【オンライン英会話】フリートークのネタを見つけるコツ5選について解説

オンライン英会話

・オンライン英会話のフリートークのネアがない..

・オンライン英会話で講師との話題に困ったときの対処法を知りたい


今回はそんな課題について解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回はオンライン英会話のフリートークのネタを見つけるコツについて解説していきます。

この記事を読めば、オンライン英会話のフリートークレッスンで話題に困らないコツが分かるので、是非、参考にしてみてください。

オンライン英会話のフリートークのネタを見つけるコツ5選

オンライン英会話のフリートークネタを見つけるコツとして筆者が考えるおすすめの方法は以下の5つです。

  1. お互いの国について話す
  2. 趣味・好きなことを考える
  3. 世界・海外のニュースを見る
  4. 英語学習に困っていることについて相談する
  5. 週末の出来事について考える

お互いの国について話す

まずおすすめな方法としては、お互いの国について話すことです。

オンライン英会話はフィリピンを始め、色々な国の講師とのレッスンを受けることができます。せっかくなので、講師の住んでいる国の食べ物やおすすめの観光地などについて質問してみましょう。観光ガイドブックには載っていない、その人ならではの国の紹介を聞くことができます。

また外国人との会話の場合、日本について聞かれることもよくあります。日本人はあまり自国について考えたり、話す機会が少ないと言われているので、オンライン英会話を通して、日本について英語で話す練習を取り入れることも効果的です。

趣味・好きなことを考える

次におすすめの方法として、自分の趣味や好きなことについて話すことです。

自分の好きなことであれば、人よりも知識が多かったり、話したいという熱量も違ってくるので、自分の趣味や好きなことについて是非話してみましょう。自分の好きなことについて話すことでオンライン英会話のレッスンもより楽しくなりますし、積極的に話すことで英語力も伸びるのでおすすめです。

世界・海外のニュースを見る

また世界のニュースについて意見を述べたり、ディスカッションをすることもおすすめです。

外国人との共通の話題といったら世界のニュースであれば共通して話すことができるので、是非世界のニュース記事などを参考に外国の講師と意見交換などをしてみてください。

世界のニュースの知識をつけるためにも、CNNニュースなど海外のニュース番組を英語で見て情報収集をすると同時にリスニング力を身につくのでおすすめです。

英語学習に困っていることについて相談する

英語学習について困っていることや悩んでいることを講師に相談することもとてもおすすめです。

例えば、英単語がなかなか覚えられない。発音がどうしても難しい。などといった英語学習で悩んでいることを講師に相談すれば、英語のプロである講師から有効なアドバイスを聞くことができます。

またお仕事で英語を使う方などは、レッスン内で英語プレゼンをみてもらったり、外国人上司とのミーティングのロールプレイなど練習したりと、レッスンを有効活用している方も多いので、是非、英語学習で悩みがある方は講師に相談してみることをおすすめします。

週末の出来事について考える

最後におすすめの方法として、週末の出来事について話すことです。

平日はお仕事などでルーティン的に過ごしている方も多いと思いますが、週末は出かけたり、映画を観たりと様々な過ごし方をしている方が多いと思います。

また毎週末の過ごし方も週によって異なるため、話題作りは困りません。

是非、週末での出来事などを話して積極的にアウトプットをしてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フリートークは話すネタについてはある程度考えなければなりませんが、その反面、自分で自由に話題を決めることができます。

是非、自分の身につけたい英語表現を考えてみて、積極的に講師と話してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話12選

【関連記事】【オンライン英会話に必要なもの一覧】カメラやマイクなどこれだけ見れば解決する

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました