どう選べばいい?オンライン英会話の正しい選び方について解説

オンライン英会話

・オンライン英会話選びに迷う..

・オンライン英会話ってどうやって選ぶの?


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回はオンライン英会話の受講を検討している方に、オンライン英会話の正しい選び方について解説していきます。

この記事を読めば、どのようにオンライン英会話を選べば失敗しないかが分かるので、是非、参考にしてみてくださいね。

オンライン英会話を選ぶポイント

オンライン英会話を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

  1. 講師の質
  2. 講師の国籍
  3. 予約の取りやすさ
  4. レッスン内容
  5. 毎月の受講料
  6. システムの使い勝手
  7. サポート体制

それぞれ解説していきます。

講師の質

まずオンライン英会話を選ぶべきポイントとして講師の質です。

講師の質によってレッスン内容や、学習効果にも影響があるので、この講師の質はしっかりとみることをおすすめします。

英語教授法の資格をもっていたり、ビジネス経験のある講師など、各オンライン英会話によって講師の質が変わるので、数社見比べてみて自分の求めている講師が多く在籍しているオンライン英会話を見つけるようにしましょう。

講師の国籍

オンライン英会話はフィリピン人講師がほとんどですが、フィリピン以外にもネイティブ講師や日本人講師、その他の国籍の講師が在籍しているところまで幅広くあります。

英語初心者〜中級者には、明るく性格も日本人に近いフィリピン人講師が合いますし、
英語入門者は日本語を交えてレッスンが受けられる日本人講師、
英語中級者〜上級者には本格的な英会話レッスンが受けられるネイティブ講師とのレッスンがおすすめです。

王道のフィリピン人講師であれば、「レアジョブ」といった会員数も一番多いオンライン英会話を選べますし、日本人講師であれば、「産経オンライン英会話Plus」などで日本人講師とのレッスンを受けることができます。

また本場のネイティブ講師とのレッスンを希望する場合は、「EFイングリッシュライブ」や「Cambly」といった欧米発のオンライン英会話で世界基準の英会話レッスンを受けることも可能です。

予約の取りやすさ

オンライン英会話では毎回レッスンを予約する必要ががあるため、レッスン予約の取りやすさも見るべきポイントの一つです。

人気のある講師は予約が早く埋まってしまうため、なかなかレッスンが取れないということは多々あります。

また平日夜などは予約は集中するため、自分が受けたいレッスン時間帯にきちんと予約が取れそうか確認するようにしましょう。

予約が取りやすい一例として、講師数が多いというところを選ぶのも一つの手です。

レアジョブ(4,000名以上)、DMM英会話(5,000名以上)など大手のオンライン英会話サービスを選ぶことも、予約を取りやすさという面で便利です。

レッスン内容

レッスン内容が自分に合っている内容を受けられるかもチェックするべきポイントです。

オンライン英会話は日常会話や、旅行英語、ビジネス英会話やTOEICなどの資格対策など、様々なコースが用意されていますが、自分が身につけたいレッスン内容があるかも確認するべきポイントの一つです。

中にはビジネス英会話に特化したオンライン英会話や、レッスンの種類が少ないオンライン英会話など様々なので、自分が勉強したい内容が学べるかしっかり確認しましょう。

毎月の受講料

毎月の受講料も事前に確認しておくべきポイントです。

オンライン英会話は月額5,000円〜8,000円くらいが相場ですが、受講料金の形態も様々です。

英語力を身につける上では、ある程度の期間の受講は必要となりますので、半年や1年間受講するイメージで受講料が定期的に支払えるかチェックしてから入会するようにしましょう。

毎日受け放題プランや、チケット制でのレッスン受講など料金形態を事前に確認することがおすすめです。

システムの使い勝手

オンライン英会話では、講師の予約システムや、電子教材、接続システムなどが会社によって異なるため、システムの使い勝手も確認する方が良いでしょう。

オンライン英会話はレッスンを受講する際に必ず、ログインやレッスンの予約などを行うため、自分が使い安いオンライン英会話サービスを選ぶことがおすすめです。

サポート体制

オンライン英会話では、講師とのレッスン以外にもサポート体制が整っている会社もあります。

英語初心者の方や、オンライン英会話が初めての方であれば、どのようにオンライン英会話で学習をしていったら良いか分からないといったこともあると思いますので、

学習サポートや受講方法の説明を受けられるサポート体制が充実しているオンライン英会話を選ぶことも一つです。

レアジョブや、DMM英会話などでは日本人カウンセラーによる学習アドバイスなども受けることができるので、英語学習に不安がある方は、サポート体制が充実しているオンライン英会話を選ぶことも選択肢の一つです。

オンライン英会話の選び方

オンライン英会話を選ぶ際のポイントについて解説してきましたが、ここから具体的にオンライン英会話を選ぶ進め方について解説していきます。

オンライン英会話を比較検討する際に是非、参考にしてみてください。

  1. 自分が気になるオンライン英会話、3社以上で無料会員登録を行う
  2. 無料体験レッスンを受ける
  3. 無料体験レッスンの感想、その他の項目を比較検討する
  4. 納得いくオンライン英会話が見つかったら有料会員登録する

自分が気になるオンライン英会話、3社以上で無料会員登録を行う

まずはオンライン英会話を調べていく中で気になるオンライン英会話サービスを見つけていきます。

気になるオンライン英会話が見つかったら無料体験レッスンを受講するため、無料の会員登録を行っていきます。

その際比較検討のため、3社以上で登録をするとより比較がしやすくなるためおすすめです。

無料体験レッスンを受ける

無料会員登録が終わったら、無料体験レッスンの予約をしていきます。

無料体験レッスンで講師を選ぶことができるオンライン英会話もあるので、自分の都合の良い日時で、気になる講師のレッスンを予約してみましょう。

実際の体験レッスンのときには、講師の教え方やレッスン内容、システムの使いやすさなど、気になる点が全て確認してみましょう。

無料体験レッスンの感想、その他の項目を比較検討する

無料体験レッスンが終わったら、全体的にレッスンがどうだったか自分なりの感想をまとめておくことがおすすめです。

またレッスン終了後に講師からレッスンのフィードバックがもらえたり、今後の学習アドバイスがもらえることがあるので、参考にしてみることもおすすめです。

納得いくオンライン英会話が見つかったら有料会員登録する

無料体験レッスンは1社だけだと比較検討ができないので、3社程度は無料体験レッスンを受けてみて検討することがおすすめです。

数社のオンライン英会話レッスンを受けてみて、自分の納得のいくオンライン英会話が見つかったら有料会員への登録をしましょう。

オンライン英会話によっては、無料体験レッスン後に期間限定で初月の受講料が割引になるキャンペーンを行っているところもあるので、是非そういった割引も活用して、お得にレッスンをスタートさせましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はオンライン英会話を選ぶ際のポイントについてご紹介しました。

オンライン英会話は各社で特徴も異なるので、是非数社の無料体験レッスンを受講してみて、自分に合うオンライン英会話を見つけてみてくださいね。

オンライン英会話に関する記事一覧

オンライン英会話ランキング一覧

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ
Kiminiオンライン英会話
Cambly

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました