【大学生向け】英語の勉強に役立つ!英語学習アプリ7選について解説

大学生向け

今回は、大学生におすすめの「英語学習アプリ」で英語の勉強をする方法について解説します。

大学生で、英語を勉強したいという学生の方は多いと思います。

でもいざ英語を勉強しようと思っても、

大学生
大学生
  • アプリで英語の勉強できないかな?
  • 英語学習アプリでおすすめは?

など大学生向けの英語学習アプリに関して分からないことが多い人もいるのではないでしょうか?

筆者も、大学在学時に、英語を勉強法について色々と試しましたが、なかなか上手くいかずに悩んだこともありました。

それでも、大学卒業後は英語に関わる仕事に就いて、海外で現地就職までできるようになりました。

ということで今回は、これから英語を勉強したいと考えている大学生のために、

  • 大学生向けのアプリを使った英語学習法
  • 目的別おすすめ英語学習アプリ

これらのことを英語初心者でも分かるように、大学生の英語学習アプリについて解説していきます。

今まで英語の勉強法なんか考えたことがなかったという大学生の方も、是非参考にしてみてくださいね。

筆者のプロフィール

ケンティー
ケンティー

・関東圏 私立大学 国際学部卒

・オーストラリア留学 2年間

・英語教育業界勤務 8年間

大学生の英語の勉強にアプリがおすすめな理由

大学生にアプリ学習がおすすめな理由は、以下の通りです。

アプリ学習がおすすめな理由
  • いつでもどこでも手軽に勉強ができる
  • 教科書やパソコンを持ち運ぶ必要がない
  • 優秀な学習アプリが多い

大学生にとってスマホを必需品ですよね。

今では無料や低価格でも優良な学習アプリが多いため、大学生にも人気の英語学習法です。

大学生におすすめの英語学習アプリ

大学生
大学生

英語学習アプリが良いのはわかったけど、

実際どんなものがあるの?

ケンティー
ケンティー

英会話やTOEIC学習など大学生に合うアプリもたくさんあります。

ここからは大学生におすすめの英語学習アプリを7つご紹介しますね。

スタディサプリ

テレビCMなどでもお馴染みの「スタディサプリENGLISH」です。

月額1,738円(税込)*12ヶ月パックの場合 〜本格的な英語学習ができるアプリです。

7日間は無料体験もできるので、今まで気になっていた方は、

試しに受講してみてはいかがでしょうか。

英単語アプリmikan

英単語を覚えたいのであれば、無料アプリ「mikan」がおすすめです。

かわいらしいイラストのアプリですが、早く英単語を覚えられるアプリとして人気の高いアプリです。

全55,000語も収録されており、レベル別にクイズ形式で英単語が覚えられるので、楽しみながら英単語の勉強ができます。

Abceed

150万人が利用するTOEIC/英検対策の決定版アプリです。

1日の学習目安や、診断テストによる予想スコア、AIの自動の問題出題など、TOEIC/英検対策として役に立つ機能が充実しています。

またTOEICの人気教材「特急シリーズ」なども電子書籍版で読むことができ、アプリだけでTOEIC対策を完結することができます。

無料でも充分使えますが、pro会員(有料)になると150冊以上の教材も使い放題になるので、

本気でTOEICスコアを上げたい方などにおすすめの学習アプリです。

ケンティー
ケンティー

TOEICスコアアップを目指す方は、「abceed」のアプリがおすすめ!

無料でも機能が充実していてかなり使えますよ!

英会話や英単語を聞き流し – 英語リスニング

リスニングに特化した無料の英語学習アプリです。

ニュースや英会話の表現を全て無料でリスニングすることができます。

毎日「エンタメ」「スポーツ」「経済」などの新しいニュースが1分間配信され、リスニングの練習をすることができます。

また字幕機能や、速度変更、リピート再生などの機能も充実しており、評価も高いアプリです。

英会話フレーズ1600

シチュエーション別の英会話フレーズを学べる無料の英語学習アプリです。

1600フレーズも収録されており、「旅行」「留学」「仕事」の英会話表現を学ぶことができます。

またバックグラウンド再生機能もあるので、通学中や別の作業をしながら、耳だけリスニングすることも可能です。

自分のスピーキングを自動で採点してくれる機能もあるので、スピーキング力を身につけることも可能です。

NHK WORLD JAPAN

NHKニュースを見ながら英語の勉強ができる無料アプリです。

日本のニュースとともに英語での表現が学べるので、日本を英語で紹介したい時に使える単語などが学べます。

AI翻訳による字幕もついているので、文法の勉強にも役立ちます。

TOEIC presents English Upgrader

TOEICリスニングのスコアアップを目指す方におすすめの無料アプリです。

63個のエピソードを聞きながら、TOEICで出るリスニング力を身につけていきます。

リスニングモードとクイズモードの2種類で学習ができ、全て無料で使えるお得なアプリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は大学生におすすめの英語学習アプリについてご紹介しました。

アプリ学習のメリットは以下の通りです。

アプリ学習がおすすめな理由
  • いつでもどこでも手軽に勉強ができる
  • 教科書やパソコンを持ち運ぶ必要がない
  • 優秀な学習アプリが多い

是非、大学生の内に英語力を身につけて、就職活動や、海外旅行などに役立ててみてくださいね。

アルバイトや、公開講座を使った英語の勉強法は以下の記事で詳しく解説しています。

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました