【要確認】大学生が英会話の勉強するときに注意すべき3つのポイント

大学生向け

今回は英語を学ぶ大学生が注意すべき3つのポイントについて解説します。

大学生の内に英語の勉強をしたいという学生の方は多いと思います。

でも英語の勉強をしようと思っても、

大学生
大学生
  • どうやって英語を勉強すればいいの?
  • 大学生におすすめの英語勉強法は?

など効果的な英語の勉強法が分からない方も多いのではないでしょうか?

筆者も大学在学時は英語を学ぶ学部にいたのに関わらず、英語の勉強方法が分からずに悩んだこともありました。

それでも大学卒業後は英語に関わる仕事に就いて、海外で現地就職までできるようになりました。

という訳で今回は、今英語を学ぼうとしている大学生のために、

  • 英語を学ぶ大学生が注意すべき3つのポイント
  • 大学生におすすめの英語勉強法

これらのことを英語初心者でも分かるように、大学生の英語の勉強法を解説していきます。

今まで英語の勉強法なんか考えたことがなかったという大学生の方も、是非参考にしてみてくださいね。

筆者のプロフィール

ケンティー
ケンティー

・関東圏大学 国際学部卒

・オーストラリア留学 2年間

・英語教育業界勤務 8年間

大学生が英会話の勉強するときに注意すべき3つのポイント

独学で勉強しない

まず注意すべき点は、英会話を独学で勉強しないことです。

独学で勉強を始めても学習計画が立てづらいので、途中で挫折してしまうことが多いです。

今では、Youtubeなどで英会話の学習法が簡単に見れますし、大学の先生でも英語専任の先生がいると思うので、相談すれば的確なアドバイスをもらうことができます。

お金をかけずに英会話の学習法を知ることができるので、

まずは独学で勉強せずに、上手くいっている人の勉強法を参考にしましょう。

ケンティー
ケンティー

筆者も英語が得意な友達に英語の勉強法を聞いていたよ!

洋楽を聴くとか、洋画を観るのでも、充分英会話の勉強になるよ!

目標を持たない

英会話の勉強はなんとなく勉強するより、明確な目標があった方が、英語力の伸びは大きいです。

  • 英語力をつけて、外国人の友達を作りたい
  • 海外旅行でかっこよく英語を話せるようになりたい
  • 将来、世界中を飛び回るような仕事をしたい

など目標を立てて、それに対して何をしなければいけないかを考えてみることが大切です。

ざっくりとした目標から、その目標を達成するためにどんなことをするべきか、

一度考えてみることがおすすめです。

期間を決めない

英会話の勉強は期間を決めることも大切です。

大学生にとって、3年生・4年生になるとゼミ活動や就職活動など忙しくなっていくので、

大学1, 2年生の内から、いつまでに、どんなことを勉強するか、学習期間を決めることも大切です。

スポンサーリンク

大学生におすすめの英会話勉強法4選

ここからは、大学生のおすすめの英会話勉強法を4つご紹介します。

是非、英会話の勉強の参考にしてみてくださいね。

オンライン英会話

まず大学生におすすめの英会話勉強法は、オンライン英会話を活用することです。

オンライン英会話は、外国人講師とマンツーマンレッスンで英会話レッスンを受けることができ、

自分の好きな時間に、好きな講師のレッスンを予約できる上に、1レッスン数百円〜とコスパの良さがあるので、

大学生にとってもおすすめの英会話勉強法です。

ケンティー
ケンティー

費用が安いオンライン英会話は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

洋画・海外ドラマを観る

洋画・海外ドラマ好きの人は、洋画を観ながら英会話の勉強をすることもできます。

今では、Netflixやアマゾンプライムなどで月額1,000円以下で海外ドラマが見放題で観れるので、

洋画などを観ながら、英会話の勉強にも活用することができます。

英語の勉強としては、「英語音声・英語字幕」で観ると、英語を英語で理解できて、

また英会話のフレーズや、文法も自然と身につくのでおすすめです。

ケンティー
ケンティー

洋画や海外ドラマを英語字幕で観ることは、コスパの良い英語勉強法だよ!

Youtubeで趣味の動画を英語で観る

Youtubeを活用することも英会話の勉強になります。

英語の勉強法を解説した動画も為になりますが、Youtubeは海外のチャンネルなども無料で見ることができるので、

是非、英語の勉強として海外のチャンネルなども見てみると良いでしょう。

筆者のおすすめは自分の好きな趣味などのチャンネルを英語で観ることです。

旅行が好きな人は旅行の英語音声の動画を、スポーツが好きな人は英語実況の動画など、自分の好きな動画を英語で見るだけでリスニング力も身につくのでおすすめです。

海外留学に行く

海外留学は、大学生におすすめの英会話勉強法です。

社会人になるとなかなか留学に行くことは難しいですが、

現役大学生であれば、大学の留学プログラムや、夏休み・春休みなどの長期休みに短期留学に行くなど、

大学生ならではの留学に行くことができます。

英語の勉強以外にも、ホームステイや、海外の友達を作る、海外で暮らす経験など、留学でしか経験できないことがたくさんあるので、

是非、大学生の内に一度、海外留学に行ってみることがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は英語を学ぶ大学生が注意すべき3つのポイントについて解説しました。

注意すべきポイントを解説しましたが、大学生のうちに英会話を勉強しようという気持ちは素晴らしいので、是非楽しく英会話の勉強を続けてみてくださいね。

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました