大学生必見!大学生が身につけるべき3つの英語力とは?について解説

大学生向け

今回は英語を学ぶ大学生が注意すべき3つのポイントについて解説します。

大学生の内に英語の勉強をしたいという学生の方は多いと思います。

でも英語の勉強をしようと思っても、

大学生
大学生
  • どうやって英語を勉強すればいいの?
  • 大学生におすすめの英語勉強法は?

など効果的な英語の勉強法が分からない方も多いのではないでしょうか?

筆者も大学在学時は英語を学ぶ学部にいたのに関わらず、英語の勉強方法が分からずに悩んだこともありました。

それでも、大学卒業後は英語に関わる仕事に就いて、海外で現地就職までできるようになりました。

という訳で今回は、今英語を学ぼうとしている大学生のために、

  • 英語を学ぶ大学生が注意すべき3つのポイント
  • 大学生におすすめの英語勉強法

これらのことを英語初心者でも分かるように、大学生の英語の勉強法を解説していきます。

今まで英語の勉強法なんか考えたことがなかったという大学生の方も、是非参考にしてみてくださいね。

筆者のプロフィール

ケンティー
ケンティー

・関東圏大学 国際学部卒

・オーストラリア留学 2年間

・英語教育業界勤務 8年間

大学生が身につけるべき英語力とは?

TOEIC600点以上

まず大学生が身につけるべき英語力は、TOEIC600点以上のスコアです。

TOEIC600点以上あれが、就職活動の時に英語力をアピールすることができますし、

その後の昇格や、転職時などにも活用できるのでとっておいて損のない英語資格です。

また将来的に国際的な仕事をしたい、外資系企業に就職したいという大学生は、TOEIC700〜800点以上のスコアを目指すと良いでしょう。

ケンティー
ケンティー

TOEICは将来ずっと使える英語の資格だから、取っておいて損はないよ!

英会話力

次に身につけておくべきスキルは、英会話力です。

英語力は「読める・書ける」のスキルを持っている大学生は多いですが、実際に「聞ける・話せる」といった英会話力がある大学生はまだまだ少ないです。

今ではオンライン英会話や、英語学習アプリなど手軽に安く英会話を学べるツールもたくさんあるので、

是非、実践的な英会話力が身につくよう英会話の勉強も取り組んでみることをおすすめします。

国際経験

大学生のうちは、国際経験も積んでおくこともとてもおすすめです。

国際経験は、海外留学や、国際ボランティア、留学生のサポート、海外旅行などたくさんの選択肢の中から、自分の好きなことで経験を積むことができます。

特に大学生は、長期休みや、単位認定の留学プログラムなどがあるので、「海外留学」は是非行って損はない経験です。

最近はフィリピン留学など、費用をかけずに海外留学ができるプランもあるので、

興味のある人は是非、調べてみてはいかがでしょうか。

番外編: コミュニケーション力

番外編として、大学生が身につけるべきスキルとして、「コミュニケーション力」があります。

コミュニケーション力は、英語を勉強する上であった方が良いのはもちろん、就職活動や、将来社会人としても必須のスキルです。

是非、大学の友達や、世代を超えた色々な人とコミュニケーションを取って、自身のコミュニケーション力も身につけることをおすすめします。

コミュニケーション力には「英会話カフェ」が最適

コミュニケーション力と英語力を同時に上げるおすすめの方法として、「英会話カフェ」を利用することもおすすめです。

英会話カフェは、その日に会った人でテーブルを囲み、英語での会話を楽しむものです。

英会話カフェによっては、ネイティブの先生がテーブルについてくれて、英語のアドバイスなどもくれるようになります。

英語を勉強している人同士で仲良く英語を話せますし、コミュニケーション力も身につくのでおすすめです。

おすすめ英会話カフェ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は大学生が身につけるべき3つの英語力について解説しました。

大学生が身につけるべき3つの英語力
  • TOEIC600点以上
  • 英会話力(実践的な英語力)
  • 国際経験(海外留学など)

是非参考にして、おすすめの英語力を身につけてみてくださいね。

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました