【オンライン英会話】英語を上達させるためにやるべき10の勉強法

オンライン英会話

手軽に外国人の先生の英会話レッスンを受けられるオンライン英会話。リーズナブルな値段で通学の必要もないので、最近人気も高まってきている英語学習ツールです。

ただ便利な反面、初心者にとって効果的な勉強法や、どうやって学習を進めて良いか分からないといった声もあります。

そこで今回は、オンライン英会話で英語を上達させるためにやるべき勉強法を10個まとめました。この記事を読めば、オンライン英会話での効果的な勉強方法が分かるので、是非参考にしてみてくださいね。

 

筆者のプロフィール

・英語教育会社勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点

この私が解説します。

オンライン英会話でやるべき10の勉強法

  1. 予習・復習を行う
  2. 毎日受講する
  3. レッスン時間を固定する
  4. 自分に合った講師を見つける
  5. 短期的な目標を設定する
  6. 朝の時間を活用する
  7. 具体的な目標を決める
  8. 学習サポートを活用する
  9. オンライン英会話で学んだことをアウトプットする
  10. 英会話カフェなども利用する

勉強法1: 予習・復習を行う

オンライン英会話はレッスンを受講するだけで完結はしますが、より学習効果を高めるためには予習・復習は必須です。レッスン前にはその日のレッスン内容で出てくる単語や会話フレーズを予め覚える。レッスン後もレッスン中に分からなかった単語やフレーズを復習しておくと、より効果的に英語力を身につけることができます。

※オンライン英会話の具体的な予習・復習方法については以下の記事を参考にしてみてください。
【英語教育会社で8年働く私が教える】オンライン英会話の効果的な予習・復習方法

 

勉強法2: 毎日受講する

オンライン英会話の効果的な勉強法は、「毎日レッスンを受講する」ことです。英語に限らず、何かスキルを身につける時には、習慣化がした方が定着率は圧倒的に高まります。なるべく毎日レッスン受講できるようレッスンが終わったらすぐに次のレッスンを予約するなど、なるべく毎日レッスン受講できるよう意識することがおすすめです。

 

勉強法3: レッスン時間を固定する

毎日レッスンを受講することと同様に、レッスン時間を固定することもレッスンの継続につながって、英語の上達に役立てることができます。毎日ばらばらの時間帯にレッスン受講するよりも、例えば毎朝7時〜レッスンを受けると時間を固定してしまった方が、負担なくオンラインレッスンを受講することができますので、時間帯が決まっていない場合は、まずレッスンの時間を決めてしまうことが効果的んです。

 

勉強法4: 自分に合った講師を見つける

オンライン英会話では、何十人といる講師の中から自由に講師を選ぶことができます。レッスン講師の国籍や指導歴、性格などで自分と合う合わないがあるので、初めはなるべく多くの講師のレッスンを受けてみて、自分に合う講師を見つけることが大切です。講師のプロフィールや自己紹介動画などが用意されているオンライン英会話もあるので、レッスン予約前には自分と相性はどうか確認してから予約することがおすすめです。

 

勉強法5: 短期的な目標を設定する

英語の勉強では大きな目標の他に、短期的な目標を作った方が集中して学習に取り組める傾向にあります。1ヶ月単位、長くとも3ヶ月単位で自分の英語力はどのくらい上達していたいか設定することで、その目標に向かって英語学習に集中して取り組むことができます。

 

勉強法6: 朝の時間を活用する

オンライン英会話で英語の上達が早い人は、朝の時間を有効活用している人も多いです。朝は一番脳がフレッシュな状態なので、新しい知識を身につけるには一番のゴールデンタイムでもあります。オンライン英会話は24時間オープンや、早朝からのレッスン予約も可能なので、早起きをしつつもオンライン英会話で効果的に英語力を身につけることができます。

 

勉強法7: 具体的な目標を決める

英語を上達させるにはより具体的な目標を設定することがおすすめです。明確な目標があることでその目標に到達するための学習計画ややるべきことも明確になってきます。半年後に日常英会話表現をマスターする。1ヶ月に単語を300語覚えるといった具体的な目標を設定することが、英語上達への近道です。

 

勉強法8: 学習サポートを活用する

オンライン英会話によっては、無料で日本人スタッフの学習アドバイスをもらえたり、英語の学習計画を立ててくれるなど、学習をサポートしてくれるサービスも用意されています。特に初心者の方などはどのように英語の勉強を進めていったら分からないことが多いので、そういった学習サポートを積極的に活用して、英語学習のプロからのアドバイスを受けることで、早く英語力の上達を図ることができます。

 

勉強法9: オンライン英会話で学んだことをアウトプットする

オンライン英会話では、講師に対して英語をアウトプットする機会はありますが、得た知識を他の人にアウトプットすることも知識の定着として有効です。レッスンなどで学んだことを誰かに話すことで自分の頭も整理され、より体系的に英語の知識を身につけることができます。

是非、友達や家族へオンライン英会話で学んだことをアウトプットしたり、SNSなどで学びを発信してみることをおすすめします。

 

勉強法10: 英会話カフェなども利用する

オンライン英会話では基本講師とマンツーマンレッスンのため、グループで英語を勉強する機会はなかなかありません。そこでリーズナブルな価格で参加ができる英会話カフェなどで、同じく英語を勉強する仲間と実践的な英会話をすることで、レッスンで学んだことを共有してさらなる学びにつなげることができます。

※英会話カフェは気軽に参加できるものばかりですので、詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください。
東京でおすすめの英会話カフェ!【LanCul】 実際に参加した体験談あり

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、オンライン英会話で英語を上達させるためにやるべき10の勉強法について解説しました。是非、英語を上達させるための効果的な方法を参考にして、オンライン英会話を楽しみながら受講してみてはいかがでしょうか。

関連記事: 【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話10選

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました