【体験談】オンライン英会話を実際はどう? | レッスンを受けてみた感想

オンライン英会話

「オンライン英会話って実際はどうなんだろう?」

「実際にオンライン英会話を受けた感想を知りたい」

 

今回はこんな疑問について解説します。

この記事を読めば、オンライン英会話のリアルな感想が分かるので、
オンライン英会話を検討している人は是非参考にしてみて下さい。

 

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験   2年間

・TOEICスコア   700点

 

この私が実際にオンライン英会話を受講してみました!

 

関連記事: 【どちらがいい?】オンライン英会話と英会話スクールのそれぞれの特徴を解説

実際にオンライン英会話を受けてみた感想

 

今回は、レアジョブ英会話のレッスンを受講してみたので、
その感想を参考にしてあります。

公式HP: レアジョブ英会話

 

レッスン内容

レッスン内容は、自分の勉強したい内容を自由に選ぶことができます。

オンライン英会話で学べる内容として、

・日常英会話
・ビジネス英会話
・ディスカッション
・旅行英語
・TOEICなどの試験対策
※各オンライン英会話によって異なります

などからレッスンの内容を選択することができるので、
自分に合った内容を選んでレッスンを受講します。

またオンライン英会話サービスによっては、日本人スタッフにどのレッスン教材を選んだら良いか相談することもできるので、
初心者の方などは、積極的に活用することがおすすめです。

講師

レッスン担当講師は、レッスン予約時に自由に選択することができます。

・年齢
・性別
・得意なレッスン内容
・講師歴
・日本語レベル
※各オンライン英会話によって異なります

などから、自分に合った先生を選んで、レッスンを予約することができます。

色々な講師のレッスンを受けてもいいですし、
気に入った先生のレッスンを毎回受けることもできるのが、オンライン英会話の魅力です。

通信環境

通信環境は、通常のWifi環境が整っていれば問題はありません。

普段からテレビ電話などを使ったことがある方は問題なくレッスンを受講が可能です。

また、レッスンの途中で通信環境が悪くなってしまった場合でも、
担当講師の方で対処してくれるので、安心してレッスン受講することができます。

レッスンの通信方法としては、

・各オンライン英会話のオリジナルシステム
・スカイプなどの無料通話アプリ

この2つのいずれかを使った形でレッスンを行うことが多いです。

スカイプはレッスン前にコンタクトの承認を行う必要がありますが、
オリジナルシステムの場合は、ログインすればすぐにレッスン開始できるので、手軽な受講が可能です。

オンライン英会話のメリット

次にオンライン英会話を受けてみて感じたメリットを3つにまとめてみました。

 

手軽に外国人の先生とのマンツーマンレッスンを受けられる

まずは、「手軽に外国人の先生とのマンツーマンレッスンを受けられる」という点。

オンライン英会話は基本、外国人の先生との1対1のマンツーマンレッスンなので、
グループレッスンとは異なり、周りを気にすることなく、集中してレッスンを受けることができます。

また英会話スクールなどど違って、好きな先生のレッスンを予約できるので、講師が合わないと思ったら、次は違う先生のレッスンを受けることができるのがメリットです。

コスパが良い

オンライン英会話は、1レッスン・100円程度〜マンツーマンレッスンを受けることができるので、コスパがかなり良いです。

例えばレアジョブでは、1日1レッスンプランで、月額6,380円(税込)などと金銭的に負担も少なく、英会話のレッスンを受けることができます。

アウトプットの量が多い

オンライン英会話は外国人講師との会話のレッスンになるため、アウトプットの量がかなり多いことが特徴です。

独学などだと、参考書を読んで終わってしまうことがほとんどですが、
オンライン英会話では会話実践を主に行うため、スピーキング力がかなり鍛えられます。

しかもマンツーマンレッスンなので、
レッスン時間は一人で英会話の実践を行えることも特徴です。

オンライン英会話のデメリット

次にオンライン英会話を受けてみて感じたデメリットをご紹介します。

 

自分で学習ペースを作らないといけない

まず初めに「自分で学習ペースを作らないといけない」という点です。

オンライン英会話は自由にレッスン時間を決められる反面、自分でレッスン受講の計画を立てないと、全くレッスンをやらずに終わってしまうという点があります。

自分で毎日、何時にレッスンを受けるかなど計画をしっかり立てて受講することがおすすめです。

またオンライン英会話によっては、
日本人スタッフによる学習アドバイスが無料で受けられるので、
そういったサポート体制を上手く利用することもおすすめです。

英語学習仲間ができにくい

オンライン英会話が基本、マンツーマンレッスンなので、
グループレッスンとは異なり、英語学習仲間ができにくいという特徴があります。

どうしても一緒に英語を学ぶ仲間がほしいという方は、英会話スクールや英会話カフェなどのグループレッスンを受けることがおすすめです。

※英会話カフェについてはこちらの記事で解説しています。
  東京でおすすめの英会話カフェ!【LanCul】 実際に参加した体験談あり

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、オンライン英会話を実際に受けてみた感想についてまとめました。

オンライン英会話は手軽に自宅で英会話レッスンを受けられて、
コスパもかなり良い英語学習ですので、

オンライン英会話の受講を検討されている方は、是非ご参考くださいね。

 

DMM英会話の体験談についてはこちらをご参考下さい
【体験談】DMM英会話のサービス内容を解説(実際に体験してみた感想)

コメント

タイトルとURLをコピーしました