【どちらがいい?】オンライン英会話と英会話スクールのそれぞれの特徴を解説

オンライン英会話

「オンライン英会話と英会話スクールの違いって?」

「オンライン英会話と英会話スクールどちらが良いんだろう?

 

 

今回はこんな疑問について解説します。

 

この記事を読めば、オンライン英会話と英会話スクールの違いが分かるので、
オンライン英会話と英会話スクールどちらかを検討している人は是非参考にしてみて下さい。

 

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験   2年間

・TOEICスコア   700点

 

英会話スクールと、オンライン英会話会社のどちらでも勤務経験がある私が解説します!

 

オンライン英会話と英会話スクールの比較

オンライン英会話と英会話スクールの違いは以下の通りになります。

  オンライン英会話 英会話スクール
金額(月額) 5,000程度 10,000円〜20,000円
レッスン場所 どこでも スクールの教室
レッスン形式 マンツーマンレッスン グループレッスン
講師 フィリピン人・ネイティブ講師 ネイティブ講師
講師の選択権 あり なし
レッスン時間 24時間 9時〜22時が一般的
サポート体制 あり あり
英語学習仲間 できにくい できやすい
学習効果 効果的 人による

ざっくりと表にして表すとこのようになります。

 

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話が英会話スクールと比べてメリットとなる部分は以下のようになります。

  1. マンツーマンレッスンが受けられる
  2. 講師を自由に選択できる
  3. コスパが良い

それぞれ詳しく解説していきます。

マンツーマンレッスンが受けられる

英会話スクールはグループレッスンが主流なのに対して、
オンライン英会話はマンツーマンレッスンがメインの英会話サービスです。

マンツーマンレッスンの良いところとしては、

・周りを気にせず、英語を話せる
・講師に質問し放題
・集中してレッスンを受けることができる

など英語を学習する上でとても効果的な形式でレッスンを受けることができます。
英語初心者の方や、集中して英語を勉強したい方は、オンライン英会話の受講がおすすめです。

講師を自由に選択できる

オンライン英会話では、講師を自由に選択することができるのが特徴です。

英会話スクールでは、グループレッスンの担当の先生が予め決まっていて、
クラスを変更しない限り、同じ先生がレッスンを担当することが多いですが、

オンライン英会話では、数十人〜数百人の講師の中から、都度レッスンを担当する講師を選んで、予約をすることができます。

講師を自由に選択できるという点も、オンライン英会話の魅力の一つです。

コスパが良い

オンライン英会話の受講料は、月額5,000円程度〜というコスパの良さの魅力です。

英会話スクールは週1回などのグループレッスンで月額10,000円程度なのに対し、
オンライン英会話では毎日レッスン受講しても、月額5,000円程度〜とかなりコスパ良く英語を勉強することができます。

その理由としては、フィリピンなどの物価が安い国の先生がレッスンを担当していたり、
日本人講師などでも、オンラインレッスンなので、自宅からレッスンができるということで、

受講生側も費用を抑えてレッスンを受けられるという特徴があります。

オンライン英会話最大手!レアジョブ英会話

オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話が英会話スクールと比べてデメリットとなる部分は以下のようになります。

  1. 英語学習仲間ができづらい
  2. 学習モチベーションが下がることがある

それぞれ詳しく解説していきます。

英語学習仲間ができづらい

英会話スクールでは、同じくらいのレベルの人とグループレッスンを受講するので、レッスンを通じて仲良くなったり、英語学習の意見交換ができたりと、同じ英語学習仲間ができることがある一方、

オンライン英会話は基本、講師とのマンツーマンレッスンなので、
英語学習の仲間ができづらいという点があります。

どうしても英語学習の仲間がほしいという方は、英会話スクールや英会話カフェなどのグループレッスンを受けることをおすすめします。

月額税込み3,278円から通い放題の英会話カフェLanCul

学習モチベーションが下がることがある

英会話スクールでは、年間のカリキュラムが決まっていることが多く、また毎週決まった時間にレッスンを受けるため、学習のモチベーションが保ちやすいという点がある一方、

オンライン英会話では、自由にレッスン予約ができるため、自身で英語の学習計画を立てる必要があるので、学習モチベーションが下がってしまう可能性があります。

せっかくオンライン英会話に入会しても、全くレッスンを受講せずに終わってしまったということがないように、
オンライン英会話でも、日本スタッフによる学習サポートなどを上手く活用して、学習モチベーションが下がらないような工夫をすることがおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、オンライン英会話と英会話スクールの違いについて解説しました。
オンライン英会話と英会話スクール、どちらが良いか迷われている方は、
是非参考にして、今後の英語学習に役立ててみてくださいね。

関連ページ: 【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話10選

コメント

タイトルとURLをコピーしました