【完全版】英会話初心者は何から勉強を始めるべきか?について解説

英語学習ノウハウ

「英会話初心者は何から英語を勉強すればいいんだろう?」

「英会話に興味があるけど、今から勉強するのもな..」

そんな英会話初心者の方で、何から勉強を始めるべきか迷っている方に向けて、
何から英語の勉強を始めるべきか分かる内容を解説します。

この記事を読めば、
・英会話初心者が何から勉強を始めるべきか?
・英語の勉強を続けるコツ
・おすすめの英語教材

これらのことが分かります。
是非、最後まで読んでいってくださいね。

 

筆者のプロフィール


・オーストラリア留学歴    2年間
・英語教育会社での勤務歴 8年間
・TOEIC 700点取得

 

英会話初心者が何から勉強を始めるべきか?

英会話初心者は何から勉強を始めるべきでしょうか?

ここでは3つのポイントに分けて、解説します。

自分が好きなものから始める

まずは自分の好きなものから、取り組むことがとても大切です。

いきなり英語教材の勉強から始めると、高い確率で挫折してしまうので、
まずは、英語に慣れる上で好きなものから始めることがおすすめです。

例えば、映画好きの方であれば、字幕を英語にして観る、

料理好きな方は、海外の料理番組を観るなど、

自分の”好き”を英語環境にしてみることがおすすめです。

英会話学習の最大のポイントは、「楽しみながら学ぶ」ことですので、

まずは自分の好きなものを英語に変えて楽しんでみましょう!

【ステップ1】
 自分の好きを英語で触れてみる

例えば?
・映画好きな人 → 洋画を英語字幕に変えて観てみる
・料理好きな人 → 海外の料理番組を英語で観てみる

評価の高い人気教材を選ぶ

自分の好きな分野で英語に触れることに慣れてきたら、
勉強したい教材を購入して、具体的に勉強することがおすすめです。

教材を選ぶ際は、長年愛されているような評価の高い教材を選ぶことが大切です。

ロングセラーになっている教材は、質の高いものが多く、
また初心者からでも始められる良質な教材が多いので、

クチコミや評価などを確認をして購入してみることがおすすめです。

(おすすめ教材については後述します)

【ステップ2】
 評価の高い教材を選ぶ

無料、または低価格のものから始める

英会話初心者が勉強を始める際は、

無料、もしくは低価格なものから始めると、
途中で挫折したときの金銭的なダメージもなく、おすすめです。

気合を入れて、最初から何万円もするような英会話スクールに申し込みをしたり、
教材を買うことはリスクが高いのでおすすめをしません。

まずは無料で、もしくは数千円程度の教材から学習を始めてみることがおすすめです。

【ステップ3】
 無料、もしくは低価格な教材を選ぶ

英語の勉強を続けるコツ

次に、英語の勉強を続けるコツについて解説します。

せっかく英会話の勉強を始めても、続かなかったら意味がないので、

これからお伝えするコツを意識して取り組んでもらえると、
英語学習が続きますので、是非参考してみて下さい。

簡単な目標を立てる

まずは、簡単な目標を立てることがポイントです。

今週は、洋画を3本英語字幕で見るぞ!
今月は、この教材を一通り終わらせるぞ!

といったざっくりで良いので、目標を立てることがおすすめです。

目標を立てる際は、なるべく無理のない目標を立てることを意識してみて下さい。

達成ギリギリの目標を立ててしまうと、
挫折してしまったときに英語学習をやめてしまう可能性があるので、

まずは達成可能な目標をクリアしていき、
もっと勉強したいと思う経験を積むことが大切です。

筆者の感覚としては、本来の目標の5割〜7割くらいの目標を設定して、

早めに成功体験を積むことがおすすめです。

【ポイント】
 簡単な目標を設定する(従来の50~70%くらいの目標で、早めに成功体験を積む)

英語の勉強に取り組む時間を決める

次に、英語を勉強する時間を決めることも大切です。

こちらもざっくりで良いので、1日にどれくらい、どの時間帯に英語学習に触れるか、
一度考えてみることがおすすめです。

英語を勉強する時間帯を決めることで、勉強の習慣化ができ、
無理なく英語学習を続けられるようになります。

筆者のおすすめとしては、

テキストなどのいわゆる知識を勉強は”朝”、
洋画鑑賞などの英語に関連した趣味・娯楽は”夜”の時間帯が効果的です。

まずは、どの時間帯に英語の勉強を始めるか、簡単にでも考えてみましょう!

【ポイント】
 英語を勉強する時間帯を簡単に決める
(おすすめは、知識の教材などの知識をつけるのは朝、洋画鑑賞などは夜の時間帯がおすすめ)

環境を整える

また英語の勉強に集中できる、環境を整えることもおすすめです。

例えば、

・英語の教材を常にカバンに入れておく
・勉強するときは、英語の学習ツール以外は机に出さない
・スマホの言語設定を英語表記にする
・洋楽しか聞かないように設定をする

など、できる限り英語に触れられるような環境作りもおすすめです。

環境さえ整えてしまえば、あとは英語に触れる機会も増え、必然的に英語力を上がります。

【ポイント】
 なるべく身近に英語を触れられるような環境を整える
(例: スマホの言語設定を英語にする など)

 

おすすめの英語教材

さて、ここからは英会話初心者が始めるべき、おすすめの英語教材についてご紹介します。

全て筆者がおすすめできるものですので、是非参考にしてみてくださいね。

YouTube

まずはYouTube動画です。

今はYouTubeでいつでも、どこでも英語学習のチャンネルにアクセスできますよね。

日本のYouTubeチャンネルも、海外のYouTubeチャンネルに簡単に観ることができるので、
是非、自分が好きなYouTubeチャンネルを見つけてみてください。

筆者のおすすめのチャンネルは以下の通りです。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

 

AK in カナダ|AK-English

洋画

洋画も初心者におすすめの英語教材です。

是非、今まで日本語字幕で観ていたお気に入りの洋画を英語字幕で観てみて下さい。

ストーリーが頭に入っていると、英語字幕を見たときになんとなく、役者が言っていることが分かって、かなり英語の勉強になるはずです。

慣れてきたら、字幕なしでも洋画が楽しめるようになりますよ!

字幕なしで洋画を楽しむステップ
洋画を日本語字幕で観る → 英語字幕で観る → 字幕なしで観る!

U-NEXT(スーツなど人気の海外ドラマが観られます!)

オンライン英会話

オンライン英会話も初心者におすすめの英語学習ツールです。

オンライン英会話は、外国人の先生とマンツーマンレッスンを低価格で受けられるため、

グループレッスンだと、周りの目を気にしてしまう方、低価格で外国人の先生のレッスンを受けたい方にはとてもよいツールです。

1レッスン200円程〜レッスンが受講でき、レッスン教材も豊富にあるので、かなりコスパの良いサービスですね。

また2021年1月現在は、コロナの影響でなかなか外出できないので、

オンライン英会話で在宅で、好きな時間にレッスンを受けることができるのも魅力の一つですね!

人気のあるオンライン英会話は以下の通りです。

レアジョブ

産経オンライン英会話Plus

関連記事: 【2021年】ビジネス英語学習におすすめオンライン英会話の比較

番外編: 英会話カフェ

番外編として、英会話カフェも初心者におすすめです。

英会話カフェとは、指定の日時にカフェなどに集まって、英語を勉強している人同時で、英会話を行い、実践的に英会話を学ぶものです。

英語を勉強するというよりは、英会話を通じて会話を楽しんだり、友達作りをしたりということが主な目的です。

筆者も参加した経験がありますが、みなさん積極的でとても楽しく英会話をすることができます。

初心者の方でも、同じくらいのレベルの方とテーブルを一緒にしてもらえるので、

緊張せずに参加できることも魅力の一つですね。

トーク中は、基本英語での会話を推奨していますが、終わったあとは日本語でお互いの勉強方法などの情報交換ができるので、とてもおすすめです。

筆者が参加した英会話カフェは以下の通りです。

・カフェ英会話

・英会話カフェ LanCul(ランカル)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

英会話初心者が始めるべき英語の学習法についてまとめました。

初心者の方には、まずは英語を楽しむっといった気持ちで、取り組んでもらえれば、

必ず英会話力は身につきますので、是非、今回お伝えした内容を参考に、英語の勉強に取り組んでもらえたらと思います。

まずは最初の1歩を踏み出すことが肝心ですので、

是非、この機会に英語の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました