【副業】なかなか一歩が踏み出せない方向けに解説!副業の始め方【具体的な手順】

副業

「副業初めてみたいけど、なんか怖いな..」

「何から初めて良いのか分からない..」

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

1. 副業を始める具体的な手順
2. 副業に時間が取れない場合、家族や周りが反対した時の対処法
3. 自身が副業を始めてみての感想

 

こんにちは!ケンティーです。

都内で会社員をしながら、月10万円程の副業収入を得ている、
30代の男性です。

 

今回は、いくつかの副業を達成した私が副業を始める際の具体的な行動について解説します。

是非、最後まで読んでみてください。

 

副業を始める具体的な手順

 

まず具体的にどのように副業を始めて行けば良いか解説していきます。

 

手順1:副業の知識をつける

まずは、どんな副業があるのか、難易度はどのくらいで、稼げる金額はどのくらいかなど、
ざっくりで良いので、副業と呼ばれる仕事を把握しましょう。

 

主な副業10選

・ポイントサイト
(難易度 ☆ / 月収5万)

・物販
(難易度 ☆☆ / 月収10〜30万)

・動画編集
(難易度 ☆☆ / 月収5〜30万)

・WEBライター
(難易度 ☆☆ / 月収5〜20万)

・ブログ(アフィリエイト)
(難易度 ☆☆☆ / 月収5〜100万)

・WEBデザイン
(難易度 ☆☆☆☆ / 月収30〜50万)

・インスタ
(難易度 ☆☆☆☆ / 月収20万)

・プログラミング
(難易度 ☆☆☆☆☆ / 月収30〜100万)

 

ざっと挙げても、これだけの種類があります。

 

初心者の方におすすめなのは、
難易度が低めのポイントサイト、物販、動画編集などがおすすめです。

 

手順2:興味のある副業から始めてみる

副業の種類が把握できたら、次に自分の興味のあるものから始めていきます。

とはいっても、いきなり始めようとしても何からやっていいのか分からないですし、
躊躇しますよね。

副業をしている方が近くにいれば、
その人にアドバイスを貰って始めるのがいいと思いますが、なかなかそんな方はいないと思います。

そこで、まずはあまりお金をかけずに、すでに副業が上手くいる方の具体的な行動を知ることがおすすめです。

 

その方法として、

①Youtube動画(無料)

②気になる書籍を1冊買ってみる(1,500円程度)

この2つをおすすめです。

 

①Youtube動画

いまの時代はありがたいことに、Youtubeで無料で副業の具体的な行動を学ぶことができます。

Youtuberさんの中には、自分の持っている副業講座などを紹介するために動画をアップしている方もいますが、

そういった講座を購入しなければ、全て無料で副業のやり方を学ぶことができます。

 

下記に私も実際に参考にしているYoutube動画を貼っておくので、参考にしてみてください。

 

無料で副業について学べる動画

 

・マナブさん

 

・KYOKOさん(女性におすすめ)

 

②気になる書籍を1冊買ってみる

 

Youtubeなどで副業の知識がついたら、今度は書籍を1冊買って読んでみることもおすすめです。

先ほどのYoutube動画は無料ですが、
本にはより具体的な情報が載っているので、
気になる副業本を1冊(1,500円程度)買って、まずは副業を始めてみることをおすすめします。

 

私は物販から副業をスタートしたのですが、こちらの本を参考に月5万円稼ぐことができたので、
是非、参考にしてみてください。

初心者におすすめの副業として、私は「物販」をおすすめします。
物販は、ものの価格差で利益を取る副業です。
これから副業を始める方は、まず物販から始めてみることをおすすめします。

手順3:壁に当たったときの対処方

正直、副業を始めて、まず壁に当たる方が9割です。

副業を始める上で、最初から上手くいかないと思っていた方がいいです。

 

ただ、ここで諦めてしまっては、1円を稼ぐことができないので、
壁に当たったときは以下の方法がおすすめです。

 

①まずは課題をGoogleで検索してみる

②Youtubeなどに解決策がないか検索してみる

③お金を出せる人は、すでに結果を出している人の有料 / 副業講座などの入り、直接質問して解決する

 

正直、いまの時代はネット解決できない情報はほとんどないです。

自分の課題を上手く検索することができれば、
①、②の部分でほとんど解決することができます。

 

もし、なかなか解決しない。もっと早く稼げるようになりたい。といった方は、③のお金を払って教えてもらうのが一番です。

 

今は副業のオンラインサロンなどで、月額数千円から入れるところもありますので、

そういったところを有効活用してみるのも良いです。

 

手順4:時間の許すかぎり作業する

副業の始め方が分かったら、後は時間の許すかぎり作業をしていきます。

副業は、本業の仕事と同じで、最初慣れるまでは大変だったり、なかなか成果が出ないこともあります。

ただ、なるべく副業に時間を充て、作業を進めていくことで、

最初は数百円だった利益が、数万円になったりと、作業時間に比例して稼げるようになります。

 

なので、副業を始めたら、後は作業に集中することで、早く成果を上げることが可能です。

 

手順5:自分に合わなかったら、別の副業に変えてもいい

もし始めた副業が、なかなか成果が出ない。自分には合わないなと思ったら、別の副業に変えてもOKです。

まずはやってみて、自分には合わないなと思ったら、他の副業を始めてみることもおすすめです。

他の副業をやってみて、やっぱり前の副業がやりやすいと思うこともありますし、

例えば、物販で学んだ商品知識 → ブログで生かせる こういったケースも多々あるので、そこは柔軟に色々試してみることをおすすめします。

 

私自身も、5種類の副業を同時にやっているので、まずは色々試してみましょう。

 

副業に時間が取れない場合、家族や周りが反対した時の対処法

 

「副業を始めたい方でも、色々な理由で始めるのが難しい..」という方もいるかと思います。

 

その場合の課題は、以下2つが最も多いと感じますので、それぞれの対処法を解説します。

 

ケース1:  副業に時間が取れないケース

このパターンが一番多いと思います。

毎日残業ばかりで、帰ってからの時間が取れない..

家族がいるので、集中して取り組む環境がない..

その場合の解決方法としては、

①休みの日に時間を充てる
②定時で帰る工夫をする

 

この2つの解決法がおすすめです。

 

解決法①:休みの日に時間を充てる

 

・休みの日はだらだらとテレビを見たりしていませんか?
・休みだからといって昼過ぎまで寝ていませんか?

 

副業をやる上で無駄な時間を省いて、その時間を副業に充てることが最も大切です。

 

まずは、「休みの日にいつもと同じ時間に起きて、午前中は副業に関する勉強をする!」

といった工夫だけでも、簡単にできますね。

 

解決法②:定時で帰る工夫をする

なかなか定時で帰れないという方もいると思います。

 

その場合は、まず本業を定時内で終わらせるように、本業の仕事内容を見直すことが大切です。

 

・もっと効率の良い仕事の進め方はないか?
・そもそもこの仕事はやる意味あるのだろうか?

 

そういった課題を解決して、定時の時には自信を持って帰れるよう、一度本業の仕事のやり方も考えてみてください。

 

ケース2:  家族や周りが反対したケース

 

家族や、会社の同僚などが副業に後ろ向きなケースもあると思います。
周りから、副業して大丈夫なの?と言われると、やる気もなくなってきますよね。

 

ただ今の時代、会社での本業だけで生活していく方がリスクがあります。

 

終身雇用も、年功序列も崩れていて、倒産の可能性がない会社なんてないですよね。

 

これからの時代は、自分で稼げるスキルを身につけておくことが安定の時代です。

 

そのために、自分でコツコツと副業をしていきましょう。

会社が副業禁止にしているといった場合もありますが、確定申告していれば、まず心配ないです。
もし副業がバレたとしても、会社が罰する法律も無いので、安心して副業スタートしてください。

副業を始めてみての感想

筆者自身、副業を始めてからだいぶ生活が変わりました。

 

・副収入ができた

・時間管理が上手くなった

・視野が広がった

・副業で学んだことを活かし、本業の仕事にも活かせるようになった

・自分に自信がついた

 

ざっと挙げてもこのくらい副業のメリットを上げることができます。

 

副業を始める前は、副業なんてしちゃダメだ、自分にはできない、、と思っていましたが、

勇気を出して副業をスタートした結果、毎日やりがいのある生活を送っています。

 

副業はやって一つも損することは無いので

まずは知識をつけて、興味のある分野からスタートしてみることをおすすめします。

 

私も毎日、がんばって副業に取り組んでいますので、是非、一緒に頑張りましょう!

 

稼げる副業ポータルサイト: 
クラウドワークス
ココナラ

関連記事: 
【2021年版】副業を学ぶのに役立つYoutubeチャンネルランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました