【英語教育業界8年の私が解説】オンライン英会話のメリット・デメリットを徹底比較

オンライン英会話

・オンライン英会話を受けるメリットって?

・オンライン英会話のデメリットってなんだろう?

 

今回はそんな疑問を解決します。

 

筆者のプロフィール

・オンライン英会話会社勤務 8年間

・海外留学経験       2年間

・TOEICスコア       700点

 

この私が解説します。

この記事を読めば、
オンライン英会話を受けるメリット・デメリットが分かるので、是非、参考にしてみてください。

 

オンライン英会話のメリット5選

オンライン英会話のメリットとして5つ挙げてみました。

①コスパが良い!
②いつでもレッスン受講ができる
③マンツーマンレッスンが基本
④講師を選ぶことができる
⑤PC、タブレット、スマホなどで手軽に受講ができる

それぞれ解説していきます。

コスパが良い!

オンライン英会話の最大の魅力は、コスパの良さです。

一般的なオンライン英会話の相場は、月5,000円程度と負担なく、英会話レッスンを受けることができます。
また受講回数が増やすと、さらに1レッスンあたりの受講料が安くなる傾向にあるため、短期集中でたくさんレッスンを受けたい方にもオンライン英会話レッスンはおすすめです。

中には1レッスン100円程度とかなり安く、外国人講師とのマンツーマンレッスンを受けることができるので、英語学習にあまり費用をかけたくない方にはとてもおすすめの英語学習ツールです。

いつでもレッスン受講ができる

オンライン英会話が24時間オープンしているところが多く、自分の好きな時間にレッスンを受けることが可能です。

英会話スクールなどでは、予め開校時間が決まっていることが多く、仕事帰りなど遅くなる場合は、レッスン時間に間に合わなかったりしますが、オンライン英会話では自分の好きな時間にいつでもレッスンを受けることができるため、忙しい社会人の方や主婦の方にもおすすめです。

早朝から深夜にかけてレッスンをオープンにしているオンライン英会話もありますが、DMM英会話ネイティブキャンプなど24時間オープンのオンライン英会話もあるので、深夜もレッスン受けたい方は24時間空いているオンライン英会話も時間を有効的に使って、レッスン受けることができます。

マンツーマンレッスンが基本

オンライン英会話では、基本講師と1対1のマンツーマンでレッスンを受けることになります。

マンツーマンレッスンは、グループレッスンとは異なり、周りを気にせず英会話をすることができるので、より学習効果も高く英語の勉強をすることができます。

またオンライン英会話では、基本受講生が多く話すようレッスン設計をされているので、より多くの時間、英会話のアウトプットに使うことができます。

これまでグループレッスンで人前で英語を話す経験が恥ずかしかった方や、大人数で質問がなかなかできなかった方は、マンツーマンレッスンでより効果的な英会話レッスンを受講することがおすすめです。

講師を選ぶことができる

オンライン英会話では、レッスンの担当講師を受講生が選ぶことができます。

何十人〜何百人といる英会話講師の中から、国籍・性別・指導歴などを確認し、自分の受けたい講師のレッスンを予約して、受講することが可能です。

英会話スクールなども場合は、レッスン曜日やクラスレベルに応じて、担当の先生は勝手に割り当てられてしまうことが多いですが、オンライン英会話の場合は、相性が合わなかったら、次回から別の講師を選択することができるので、担当講師も自由に選択できる点もオンライン英会話のメリットと言えます。

PC、タブレット、スマホなどで手軽に受講ができる

オンライン英会話は、インターネットがつながる環境であれば、デバイスの制限もありません。

自宅や職場・学校など場所をとわず、PC、タブレット、スマホなどからいつでもレッスンを受講することが可能です。どこでも手軽にレッスン受講できるのもオンライン英会話の魅力的なポイントの一つです。

 

オンライン英会話のデメリット3選

オンライン英会話のデメリットとして3つ挙げてみました。

①人気講師は予約が取りづらい
②継続の難しさ
③予約を取る煩わしさ

それぞれ解説していきます。

人気講師は予約が取りづらい

オンライン英会話は自由に講師を選択して予約ができる反面、人気講師はすぐに予約が埋まってしまうという点があります。

その場合は、お気に入りの講師の予約が取れるようになった段階ですぐに予約を取ってしまう。お気に入りの講師を何人か確保しておく。などといった工夫をすることで、人気講師の予約が取れないということを回避することができます。

継続の難しさ

オンライン英会話は自由にレッスン予約をできる便利さがある反面、継続してレッスンを受講する難しさもあるのが特徴です。

英会話スクールなどでは、予め週1回などレッスン時間が定期的に決まっていて強制力がありますが、オンライン英会話の場合は、いつでもレッスンが受けられるので、意識的にレッスンを予約しないと、レッスン受講せずに終わってしまうという可能性があります。

対策としては、毎日受講の時間を固定すると、その時間がオンライン英会話の時間として負担なくレッスン受講ができるようになりますし、またレッスンが終わった時点で必ず次回のレッスン予約をすると継続的に受講ができますので、意識して予約を取ることがおすすめです。

予約を取る煩わしさ

先述の通り、オンライン英会話は毎回予約を取ることが必須のため、予約を取る煩わしさを感じる人もいるかもしれません。

その場合は、お気に入りの先生を何人か見つけて、その先生の次に空いている時間にレッスンを予約をしたり、固定で何コマかまとめて予約をしてしまうなどの対策をして、レッスン予約の手間を最小限にしてしまうこともポイントです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はオンライン英会話のメリット・デメリットについて解説しました。
これからオンライン英会話を始めたいと思っている方は、今回挙げたメリット・デメリットを把握して、より効果的なオンライン英会話受講を目指してみてはいかがでしょうか。

 

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ

関連ページ: 【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話10選

コメント

タイトルとURLをコピーしました