【今年こそは英語をマスターする!】自宅で英語を効果的に学習する方法について解説します

英語学習ノウハウ

自宅でどうしても英語の勉強に集中できない..」

「英語を身につけたいけど自宅で学習するいい方法はないかな?」

こんなことで困っていませんか?

今回は、オーストラリアへの留学経験を経て、英語学習の会社で働く私が、
自宅でできる効果的な英語の学習方法について解説します。

この記事を読むことで、

・自宅で集中して英語学習に取り組む方法
・自宅で英語を学べる効果的な学習ツール

これらのことが分かります。

是非最後まで読んで、自宅で効果的に英語学習をする方法を身につけてみてくださいね。

 

筆者のプロフィール


・オーストラリアへの語学留学 2年間
・英語教育の会社勤務 8年間
・TOEIC独学で700点

 

自宅で集中して英語学習に取り組む方法

目標と期間を明確にする

まず自宅で集中して英語を学習するためには、

なぜ英語を身につけないのか?
いつまでのどのくらいの英語力が必要なのか?

を考えることが必要です。

例えば、

・夏までに海外旅行で使える英語力を身につけたい
・半年後には、洋画を字幕なしで観れるようになりたい
・3ヶ月後にTOEIC600点以上を取りたい

など、具体的な目標と期限を決めることが大切です。

ここで重要なのは、目標に”期限”を必ずつけること!

人は期限を決めないとダラダラとしてしまうので、

例えば、

夏の海外旅行の申し込みをしてしまう
TOEIC公開テストに申し込む

などといった具体的な行動をしてから、英語学習に取り組みことがおすすめです。

※英語学習は長期で目標を立てるよりも、短期集中で細かく目標を設定した方が身につきやすいので、目標を区切って短期での目標を立てるようにしましょう!
(長くても3ヶ月程度がおすすめです)

ポイント
・具体的な目標を”期限つき”で設定する
・目標期限は、短い方が集中して学習できる(長くても3ヶ月以内が理想)

学習計画を立てる

具体的な目標と期限が決まったら、次に学習計画を立てていきましょう。

自宅学習におすすめな教材や、ツールは後述しますが、
目標に対して達成できる学習計画を立てていきます。

そこでポイントなのが、必ず目標に沿った学習計画を立てることがポイントです。

海外旅行での英語を身につけることが目標なら、それに合った教材の選定や、
自分は単語力が弱いのか、文法力が弱いのかといった、自分の課題を出してみることが大切です。

学習計画を立てる際は、頭の中で考えるより、紙に書き出す方が圧倒的におすすめです。

目標と期限を設定し、その目標を達成するためにはどういう学習をしていけば良いか、
A4用紙などの紙に書き出して、学習計画を考えてみましょう。

ポイント
・学習計画を立てる際は、目標に合った内容であるかしっかり確認をする
・頭の中で考えるより、”紙に書き出して”計画を立てる

学習する時間を決める

学習計画が決める際には、学習する時間を考慮して計画を立てます。

例えば、平日は1時間、土日は2時間など、自分のライフスタイルに沿って、学習時間を確保していきます。

ただ、今の生活で時間が一杯いっぱいの人は、まず自分の時間の使い方を見直してみることがおすすめです。

・無駄な時間を過ごしていないか
・時間を短縮できる生活パターンはないか

など、一度自分の1日の時間の使い方を考えてみることがおすすめです。

良い方法としては、その日の夜に朝起きてから寝るまでの1日の行動を紙に書き出してみて、
英語学習に充てられる時間が無いかを考えてみます。

1日は24時間しかないので、自宅で英語学習をするのに、どの時間を充てられるか一度考えてみましょう。

また学習時間帯を固定することもとても大切です。

月曜日は朝、火曜日は夜..など、勉強する時間帯にバラつきがあると、学習習慣が身につかないので、学習時間を固定することをおすすめします。

筆者のおすすめは、朝に学習時間を設定することです。

朝は、夜の3倍の生産性があると言われていて、頭がスッキリした状態で勉強ができるので、
集中にて英語学習に取り組むことができます。

また静かな環境で、コーヒー片手に勉強をすると気分もよく、楽しく英語学習が続けられますよ。

机の上をキレイにする

机の上に、余計なものなど置かれていませんが?

人間が視界に入るものは、無意識でも、脳が認識してしまう修正があるので、
なるべく視界には、色々なものが置かれていないことが理想です。

まずは、机の上の整理して、できれば机の上には英語学習に関するもの以外が置かないなど、
机の上をきれいにしてみることがおすすめです。

またスマホなどを手元に置いてしまうと、気がついたらスマホを見て時間が経っていたということもあるので、
なるべくスマホは手に届かないところに置くようにしましょう。

まずは学習を続けるための環境作りがとても大切ですね。

 

自宅で英語を学べる効果的な学習ツール

ここからは、実際に自宅でおすすめの英語学習ツールについてご紹介していきます。

実際に筆者が使ってよかったものをご紹介しますので、
是非参考にしてみてくださいね。

オンライン英会話

まず、おすすめなのがオンライン英会話です。

オンライン英会話を受けたことがある方は少ないと思いますが、

手軽に外国人の先生との英会話レッスンを受けることができ、自分の都合に合わせて先生や、
レッスン時間の予約ができるので、おすすめです。

オンライン英会話はマンツーマンレッスンになるので、日本語は一切話さず、
英語だけで外国人の先生とコミュニケーションを取らないといけないので、かなり勉強になります。

またレッスン前には、予習をして、英会話のフレーズを覚えてから、レッスンで実践するので、
インプットとアウトプットが同時にできるので、とても効果的に英語を身につけることができます。

無料体験も豊富にあるので、まずは無料体験を受けてみて、自分に合うかどうか確かめてみることがおすすめです。

有名なオンライン英会話は、下記が有名なので、
まずはどんなレッスンなのか見てみることがおすすめです。

レアジョブ

産経オンライン英会話Plus

関連記事: 【2021年】ビジネス英語学習におすすめオンライン英会話の比較

参考書

次に参考書についてです。

こちらは自分の目的に合わせたものをまずは1冊買ってみて、始めてみましょう!

参考書を選ぶ際のポイントは、

・レベルが自分と同じか、低いレベル
・あまりページ数が多く無いもの
・値段が安いもの

ここら辺を意識して、参考書を選ぶことがおすすめです。

理由としては、自分よりレベルの高いものを買ってしまうと、途中で挫折してしまう可能性が高くなり、せっかく英語学習を始めても途中で続かなくなってしまうからです。

感覚としては、8割くらいはすでに理解しているもので、自分が楽しく学習を続けられるものが良いです。

またページ数が多いと、1冊やりきるのに時間がかかってしまうため、

まずは1冊を終わらせることができた!という成功体験を早めに積むことがおすすめです。

あとは最初から高額な参考書ではなく、比較的安いものから始めると、自分に合ってなかったと思っても金銭的なダメージがないこともポイントです。

目的別に人気の教材は、以下が評価も高くおすすめです。

英会話向け

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

TOEICスコアアップ

【TOEICテスト対策】
 公式TOEIC Listening & Reading 問題集シリーズ

【単語力強化】
 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

Youtubeチャンネル

また最近では、Youtubeでも英語を学べる機会が増えてきました。

「英会話 勉強」と検索するだけで、たくさんのYoutube動画が出てきます。

英語の勉強が楽しくなることが一番上達するコツですので、是非自分の好きな英語のYoutubeチャンネルを見つけて、楽しみながら英語を勉強してみてください。

筆者のおすすめのチャンネルは以下ですので、是非参考にしてみてください。

 

また筆者のおすすめのYoutube勉強法は、

自分の好きな分野のYoutube動画の英語版を観ることです。

例えば、スポーツが好きな人は、海外のスポーツ番組を英語で観たり、

料理が好きな人は、海外の料理番組を観たりすることで、
リスニング力や、海外での言い回しなどが自然と身につくようになります。

続けるだけで効果があるので、是非一度試してみてください。

 

まとめ

今回は、自宅で英語を効果的に学習する方法についてまとめました。

英語はできるだけで、かなり世界が広がるので、是非、早めに英語の学習を始めてみて、

日々の成長を実感していきましょう。

 

英語は楽しみながら学習した人の方が伸びるといったデータもあります。

2021年1月現在は、コロナウイルスの影響で、なかなか外に出られない時期も続いていますが、

是非この期間に自宅て英語を身につけて、英語を使って自分の世界を広げてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました