【お悩みの方に!】オンライン英会話で英語を上達するための効果的な方法

オンライン英会話

「オンライン英会話で英語を上達するの方法を知りたいな..」

「オンライン英会話を受けているけど、あまり上達しないな..」

そんな方向けに、オンライン英会話で英語を上達するための効果的な方法について解説します。

この記事を読めば、

・オンライン英会話で英語を上達させるための3つのコツ
・オンライン英会話の選び方
・英会話が上達するまでの期間

これらのことが分かりますので、是非最後まで読んでいってくださいね。

筆者のプロフィール

・英語教育の会社勤務歴 8年間

・オーストラリア留学経験 2年間

・TOEIC 700点

 英語学習について分かりやすく解説します!

オンライン英会話で英語を上達させるための3つのコツ

早速結論ですが、オンライン英会話で英語を上達させるコツは大きく3つあります。

・復習を必ず行う
・レッスン教材は自分が身につけたい英語のものを選ぶ
・毎日受講する

一つ一つ解説します。

復習を必ず行う

オンライン英会話で上達するためには、
復習を必ず行うことが大切です。

オンライン英会話の受講生でありがちなのが、レッスンが終わったら、緊張感から開放されて別のことをしてしまうことが多いです。

しかし、そのレッスン内で新しく出た単語やフレーズは、必ず復習をした方が定着率は必ず上がります。

レッスン後は3分程でもいいので、必ずそのレッスンの復習を行うようにしましょう。

 

レッスン教材は自分が身につけたい英語のものを選ぶ

次にオンライン英会話で上達するために大切なことは、
レッスン教材の選び方です。

オンライン英会話には、日常英会話から、ビジネス英会話、ニュース英語など様々な教材が準備されています。

レッスン教材の選び方としては、真っ先に自分の習得したい英語の教材を選ぶようにしましょう。

旅行英語を身につけたいのに、面白そうだからニュースを題材にしたレッスン教材を選ぶのではなく、
真っ先に自分の身につけたい英語が学べる教材を選択することが大切です。

 

毎日受講する

最後にオンライン英会話で上達するために大切なこととして、
「毎日受講する」ことです。

英語を上達させようと思ったら、週に1回のレッスン受講じゃ上達は見込めませんよね。

例えば、野球選手は野球が上手くなるために、毎日練習をして試合に出るのと一緒で、
英語を本気で身につけたいのであれば、毎日レッスンを受けることが大切です。

短期間でもいいので、毎日レッスンを受講するクセを身につけましょう。

 

オンライン英会話の選び方

次にオンライン英会話の選び方について解説します。

オンライン英会話を選ぶポイントは、

・そのオンライン英会話の特徴が自分の合っているか
・フィリピン人の先生が良いのか、欧米人・日本人の先生のレッスンも受けたいか
・無料体験を受けた感想

それぞれ解説します。

 

そのオンライン英会話の特徴が自分の合っているか

まずは、各オンライン英会話を調べてみて、サービスの特徴が自分と合っているかをみることがおすすめです。

ビジネス英語が得意なオンライン英会話や、反復練習を多く取り入れる「カランメゾット」というスピーキング力を鍛えるものを取り入れているものなど、様々なサービスがあります。

各社のサービスを比べてみて、自分に合っているかをしっかり確認することがおすすめです。

ビズメイツ: ビジネス英会話に特化したレッスンを提供
QQイングリッシュ: スピーキング力の強化「カランメソッド」を採用

ビジネス英語学習におすすめのオンライン英会話は、
以下の記事でも解説しています。
【2021年】ビジネス英語学習におすすめオンライン英会話の比較

 

フィリピン人の先生が良いのか、 欧米人・日本人の先生のレッスンも受けたいか

オンライン英会話サービスによっては、フィリピン人講師のみと、欧米系講師や日本人講師も在籍しているところもあります。

一般的に、フィリピン人講師は初心者向け、欧米系講師は中上級者向け(日本人講師は初心者向け)と言われてるので、

是非、自分のレベルに合わせて、在籍している講師も確認することがポイントです。

EFイングリッシュライブ
ネイティブ講師が在籍。またグループレッスンも受けられる(24時間受講可)
産経オンライン英会話Plus
ネイティブ講師を含め、様々な国の講師が在籍

 

無料体験を受けた感想

また各社、最初は無料体験レッスンが受けられるので、
少なくとも2社以上は、無料体験レッスンを受けてみて、レッスンの質を比較することが大切です。

講師の質や、教材の内容、通話システムの使いやすさ など

英会話を上達するために、無料体験レッスンを経て、
どのオンライン英会話サービスが良いかしっかりと確認することが大切です。

 

英会話が上達するまでの期間

英語が上達するまでの期間としては、

3ヶ月〜6ヶ月間を目安にしておくと良いと思います。

英会話は日々の反復練習が基礎になってくるので、最初はあまり実感が持てなくても、
毎日オンライン英会話を受講していれば、早ければ3ヶ月後、遅くても6ヶ月後には、過去の自分と比べて飛躍的に英語力が伸びてくると思います。

まずは、3ヶ月間(90日間)を目標にオンライン英会話を受講することをおすすめします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

オンライン英会話で英語を上達するための効果的な方法について解説しました。

 

オンライン英会話で英語を上達させるための3つのコツとして、

・復習を必ず行う
・レッスン教材は自分が身につけたい英語のものを選ぶ
・毎日受講する

 

またオンライン英会話の選び方として、

・そのオンライン英会話の特徴が自分の合っているか
・フィリピン人の先生が良いのか、欧米人・日本人の先生のレッスンも受けたいか
・無料体験を受けた感想

 

これらのことをポイントとして解説しました。

是非、毎日の英語学習の中に取り入れて、オンライン英会話で英語力の上達を目指しましょう!

 

以上のことを踏まえて、筆者がおすすめするオンライン英会話サービスは以下です。

ビズメイツ: ビジネス英会話に特化したレッスンを提供
QQイングリッシュ: スピーキング力の強化「カランメソッド」を採用
EFイングリッシュライブ
 ネイティブ講師が在籍。またグループレッスンも受けられる(24時間受講可)

無料体験レッスンで、大体の雰囲気は掴めるので、
是非、一度受けてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました