オンライン英会話レッスンの受け方・無料体験レッスンの受講の流れを解説

オンライン英会話

・オンライン英会話の受け方を知りたい

・無料体験レッスンってどうやって受けるの?


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回はオンライン英会話の受講を検討している方に、オンライン英会話の受講方法、無料体験レッスンの受け方について解説していきます。

この記事を読めば、どのようにオンライン英会話のレッスンを受ければ良いかが分かるので、是非、参考にしてみてくださいね。

前提条件:無料体験だけで入会しなくてOK

まず前提条件として、無料体験レッスンを受けたからといって、そのオンライン英会話サービスに必ず入会しなければいけないかというと、そうではないのでご安心ください。

各社無料体験後の割引特典など用意されていますが、無料でレッスン受けたからといって入会しなくても全く問題はありません。

是非気になるオンライン英会話を2,3社受けてみて、自分に合うところが見つかったら入会を検討してみましょう。

無料体験レッスンまでのオンライン英会話の流れ

オンライン英会話は有料会員になる前に無料でレッスンが体験できる「無料体験レッスン」を提供しています。

1回〜7日間受け放題など各社様々な無料体験レッスンを用意しているので、必ず数社の無料体験レッスンを受けるようにしましょう。

【無料体験レッスンの一般的な流れ】

  1. 無料会員登録
  2. 無料体験レッスンの予約
  3. レッスンの準備
  4. 担当講師との通信接続
  5. 無料体験レッスン受講
  6. 講師のフィードバック

無料会員登録

まずは無料の会員登録を行います。ここでは最低限のメールアドレスや、スカイプを使う場合はスカイプIDなどのみで、クレジットカード情報などは入力しません。そのため全て無料でできるので、気軽に登録を進めることができます。

無料体験レッスンの予約

無料の会員登録を終えたら、次にレッスンの予約を行います。自分の都合の良い日時にレッスンの予約を入れてみましょう。

また予約時に講師を選択できるオンライン英会話もあります。講師が選択できる場合は、講師プロフィールをよく見て、自分に合いそうだなと思える講師を選択しましょう。

講師選びに時間がかかってしまってはもったいないので、ある程度候補の講師を見つけたら、レッスン予約してみて、レッスンを体験することをおすすめします。

レッスンの準備

レッスン予約が終わったら、レッスンの準備を軽くしておきます。

スカイプを使う場合、スカイプのインストールとアカウントの取得などがまだの方は準備をしておきます。

最近では各社のオリジナルシステムを使った通信を行うこともあるので、その場合はログインするだけで自動で接続できるので、準備は不要です。

また簡単に自己紹介をどのように英語で言うか考えておくと、いざレッスンを受ける際に慌てずに済むので、準備しておきましょう。

担当講師との通信接続

レッスン時間になったら、講師と通信接続を行います。

スカイプを使う場合は、開始時間までにスカイプを立ち上げておき、講師からのコンタクトリクエストを承認しておきましょう。

レッスン時間になると講師からスカイプコールが来ますので、電話を取るイメージで応答します。

各オンライン英会話のオリジナルシステムを使う場合は、時間までにログインをしておけば、開始時間に講師と自動で接続されるようになります。

無料体験レッスン受講

開始時間になったら、担当講師との体験レッスンがスタートします。

最初は緊張するかもしれませんが、講師のプロなので、失敗などを気にせずに自分の英語でどんどん話してみましょう。

講師も日本人の学習者のレッスンを多く担当してきているので、日本人の苦手な部分も分かっていますし、積極的に話せばお互いを知ることができて、楽しくレッスンを受けられるはずです。

まずはレッスンを体験してみようという気持ちで、間違いを気にせずに積極的に話してみることをお勧めします。

講師のフィードバック

レッスンが終わると担当講師からフィードバックをもらうことができます。

自分の英語力はどのくらいか、今後どんな英語学習を行っていけば良いかアドバイスももらえるので、是非参考して今後の英語学習に活かしていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はオンライン英会話の受け方・無料体験レッスンの受講方法について解説しました。

まずは無料体験レッスンを受けてみて、自分に合うかどうか確認することが大切ですので、是非一度受けてみては、オンライン英会話のレッスン体験してみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話に関する記事一覧

オンライン英会話ランキング一覧

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ
Kiminiオンライン英会話
Cambly

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました