【圧倒的楽しさ!】オンライン英会話が楽しい5つの理由

オンライン英会話

・オンライン英会話って楽しいのかな?

・楽しみながら英語が学べる方法を知りたい..


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回はオンライン英会話が楽しい理由について解説していきます。

この記事を読めば、オンライン英会話の5つの楽しいポイントが分かるので、是非、参考にしてみてくださいね。

オンライン英会話が楽しい5つの理由

オンライン英会話が楽しい5つの理由は以下の通りです。

オンライン英会話が楽しい5つのポイント
  1. 毎回先生を選べる
  2. マンツーマンレッスンなので、先生がしっかり向き合ってくれる
  3. リアルタイムでコミュニケーションが取れる
  4. 好きな時間にレッスンが受けられる
  5. 自宅にいながら異文化に触れることができる

オンライン英会話が楽しい理由①: 毎回先生を選べる

まずオンライン英会話の楽しいポイントとして、毎回担当の先生を選ぶことができるという点です。

オンライン英会話は多いところで1日100人以上の講師が待機しているところもあり、国籍もフィリピンをはじめ、アメリカ、イギリス、カナダ、また日本人講師も在籍しているところもあります。

先生の年齢や性別、性格なども多種多様の人がいるので、自分が合いそうだなと思った先生を選んでレッスン予約するができます。

先生のプロフィールなどには趣味や得意な英語なども掲載されているので、自分が受けたい先生のレッスンを受けることで、毎回楽しくレッスンを受けることができます。

【関連記事】オンライン英会話 | 講師はネイティブとノンネイティブどっちがいい?について解説

オンライン英会話が楽しい理由②: マンツーマンレッスンなので、先生がしっかり向き合ってくれる

またオンライン英会話は基本的に、生徒と先生が1対1のマンツーマンレッスン形式のため、先生自身がしっかりと自分の英会話の練習相手になってくれます。

グループレッスンなどだと、先生と話したくても周りを気にして話せない、また自分にだけ話してくれなくて心配..といったことがありますが、

オンライン英会話の場合だと、基本マンツーマンレッスンなのでそういった心配はありません。

先生がしっかり向き合ってくれると安心してレッスンを受けることができますね。

【関連記事】オンライン英会話で講師との連絡先交換はだめ?【講師との連絡先交換について解説】

オンライン英会話が楽しい理由③: リアルタイムでコミュニケーションが取れる

またオンライン英会話はライブ形式でのレッスンになるため、リアルタイムで外国にいる外国人の先生のコミュニケーションが取れるといった点も魅力の一つです。

最近ではYoutubeなどで動画視聴をしながら英語の勉強をすることも可能ですが、やはりリアルタイムでの双方向のコミュニケーションは楽しいものです。

普段は海外に行かないと会えないような外国人の先生とリアルタイムでコミュニケーションが取れるということはとても魅力的ですね。

オンライン英会話が楽しい理由④: 好きな時間にレッスンが受けられる

オンライン英会話は自分の好きな時間にレッスン予約ができるため、好きなタイミングで英語の勉強ができるという点も楽しさの一つです。

気分が乗らないときには無理してレッスンを受ける必要はないですし、また英語を話したいと思ったときには、最短5分後から外国人の先生のレッスンを受けることもできるので、自分の好きなタイミングでレッスンを受けられるという点は、楽しく英語を勉強する要因にもなります。

【関連記事】【オンライン英会話が続かない..】挫折してしまう3つ原因とその対策を解説

オンライン英会話が楽しい理由⑤: 自宅にいながら異文化に触れることができる

5つ目の理由として、自宅にながらも異文化に触れることができることです。

オンライン英会話は多国籍の講師が在籍しているところもあり、自宅にいながらも色々な国の先生とコミュニケーションを取ることができます。

特に、DMM英会話などは講師の国籍数もナンバーワンで、海外旅行でもなかなか行けない国の先生ともレッスンを通して英会話をすることができるのが楽しさのポイントでもあります。

【関連記事】【パソコンがなくても大丈夫!】パソコン不要のオンライン英会話を徹底解説

オンライン英会話が楽しいと感じる時期

オンライン英会話を楽しいと感じる時期はいつ頃なのでしょうか。

筆者の統計だと初心者の方でオンライン英会話が楽しいと感じる時期は、受講開始から1ヶ月後だと考えます。

最初の1ヶ月間はオンライン英会話の受講の慣れであったり、先生を選ぶ手間などで少し苦労をする場合もありますが、最初の1ヶ月間受講すれば、オンライン英会話のレッスン受講にも慣れ、レッスンが楽しめるようになります。

まずは無料体験レッスンなどから実際にレッスンを体験してみて、自分に合っているか検討してから入会をすることをおすすめします。

【関連記事】【統計】オンライン英会話で効果を実感する期間は?について解説

オンライン英会話が楽しい理由のまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はオンライン英会話が楽しい理由を5つにまとめて解説しました。

オンライン英会話が楽しい5つのポイント
  1. 毎回先生を選べる
  2. マンツーマンレッスンなので、先生がしっかり向き合ってくれる
  3. リアルタイムでコミュニケーションが取れる
  4. 好きな時間にレッスンが受けられる
  5. 自宅にいながら異文化に触れることができる

オンライン英会話は外国人の先生と楽しくレッスンを受けられる学習方法なので、ぜひこの機会に受講を検討してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話12選

コメント

タイトルとURLをコピーしました