画像引用: ゲキサカ(https://web.gekisaka.jp/news/detail/?336853-336853-fl)
ヨーロッパのリーグを拠点に活躍するサッカー日本代表の吉田麻也選手。
海外での生活も長いため、試合中でも審判や相手選手と英語でコミュニケーションする姿も多々見られます。
今回は国際舞台で活躍する吉田麻也選手の英語力や英語勉強法について解説していきます。
この記事を読めば、
- 吉田麻也選手の英語力
- 英語勉強法
- 吉田麻也選手の英語インタビューの様子
これらが分かりますので、是非参考にしてみてくださいね。
【関連記事】女子サッカー・岩渕真奈選手の英語勉強法は?イギリスのチームに所属【東京オリンピック選手】
吉田麻也選手の英語力は?
吉田麻也選手の英語力はどのくらいなのでしょうか?
吉田麻也選手の英語インタビュー動画がありましたので、こちらで確認することができます。
このインタビュー動画を確認すると、長文のインタビューをかなり流暢な英語で話していることが分かりますね。
吉田麻也選手はイングランドリーグでの活躍が長く、またセンターバックという守備を統率して、指示も多く出すポジションだからこそ、普段から英語を使っていることが分かります。
また日本代表ではキャプテンとして、国際大会などで相手選手や審判と英語でコミュニケーションを取っているシーンも多くみられるので、
かなりの英語力があることが想像できます。
吉田麻也選手の英語勉強法
今ではかなりの英語力を身につけている吉田麻也選手。しかしどのように英語力を身につけたのでしょうか?
今回は吉田麻也選手の英語勉強法についてまとめました。
自分から率先して英語でコミュニケーションを取る
吉田麻也選手はJリーグの名古屋グランパスエイトに所属していたときから、外国人選手相手に積極的に英語でコミュニケーションを取っていたそうです。
自分から積極的に英語でコミュニケーションを取ったからこそ、話したい英語表現を勉強したり、会話の中で英語力を上げていったと思います。
まずはアウトプットを意識して英語を話すことはとても大切ですね。
分からなかった英単語はすぐに調べる
また分からなかった英単語はそのままにせず、すぐに調べる癖をつけていたそうです。
忙しいと分からない単語をそのままにしてしまいがちですが、
吉田麻也選手は、すぐに調べる癖をつけて、語彙力も伸ばしてきたそうです。
英語が語彙力の多さが、会話のバリエーションを増やすので、地道な努力をコツコツと続けていった成果が表れていますね。
英文法をしっかりと勉強する
吉田麻也選手は学生時代に、英文法はしっかりと勉強していて、それが今の英語力につながっていると言っています。
英文法が中学・高校までの知識であれば、会話には充分と言われているので、学生時代の英文法をしっかりと勉強することも、英会話力を身につけるポイントですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はサッカー日本代表の吉田麻也選手の英語力と英語勉強法について解説しました。
現在はイタリアのチームと日本代表として、国際舞台で活躍する吉田麻也選手。
英語力を生かして、これからも国際舞台で活躍を応援していきたいですね。
コメント