これだけ読めば分かる!通勤時間(電車)でのおすすめの英語勉強法3選

英語学習ノウハウ

英語を効率よく勉強したいから、電車通勤時間を有効に使いたい..
通勤時間に英語の勉強を始めたけど、挫折してしまった..

 

こんなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • 電車通勤でできる英語の学習法、厳選3選
  • 通勤時に英語の勉強が続く理由
  • 安く効果的に実践力をつける方法

 

今回は、オーストラリアでの語学留学を経て、英語教育の会社に勤務する私が、

通勤電車で英語を効率よく勉強する方法をお伝えします。

 

電車通勤(通勤時間)でできる英語の学習法、厳選3選

単語本で単語力をつける

まずは、単語本を1冊買って、単語を勉強することがおすすめです。

単語って家でやっても集中力が続かないですよね、、
そんな時は通勤時間を単語学習に充てましょう!

おすすめは自分の覚えたい単語本1冊買って、朝の通勤時間に30分程度の学習を継続することです。

朝はインプットに適した時間帯ですので、毎朝、電車に乗ったら30分程度集中して単語を覚えましょう!

満員電車などで、単語本を開けない方は、音声をダウンロードして、イヤホンで聴きながら覚えましょう。
最近の単語本は、「英語 → 日本語意味」 といった形で音声流してくれるので、本を見なくても単語の勉強ができます。

洋楽で発音の学習をする

次におすすめなのが、洋楽を歌詞を見ながら口パクで歌って、発音学習をすることです。

これは、留学経験の無くても、発音がとても上手い友人が実践していた方法なのですが、
簡単に、かつ楽しく英語の発音を身につけるには、洋楽を歌うことが一番の近道です。

電車の中で洋楽を口パクで歌うことは、少し恥ずかしいかもしれませんが、
今は1年中マスクをしていても、変な時代ではないので、マスクをして、一度試してみてくださいね。

私は有料ですが、Youtube Premium会員(月額:1,180円)に入って、
「洋楽 歌詞」などと検索して、ダウンロードしてから、電車の中で洋楽で発音を鍛えています。

Youtube・Netflixの動画で勉強

最後は、動画を見ながら英語を勉強する方法です。

今では、当たり前に動画で勉強する時代ですよね。

Youtube動画やNetflixの洋画を有効活用して、英語の勉強に活かすことをおすすめします。

時間帯としては、帰りの電車に楽しみながら勉強することをお勧めします。

【英語学習におすすめのYoutubeチャンネル】
バイリンガール英会話
AK in English

通勤時に英語の勉強が続く理由

通勤のときに英語を勉強するメリットはいくつもあります

  • 通勤時に英語を聞くことで、周りを気にせず集中して勉強ができる
  • 周りの目があるので、勉強している自分に自信が持てる
  • 電車に乗っている時間が大体決まっているので、時間内に集中できる

電車で満員電車だったとしても、イヤホンをしながら英語の勉強することで集中して勉強に取り組むことができます。

また周りには結構、読書したり、ニュースで勉強したりしている方も多いので、家で一人で勉強するよりも、周りに刺激されて勉強ができます。

平日になかなかまとまった勉強の時間を取ることは難しい思います。

英語は毎日触れないと、どんどん忘れていくものなので、平日は短い時間でも集中して、かつ楽しみながら勉強することがおすすめです。

どれも明日からできることばかりですので、是非、取り組んでみてはいかがでしょうか。

安く効果的に実践力をつける方法

英語の勉強でそろそろ実践的な英語を話してみたいという方には、
費用の抑えた「オンライン英会話」を試すことがおすすめです。

オンラインレッスンは、1レッスン数百円〜受けられるもので、さらに、外国人講師とのマンツーマンレッスンです。

グループレッスンのように周りを気にすることなく、講師から直接教えてもらえるのでおすすめです。

是非、英語を身につけて、海外旅行のときなどに有意義な時間を過ごせるよう、今のうちから準備してみましょう。

関連記事: 自宅で英語を効果的に学習する方法について解説します

この記事を書いた人
Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました