英語の勉強が眠くなってしまう方へ!効果的な3つの方法を試して克服しよう

英語学習ノウハウ

「英語の勉強中に眠くなってしまう..」

「英語の勉強で眠くならない方法を知りたい..」

せっかく英語の勉強を始めたのに眠くて集中できない。
英語の勉強を始めるとどうしても眠くなってしまう。

そんな方のために、2年間の留学経験と、8年間の英語教育業界に勤務する私が、
その悩みを解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験   2年間

・TOEICスコア   700点

この記事を読めば、英語の勉強で眠くならない方法が分かりますので、
是非参考にしてみてください。

英語の勉強で眠くならない方法

英語を勉強する時間帯を変える

英語の勉強中に眠くならない方法としておすすめなのが、
「英語の勉強する時間帯を変える」ということです。

お仕事をされてたりすると、帰ってから英語を勉強しようという方もいると思いますが、
疲れた身体で、睡眠時間を削って英語の勉強をすることは効率が悪いです。

おすすめの時間帯としては、「朝の時間帯」です。

夜は早めに寝て、朝30分でも早起きして英語の勉強をするだけでもかなり効果的ですので、
是非、英語を勉強する時間帯を変えることを意識してみてください。

 

「是非、朝の時間帯を有効に使いましょう」

早起きする方法については以下の記事で詳しく解説しています。

【必ず早く起きる】早起きするコツ3選について解説(これさえ抑えれば6時スッキリ目覚められる)

 

目標設定を明確にする

次に英語の勉強中に眠くならないおすすめな方法としては、
「目標設定を明確にする」ということです。

ただなんとなくの目標で英語の勉強を続けていても、良い結果につながることが難しいです。

・3ヶ月後にTOEICで700点取る!
・半年後の海外旅行で困らないために、10のフレーズを覚える!

などといった、より具体的な目標設定を行うこと大切です。

そこで重要なのが、毎日の勉強内容まで明確に落とし込むこと。
毎日2ページは英会話の本を読むなど、1日にやるべきことをより明確にした方が、
英語の勉強を毎日継続でき、良い結果につながります。

「英語の目標をより明確に設定することが大切です」

英語の目標設定の方法については以下の記事で詳しく解説しています。

【超初心者向け】 英語の勉強を続ける方法について解説してみた

 

英語の勉強が眠くならない勉強法を取り入れる

最後に英語の勉強中に眠くならない方法として、
「眠くならない勉強法を取り入れる」ことがおすすめです。

参考書、単語本ばかりの勉強だとどうしても飽きてしまい、
眠くなってしまうことがあると思います。

そんな場合は、必然的に眠くならない勉強法を取り入れること大切です。

筆者のおすすめとしては、「オンライン英会話」
1レッスン200円程度〜とコスパも大変よく、また実際の外国人の先生とのマンツーマンレッスンで、
アウトプットもできるので大変おすすめです。

「オンライン英会話」などを取り入れて、
定期的にアウトプットを行いましょう。

人気のあるオンライン英会話は以下の記事を参考にしてみてください。

【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話10選

 

英語の勉強で眠くならないような具体的な学習例

ここでは筆者がおすすめするおすすめの学習例について解説します。

どちらも負担なく、毎日続けられるようなスケジュールですので、
是非、参考にしてみてくださいね。

【英会話編】
    6:00-6:30 「瞬間英作文シリーズ」で英会話表現を覚える(30分間)
20:00-20:30 「オンライン英会話」で外国人の先生とのレッスン(30分間)

【TOEIC編】
    6:00-7:00 「TOEIC公式問題集」で実践的なTOEIC問題を解く(60分間)
22:00-22:30 「金/銀のフレーズ集」でTOEICの頻出単語を覚える(30分間)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は英語の勉強が眠くなってしまう方向けに、勉強中に眠くならない方法を3つご紹介しました。

少し工夫すれば、より効果的に英語の勉強が続けられますので、
是非、参考にしてみてくださいね。

筆者おすすめの英語教材:

【英会話編】

【TOEIC編】

 

筆者おすすめのオンライン英会話:

レアジョブ英会話
 最大手のオンライン英会話サービス。
 1レッスン129円〜という安さと、日本人カウンセラーによる学習アドバイスも
 受けることができます。

ネイティブキャンプ 
 24時間好きなだけマンツーマンレッスンを
 受けることができるオンライン英会話。
 予約不要の手軽さと、フィリピン人以外にも日本人講師や
 セルビア人講師なども多数在籍していることが特徴です。
 (7日間の無料体験も可能)

産経オンライン英会話Plus
 初心者に優しい日本人講師のレッスンや、日本語の分かる
 ネイティブ講師のレッスンを売りにしているオンライン英会話です。
 登録30秒で4回まで無料体験レッスンを受けることができるのも特徴。

コメント

タイトルとURLをコピーしました