今回は、大学生におすすめの「アルバイト」で英語の勉強をする方法について解説します。
大学生で、英語を勉強したいという学生の方は多いと思います。
でもいざ英語を勉強しようと思っても、
- どんな英語力が身につくの?
- バイトで英語って勉強できる?
などアルバイトをしながら、同時に英語の勉強をしようと思っている多い人もいるのではないでしょうか?
筆者も、大学在学時に、英語を勉強法について色々と試しましたが、なかなか上手くいかずに悩んだこともありました。
それでも、大学卒業後は英語に関わる仕事に就いて、海外で現地就職までできるようになりました。
ということで今回は、これからアルバイトで英語を勉強したいと考えている大学生のために、
- 英語が勉強できるアルバイトの種類
- 英語を使うアルバイトの特徴
これらのことが分かるように、英語を勉強する大学生におすすめするアルバイトについて解説していきます。
今まで英語の勉強法なんか考えたことがなかったという大学生の方も、是非参考にしてみてくださいね。
筆者のプロフィール
・関東圏 私立大学 国際学部卒
・オーストラリア留学 2年間
・英語教育業界勤務 8年間
英語力が上がるアルバイト: 塾講師
英語力が上がるアルバイトとしてまず紹介するのが、塾講師です。
塾講師は各科目ごとに講師が分かれているため、英語講師を希望すれば、
高校生以下に英語科目を教えながら、自分の英語の勉強をすることができます。
教える立場になると、単語や文法について調べたり、英語の勉強法などについてアドバイスをする機会が増えるので、
他の人より圧倒的に英語に触れる機会が増えます。
高校までの英語の勉強に自信がある人は、英語科目での塾講師を検討してみてはいかがでしょうか。
英語力が上がるアルバイト: 家庭教師
塾講師と似ているアルバイトですが、家庭教師も英語を使うアルバイトの一つです。
塾講師はグループクラスでの授業を担当するのに対し、家庭教師は一人ひとりに向き合った形で教える仕事なので、
より子どもや学生に寄り添った形で英語を教える仕事です。
コミュニケーション力も磨かれる仕事ですが、英語以外も教える必要があるため、
英語に特化した仕事をしたいという方は不向きかもしれません。
英語力が上がるアルバイト: ホテルスタッフ
英語を使う仕事として、ホテルスタッフもおすすめのアルバイトです。
特に東京、大阪など首都圏のホテルであれば、外国人のお客さんも多く、日本語より英語を使う場面の方が多いということもあります。
清掃スタッフなどは宿泊客と接する機会があまりないので、英語を使う仕事としては、受付スタッフやホテル内の売店、レストランで働くのがおすすめです。
接客英語なので、英語力が高くなくてもアルバイトができ、自然と英語を覚えられるのが特徴です。
英語力が上がるアルバイト: カフェ・バー(飲食店)
カフェやバーなどの飲食店でのアルバイトも英語を使う仕事の一つです。
ビジネス街や観光地近くの、カフェやバーなどは外国人のお客さんも多く、必然的に英語でオーダーを取ったり、質問に答えたりする機会が多くあります。
また英語力の高さは必要なく、よく使うフレーズを先輩が教えてくれたり、何度か接客をしていくうちに、自然と使う英語を覚えられるようになるので、
これから英語を使って、英語力を身につけたいという方におすすめのアルバイトです。
英語力が上がるアルバイト: 留学生チューター
あまり知られていないかもしれませんが、留学生が多い大学などでは、留学生のサポートを行う、留学生チューターという仕事も募集されていたりします。
留学生チューターはボランティアという位置付けですが、
留学生のレポートの書き方をアドバイスしたり、生活の相談に乗ったりして、謝礼としていくらかお金をもらうこともあります。
留学生同士なので、日本語や英語を交えてコミュニケーションを取るため、自然と英語力を身につけることができます。
そのまま仲良くなって、日常的にも英語を使えるようになれば、英語力がどんどん身につくのでお勧めです。
英語力が身につくバイトの見つけ方
英語を使うアルバイトの見つけ方は、タウンワークなどのアルバイト求人サイトで、
アルバイトの特徴で「英語が活かせる」や、キーワードに「英語」などと入力すると一覧で探すことができます。
またマイナビバイトなどでは、英語力が活かせるバイト特集として、
英語を使うアルバイトを一括で探すことができます。
英語を使ったアルバイトに興味がある方は、一度検討してみることがおすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は大学生におすすめの英語力が上がるアルバイトについて解説しました。
アルバイトをしながらも英語力を身につけることは可能ですので、是非自分に合ったアルバイト先を見つけて、
英語の勉強にも活かしてみてはいかがでしょうか?
コメント