やってよかった英語の学習方法5選【英語教育会社勤務8年の私が実践したこと】

英語学習ノウハウ

英語学習ってどうやればいいのか迷いますよね..

特に社会人になってからは勉強をする機会は減ってしまって、どう勉強すればいいのか分からない!

ということも多いと思います。

  • 英会話ってどうやって勉強するの?
  • TOEIC対策ってどうするの?

そう疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。

私も学生時代は英語が苦手で成績もよくありませんでした..

大学在学中の海外留学をきっかけに英語の魅力を知り、今では英語教育会社に8年間勤めています。

そこで今回は、

  • 社会人におすすめの英語の勉強法
  • TOEICスコアを上げるためのコツ

について解説していきます。

英語の勉強を始めたい!英語学習ってどうすればいいのだろう?と思っている方は、
是非参考にしてみてください。

筆者のプロフィール

・英会話スクール勤務 3年間

・英語教育会社勤務 5年間

・海外留学経験 2年間

この私が解説します。

やってよかった英語の学習方法5選

早速ですが、やってよかった英語の学習方法を5つピックアップしました。

  1. 洋楽を歌って発音力を身につける
  2. 洋画を観て、単語・文法をチェック
  3. オンライン英会話を受講する
  4. TOEIC模試問題をたくさん解く
  5. 英会話カフェに行ってみる

一つひとつ解説していきます。

洋楽を歌って発音力を身につける

まず一つめは、「洋楽を一緒に歌う」勉強法です。

洋楽をただ聞くだけでなく、一緒に歌うことで英語特有のリズムや発音を自然と覚えることができ、また楽しみながら英語の勉強ができます。

洋楽であれば好きなアーティストの曲を選んで歌うことができますし、ちょっとしたスキマ時間に歌うこともできます。

実際に私の友人も、洋楽を歌うことで発音力がかなり身についたと言っていたので、音楽好きな方は是非試してみてください。

関連記事: たった5分で!英語の発音をよくするために洋楽で発音を学ぶ超実践的な方法

洋画を観て、単語・文法をチェック

また洋画を観ることで、単語や文法のチェックをすることもできます。

洋画や海外ドラマを「日本語字幕」で観る方は多いと思いますが、もし一度観たことのある作品や、ストーリーの内容を知っている作品であれば、「英語音声・英語字幕」で鑑賞することがおすすめです。

洋画を「英語音声・英語字幕」で観ることで、リスニング力はもちろん、英語字幕から単語力や文法の勉強にも活用することができます。

まだやったことがない方は、「英語音声・英語字幕」で洋画を観ることを是非、実践してみてください。

関連記事: 【保存版】英語初心者におすすめ!英語の勉強になるオススメ映画10選

オンライン英会話を受講する

オンライン英会話は、実践的な英会話を学ぶのにとても有効です。

外国人の先生と25分間、マンツーマンでレッスンを受けるので、実践的な英会話を学ぶのはもちろん、単語や文法、発音などのアドバイスを同時に受けることができます。

料金も1レッスン数百円〜受講ができ、また24時間レッスン受付をしているところも多いので、自分の好きな時間にレッスン受けられるのも魅力です。

あまりコストをかけず、英語を勉強したいという方は、是非オンライン英会話をチェックしてみてくださいね。

TOEIC模試問題をたくさん解く

TOEICの勉強では、模試問題をたくさん解くこともとても有効的です。

TOEICは、ビジネスコミュニケーション力を図るテストなので、学校で習ってきた英語とは異なり、ビジネスで使う用語や表現を身につける必要があります。

TOEIC対策としてまずおすすめなのが、模試問題を解いて、間違えたところの解答解説をじっくり読むことがとても効果的です。

TOEIC模試問題として、人気の高いのが「TOEIC公式問題集シリーズ」です。

またTOEICは頻出単語がある程度決まっているので、単語の勉強もスコアアップにとても役立ちます。

TOEIC単語は以下の2つが評価も高くおすすめです。

これからTOEICスコアを取りたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

英会話カフェに行ってみる

最近では英会話カフェも全国各地にできてきているので、英会話カフェに参加することもおすすめです。

英会話カフェは、数名で集まり、グループで英会話を楽しむという内容で、初めて会う方や、常連の方と一緒に実践的な英会話を行うというものです。

テーブルはレベル毎に分かれているため、初心者の方は初心者同士で会話ができるので、心配もいりません。

一緒に英語を学ぶ同士交流ができるので、他の人の英語の勉強法なども聞けて、モチベーションアップにもつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は筆者が実践してよかった英語の学習法5選をご紹介しました。

  1. 洋楽を歌って発音力を身につける
  2. 洋画を観て、単語・文法をチェック
  3. オンライン英会話を受講する
  4. TOEIC模試問題をたくさん解く
  5. 英会話カフェに行ってみる

これから英語の勉強を始めたい方も、すでに英語を始めている方も、
是非参考にして、一緒に英語の勉強をがんばりましょうね!

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました