【初心者におすすめ】副業で月10万稼ぐ!サラリーマンにおすすめの副業

副業

「副業始めたいけど、何から始めようかな..」
「サラリーマンでもできる副業はないかな..」

今回は、そんなお悩みにお答えします。

この記事で分かること
・サラリーマンにおすすめの副業
・サラリーマンが副業を取り組むメリット
・副業を成功させるコツ

 

普段はサラリーマンをしながら、副業で月10万円を稼いでいます。

今回は、副業を始める上での疑問を解決できる記事を書きました。

筆者は、書籍などで副業に関する知識を付け、副業で月10万円程稼げるようになりました。

今回は、初心者におすすめの副業を7つに絞ったので、
是非、自分に合うものを見つけて早速始めていきましょう。

※すぐに各副業について知りたい方は、下記のリンクから飛ぶことができます。

初心者におすすめの副業7選

  1. ブログ
  2. せどり
  3. 動画編集
  4. クラウドソーシング
  5. ウーバーイーツ
  6. WEBデザイン
  7. プログラミング

 

サラリーマンにおすすめの副業

サラリーマンの仕事は成果を上げても、なかなか給料が上がらないのが現状だと思います。

ただ副業はやったらやった分だけ、収入が増えるので、とてもやりがいをもって取り組むことができます。

また、もし会社の経営が傾いて、退職することになったとしても、副業で本業程の収入を作れていれば、独立や余裕をもった転職もできるので、心のゆとりにもつながります。

サラリーマンにおすすめの副業は以下の通りです。

おすすめの副業

初心者におすすめの副業7選

  1. ブログ
  2. せどり
  3. 動画編集
  4. クラウドソーシング
  5. ウーバーイーツ
  6. WEBデザイン
  7. プログラミング

サラリーマンにおすすめ副業はこのような副業です。

このような副業は、サラリーマンでも月10万円以上の収入を作ることができ
自分のやりたいことなどにお金を使えるようになります。

即収入を得られるものから、1ヶ月〜半年の勉強期間を経て、高い収入が見込めるものまであるので、まずは自分の興味をもった副業から取り組んでみることをおすすめします。

おすすめしない副業

サラリーマンには主に労働型の副業はおすすめしません。おすすめしない副業は以下の通りです。

・アルバイト
・ポイントサイト(アンケート回答など)

アルバイトなどは、時間を切り売りする仕事なので、サラリーマンと同じ時間給のため、
収入が上がりづらいのでおすすめしません。

また労働型の仕事なので、仕事帰りや、土日も働くとなると体力的にも持たなくなってしまいます。

 

副業のメリット3選

筆者は副業を始めて、月10万円程度の副収入を得ることができました。
また副業には取り組むことで様々なメリットがあります。

副業に取り組むメリットを把握することで、より副業に楽しみながら取り組むことができます。

給料以外に月10万円の副収入が入る

副業を始めれば、会社の給料以外に副収入を得ることができます。
毎月10万円の収入が増えれば、人生変わりますよね。

最初は数百円、数千円の成果かもしれませんが、副業を辞めなければ、必ず収入は上がっていき、
月10万円の安定的な収入を作ることは誰でも可能です。

本業以外の知識がつく

副業を始めることで、多くの人が本業以外の仕事内容に取り組むと思います。
今回ご紹介する副業は、Web関連の副業を多いので、今まで知識がなかった人でも、
おのずとWebの知識をつけることができます。

本業以外の知識をつけることで、もしかしたら会社のブログを任されたり、Webサイトを作ったり、
本業の方でも成果が出るかもしれません。

  1. 副業で、Web関連の知識をつけることができる
  2. 本業で、副業で学んだ知識を活かし、給与アップも可能

将来に備えた貯蓄、投資ができる

老後資金や、働けなくなった場合の資金に不安になることもあると思います。

副業を始めることで、月10万円の副収入を貯蓄や、投資に回すこともできます。
副業で稼いだお金を、つみたてNISAやイデコに充てることで、将来の資金貯蓄の安心を作ることもできます。

  1. 副業で稼いだお金を、つみたてNISAやイデコなどの投資に使う
  2. 老後の2,000万円問題は副業で解決できる

男性、女性問わずおすすめの副業を7つ紹介

以下では、おすすめの副業を7つご紹介します。

筆者も実際に副業として取り組んで、成果が出ているものも多く含まれているので、
是非、参考にしてみてくださいね!

サラリーマンにおすすめの副業7選

  1. ブログ
  2. せどり
  3. 動画編集
  4. クラウドソーシング
  5. ウーバーイーツ
  6. WEBデザイン
  7. プログラミング

ブログ

ブログは、自分のブログに読者が集まると、収入が入る仕組みの副業です。

自分が得意なこと、人に伝えたいことをブログ記事にまとめ、
読んでくれた人が、広告をクリックしたり、サービスに使うことで収益が発生する仕組みです。

基本的に読者は、何かしらの悩みや、知りたいことを検索して、記事をみるので、
人の悩みを解決してあげたいという気持ちが大切でもあります。

ブログは、ネット上のサーバーやドメインを使用するため、月1,000円くらいの運営コストがかかりますが、
それでも将来的に月50万、月100万といった副収入を得ることができる副業なので、
興味を持っている方は是非、初めてもらいたい副業の一つです。

ブログがおすすめの方

・文章を書くことが苦手ではない(得意でなくても大丈夫です)
・不労所得を得たい
・低コストで始めたい

またブログを始める方は、みんな使っているConoHa WINGがおすすめです。

ConoHa WING (月720円〜)

せどり

せどりは、商品を安く仕入れて、高い場所で売って利益を出す、
とてもシンプルな仕組みの副業です。

プレミア商品の買い占め、転売は道徳的に良くないと思いますが、
需要と供給のバランスを見て、利益を得ることは真っ当なビジネスですので、安心して取り組んでくださいね。

一般的にせどりといっても様々な種類があります。

・店舗せどり
・電脳せどり(ネット上で利益商品を見つける)
・輸出入せどり
・ポイントせどり
・ブランド品せどり

どれも月10万円程度でしたら、やれば稼げるものですので、
まずは自分が興味を持ったものから取り組んでる見ることがおすすめです。

電脳せどりについて解説

ここでは代表として、電脳せどりについて解説します。

電脳せどりとは、インターネットで商品を検索して、価格の安いところから仕入れて、
Amazonやメルカリなどで、販売するせどりです。

作業をすれば、誰でも稼げるようになる副業ですのでおすすめです。

電脳せどりの仕入れ先は主に以下の通りです。

仕入れ先】
・楽天
・ヤフーショッピング
・ビックカメラ
・ヤマダ電機
・ホームセンター
 など

これらのネットショップから、価格が安くなっているものを見つけて、Amazonなどで販売して行きます。

せどりで稼ぐステップ

1. 利益の出る商品を見つける
2. Amazonやメルカリに出品する
3. 売れたら梱包して発送 → 利益が発生!

でも「どうやってせどりで稼ぐの?」って方のために、

下記では初月でもせどりで月5万円稼げる「楽天ポイント」せどりについて解説しました!

初心者でも月5万円稼げるように、再現性の高い、有益な方法を載せているので、
是非ご覧ください!もちろん無料で読めます。

【初月で月5万稼げる!】副業初心者の私でも稼げた、 楽天ポイントせどりの具体的な方法を解説

動画編集

動画編集の仕事は、Youtube動画や企業の動画宣伝などの動画を編集し、納品する副業です。

今はYoutubeを始める人や、企業でも動画での宣伝が増えてきてきます。
Youtubeなどである程度稼げるようになっている人は、動画の編集を外注化している人がほとんどです。

動画編集の単価は、1本5,000円〜が相場と言われています。
作業時間は大体3時間〜5時間くらいなので、時給1,000円〜1,500円くらいになりますね。

動画編集の仕方は、無料の編集ソフトでも可能ですし、
「Abobe Premeire pro」や、「Final Cut Pro」などの有料ソフトだと
プロのような編集も可能です。

今ではYoutubeで編集の仕方のほとんどが学べますので、
1ヶ月間、編集の学習をすれば誰でも編集のお仕事は取れると思います。

動画編集ソフト
・Abobe Premeire pro
・Final Cut Pro

動画編集を学ぶなら、クリエイターズジャパンもおすすめです。

↓こちらからクリエイターズジャパンの詳細がみれます

クラウドソーシング

クラウドワークスは、インターネット上でお仕事を受け、仕事を完了することで報酬を得るクラウド上のお仕事を受発注できるサービスです。

クラウドワークスには、様々なお仕事依頼が掲載されており、簡単な軽作業や、プログラミング制作まで幅広いジャンルのお仕事を見ることができます。

最初に受注金額なども確認してから取り組めるので、安心して稼ぐことができます。

主な仕事内容

・ライティング記事作成
・ロゴのデザイン
・アプリ開発や、Webサイトの作成

など、特にブログなどを始める方は、ライティング記事作成のお仕事を受けると、お金をもらいながらフィードバックも受けることができ、自身のライティング力もどんどん向上するのでおすすめです。

またクラウドソーシングサービスを間に挟むことで、発注者と受注者のトラブルも無くなり、
安心してお仕事できるのも魅力の一つです。

クラウドソーシングの3ステップ
  1. 無料会員登録をする
  2. 仕事を探す
  3. 仕事を受注し、納品する → 報酬発生!

クラウドソーシングサイトは以下の3つが有名です。

CrowdWorks
ランサーズ
ココナラ

ウーバーイーツ配達員

ウーバーイーツは、飲食店から料理などを受け取り、注文者の自宅等に配達する副業です。

いまや首都圏などでは、ウーバーイーツの配達員を見ない日はないですよね。

ウーバーイーツの配達員は、アプリをダウンロードして、
・自転車 または バイク
・配達バッグ(Amazonで5,000円で購入可)
を用意すれば誰でも始められる副業です。

人によっては、旅行先に行き、空いた時間でウーバーイーツの配達員をして旅費を楽しみながら稼ぐといった働き方をされている人もいるみたいです!

観光しながら、お金を稼げるのはいいですね!

Uber Eatsの配達員は、肉体労働なので、今すぐにお金が欲しい、身体を動かすことが好きな方におすすめの副業です。

Uber Eats配達員を始める3ステップ

  1. 配達員のアカウントを登録
  2. 自転車・バイクを準備する(レンタルでも可・すでに持っている方は準備不要)
  3. Amazonで配達バッグを購入

こちらから配達員に登録ができます。
Uber Eats 配達パートナー募集

WEBデザイン

Webデザインの仕事は、Webサイトをデザインすることです。

企業などから、Webサイトの要望を聞き、理想の形のWebサイトをデザインするお仕事で、
単価としては、1本あたり3〜5万円程で、フリーのWebデザイナーとして生計を立てている方もいるみたいです。

Webデザインは、サイト作成の必要なプログラミング言語学習と、デザインツールの学習の2つを行う必要があります。
独学でも身につけることはできますが、これからお仕事を継続的に取っていきたい方は、Webデザインを学べるスクールなどに一度通い、確かな技術を身につけることをおすすめします。

Webデザインで稼ぐ3ステップ

  1. Webデザインの基礎を学ぶ
  2. クラウドソーシングサイトで仕事を探す
  3. サイト作成し納品 → 3〜5万円の報酬!

テックアカデミーの詳細はこちらから!
無料体験や、無料カウンセリングなどがあるので、
気になる方はまず色々と聞いてみることをおすすめします。

プログラミング

プログラミングは、企業などからシステム開発やホームページ制作、アプリ開発などの依頼に沿ってプログラムを組むお仕事です。

企業からの開発案件で、月20〜30万程稼ぐが可能です。
またプログラミングの案件を紹介している、レバテックフリーランスによると、
フリーのプログラマーの年収はなんと840万程だという調査結果も出ています。

フリーランスの種類別・職種別平均年収|年収1000万円を目指す方法も解説

スキルを身につけたら、年収が800万円を超えるのは夢がありますよね!

プログラミングの学習期間は6ヶ月〜と言われています。
人によっては向き・不向きがあるものなので、まずは無料でプログラミンを学べる
「プロゲート」や「ドットインストール」などで試してみることをおすすめします。

【無料でプログラミングが学べるサイト】
   progate
   ドットインストール

また挫折しないプログラミングスクールとして、有名なのが「テックキャンプ」です。
Youtubeでの有名なマコなり社長の運営するスクールですので、質の高いと評判のプログラミングスクールですね。

副業を成功させるコツ

ここまでおすすめの副業をご紹介してきてました。

ここからは筆者の経験を基に「副業を成功させるコツ」について紹介していきます。

副業を成功させる3つのコツ

  1. まずは興味を持ったものから取り組んでみる
  2. 失敗を恐れない
  3. まずは学んだことをそのまま実践してみる

 

まずは興味を持ったものから取り組んでみる

まずはご紹介した副業の中から、自分が興味がある・取り組めそうと思ったものを始めてみることが大切です。

副業はやってみないとどんなものか分からないものが多いので、まずは取り組んでみて、続けられそうか体感してみることがおすすめです。

筆者も文章書くことが苦手だと思っていましたが、ブログは楽しく続けられていますし、
せどりもやってみるとお金を稼ぐ以外にも、色々な知識がついてとても楽しい副業になりました。

ただいきなり、高額な副業スクールなどに入るのはリスクが大きいので、
まずは無料や、小さい出費で試してみることが大切です。

自分が苦手だと思っていたことが楽しい仕事になったり、できると思っていたのにイメージと違ったといったことがよくあるので、

まずは、興味を持ったものから順番に取り組んでみて、続けられそうだなと思うものを見つけてみてください。

 失敗を恐れない

副業を始める際に気をつけることは、失敗を恐れないことです。

副業は初めてやる作業がほとんどなので、必ず失敗したり、壁にぶち当たったりします。

何事でもそうですよね。

会社の仕事も、初めは失敗することも多いと思います。それと同じように新しいことを始めると、失敗することも多少はあります。

ただ、何か新しいことを初めないと現状は変わらないので、まずは失敗を恐れずにどんどん挑戦することがおすすめです。

まずは学んだことをそのまま実践してみる

副業をするときは、副業の始め方であったり、その仕事の仕組みなどをまずは勉強すると思います。

勉強した後に多いのが、自己流で副業に取り組んでしまう人が意外と多いのが現状です。

特に社会人歴が長い人や、自分の頭で考えられる人は、今までの経験から自己流で副業を始めてしまう人も多い印象です。

ただ自己流で取り組んでしまうと、失敗する可能性も上がってしまうので、
まずは学んだ通りに実践してみることがとても重要です。

色々な場面で紹介されている副業のやり方も、そのやり方で成功したものですので、

まずは、自分が勉強した通りに実践してみて、結果が出てから、自分なりに分析したりするやり方がおすすめです。

副業を始める際に疑問に思うこと

副業を始めるにあたって、疑問に思うこと、

それは、「会社にバレないか?」

ということがほとんどだと思います。

ただ会社のバレる可能性はほとんどないので、安心してください。

会社にバレる原因として考えられるのが、

  1. 同僚などから人事に報告される
  2. 住民税の額からバレる

この2つです。

1.の同僚などからバレるパターンは、顔出しなどしない形で副業をしていれば、
自分から言わない限り、バレることはありません。

2.の住民税からバレる場合は、住民税を特別徴収している場合、会社以外に収入があるとバレる場合があります。

その場合は、特別徴収 → 「普通徴収」に変更して、自ら納める形に変更すれば大丈夫です。

※副業収入が年間20万円以上の場合は、きちんと確定申告も忘れずに行いましょう。

 

筆者の体験談

ここからは筆者の副業経験談をお話ししたいと思います。

まず副業を始めたきっかけは、単純にもっとお金を稼ぐたい!と思ったからです。

ただ当時は週末にアルバイトをするなどしか知識がなかったため、会社員として働きながら、
週末にアルバイトをすることに抵抗がありました。

そんなとき、知り合いづてに物販で生計を立てている人の話を聞き、副業を知りました。

そこから、Amazonせどりを始めましたが、見事に赤字を出してしまいましたが、

次に取り組んだ、eBay輸入という海外輸入物販で初めて5,000円の利益を出すことができ、
そこから自信をつけて物販の副業を始めていきました。

今では、

・物販
・ブログ
・Youtubeの動画編集

を軸に、会社員として平日は働きながらも、
副業で月10万円程を安定的に稼いでいます。

副業を始めると、時間がなかったり、失敗することもありますが、
今では副業は欠かせない存在になりましたし、副収入以外にも色んな人とつながったり、本業に活かせる経験も積めるので、副業始めてよかったなと心から思っています。

副業を始めようか迷っている方は、是非この記事を参考に、興味のある副業から始めてもらえればと思います。

 

まとめ

本記事では、「月10万円稼ぐ!サラリーマンにおすすめの副業」についてご紹介しました。

まとめると、初心者の方におすすめな副業として、以下の7つがおすすめです。

  1. ブログ
  2. せどり
  3. 動画編集
  4. クラウドソーシング
  5. ウーバーイーツ
  6. WEBデザイン
  7. プログラミング

個人的には、即金性の高い「せどり」や「動画編集」、
「クラウドソーシング」や「ウーバーイーツ」などで副収入を稼ぎながら、

ブログなどの資産型の副業で、将来、不労所得を得られる形の副業を行うことがおすすめです。

即金性の高い副業

  1. 動画編集: 動画編集スクール【クリエイターズジャパン】 で月10万稼ぐ!
  2. ウーバーイーツ:ウーバーイーツ配達員登録 月10万稼ぐ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました