【保存版】英語初心者におすすめ!英語の勉強になるオススメ映画10選

英語学習ノウハウ

・英語初心者におすすめの映画って?

・映画を観ながら英語の勉強もできたらいいな..


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回は英語初心者の方向けに、おすすめの映画10選について解説していきます。

この記事を読めば、英語初心者が観るべき映画が分かるので、

是非、参考にしてみてくださいね。

【関連記事】たった5分で!英語の発音をよくするために洋楽で発音を学ぶ超実践的な方法

英語初心者におすすめの映画10選

まずは、英語初心者におすすめの映画10選をご紹介します。

  1. マイ・インターン
  2. プラダを着た悪魔
  3. ボヘミアン・ラプソディ
  4. ホームアローン
  5. トイストーリー
  6. アナと雪の女王
  7. ハイスクールミュージカル
  8. ハリーポッター
  9. ラ・ラ・ランド
  10. アバウト・タイム 愛おしい時間について

一つひとつ解説していきます。

マイ・インターン

ロバートデニーロとアンハサウェイが主演のアパレル企業を舞台にした映画です。

家族との会話や、ビジネス上での英語など日常で使われる英会話表現が多く、英語の勉強になります。

ストーリーも評価が高く、楽しみながら日常会話を学べる映画の一つです。

マイ・インターン(字幕版)

プラダを着た悪魔

こちらもアンハサウェイが主演のアパレル企業の映画ですが、おしゃれな洋服やスポットがたくさん出てきて、女性は特に楽しめる映画となっています。
(撮影地はニューヨークやパリで実施)

ビジネスや日常での会話表現が多く学べ、何度観ても楽しめる作品です。

プラダを着た悪魔 (字幕版)

ボヘミアン・ラプソディ

イギリスのロックバンド「Queen」の活動を再現した映画です。

映画公開から満席になる映画館が続出するなど、人気を集めた映画です。

イギリス英語で、日本人にとっては少し聞き取りづらい部分もありますが、音楽シーンなど楽しめる要素を多く、一度は観てほしい作品です。

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

ホームアローン

ホームアローンは、留守番をしていたケビンの家に泥棒2人が忍び込むコメディ映画です。

主人公のケビン(コマーレ・カルキン)は、子どもが使う分かりやすい英語を使っているので、初心者でも挑戦しやすい映画の一つです。

ホーム・アローン (吹替版)

トイストーリー

トイストーリーはおもちゃが主人公のディズニー映画です。

子どもでも分かる簡単な英語で、動きも活発なので観ていて楽しめる映画の一つです。

また感動するシーンも多く、大人でも楽しめる作品。

2011年には「史上最高のアニメ映画50」の第1位に選ばれた作品でもあります。

トイ・ストーリー (字幕版)

アナと雪の女王

アナと雪の女王は、ディズニー映画の中でも英語が聞き取りやすい作品といわれています。

ミュージカル作品になっているため、歌いながら英語の発音を覚えるのにも役立ちます。

親子で楽しめるディズニー作品です。

アナと雪の女王 (字幕版)

ハイスクールミュージカル

ハイスクールミュージカルはアメリカの高校を舞台にしたミュージカル作品です。

若者が使う言葉が多いですが、英語も分かりやすく、高校生の青春を楽しめる映画です。

作品の中にはキャッチーな歌も多く含まれているため、一緒に歌いながら英語の勉強ができる作品です。

ハイスクール・ミュージカル (字幕版)

ハリー・ポッター

大人気小説を映画化したハリーポッターシリーズも英語の勉強に役立つ映画です。

イギリス英語なので、日本人には若干聞き取りづらい部分もありますが、ストーリーを知っている方も多いので、日本語字幕なしで観ると英文法や言い回しの勉強になります。

ハリーなど子ども同士の英語は分かりやすいフレーズが使われているため、初心者にも観やすい映画になっています。

ハリー・ポッターと賢者の石 (字幕版)

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランドはアメリカのロサンゼルスを舞台にしたミュージカル映画です。

おしゃれなロサンゼルスを舞台にした映画で、俳優さんの話す英語もきれいなので、英語の勉強にも役立つ作品です。

アカデミー賞14ノミネート、ゴールデングローブ賞7部門を受賞した、評価の高い映画でもあります。

ラ・ラ・ランド(字幕版)

アバウト・タイム 愛おしい時間について

「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」はイギリスを舞台にしたSF恋愛映画です。

過去にタイムトラベルできる主人公が、自分の人生をより良いものにしようと奮闘する作品です。

イギリス英語の作品なので、少し聞き取りづらい部分もありますが、作品自体が面白い映画なので、楽しみにながら英語の勉強をすることができます。

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ (字幕版)

おすすめの映画での英語勉強法

ここからは効果的な映画を使った英語勉強法を解説していきます。

これから映画を楽しみながら、英語を勉強したい方は是非参考にしてみてくださいね。

【映画をおすすめの英語勉強法】

  1. まずは日本語字幕でストーリーを確認
  2. 英語字幕にして、単語の意味や英文法を確認
  3. 字幕なしで、英語音声で鑑賞する

この3ステップが初心者でも効果的に英語を勉強できる方法です。
一つひとつ解説していきます。

Step1: まずは日本語字幕でストーリーを確認

初めて観る映画や、ストーリーを把握していない映画は、まず日本語字幕付き(英語音声)で一度鑑賞してみましょう。

これだけでも多少英語の勉強にはなりますが、まずはストーリーを理解しないと効果的な英語の勉強にならないため、まずは映画全体のストーリーを把握します。

(すでにストーリーを把握している場合は、Step1を除きます)

Step2: 英語字幕にして、単語の意味や英文法を確認

次に英語字幕(英語音声)で映画を楽しみます。

このときは英語字幕を見ながら、単語や言い回しを目で確認することで、より英語の知識が身につくようになるので、英語字幕をみることを意識します。

Step3: 字幕なしで、英語音声で鑑賞する

最後に字幕をなくし、英語音声のみで映画を楽しみます。

Step2である程度、映画で出てくる単語やフレーズなどが頭に残っている場合は、英語の音声を聞いただけで意味が分かるようになっているので、英語力はかなり上がっていると思います。

この1〜3のステップを毎日でなくても、時間がある時に行うだけで、自然と英語力が身につくのでおすすめです。

上級編: 字幕なしで、英語音声で鑑賞する

もしできる方は、俳優さんのセリフを英語字幕を付けて、真似して言う「シャドーイング」を行うと、スピーキング力や発音を身につけることができます。

ただ2時間の映画をずっとシャドーイングすることは難しいので、覚えたいフレーズなどのときに意識して行うと良いでしょう。

映画を見放題できるサービス

今回は英語初心者におすすめの映画10選をご紹介してきました。

映画をレンタルすることもできますが、最後に月額で映画が見放題できるサービスを載せておきますので、是非映画を使って英語の勉強をしたいという方は参考にしてみてください。

【映画を見放題できるサービス】

  • Netflix
  • Amazon Prime Video(初月無料キャンペーン実施中)
  • Hulu(2週間無料キャンペーン実施中)
  • Disney+(初月無料キャンペーン実施中)
  • U-NEXT(31日間無料トライアル実施中)

これらの動画配信サービスを利用すれば、月額で映画が見放題で利用できます。

映画で英語を勉強したい方は、初月無料のサービスで楽しめるも多いので、是非試してみてくださいね。

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました