知っておきたい!オンライン英会話の8つの特徴について徹底解説

オンライン英会話

・オンライン英会話ってどんな特徴があるの?

・オンライン英会話を受けるメリットについて知りたい


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回はオンライン英会話の受講を検討している方に、オンライン英会話の8つの特徴について解説していきます。

この記事を読めば、オンライン英会話の特徴や受講メリットについて分かるので、是非、参考にしてみてくださいね。

オンライン英会話の8つの特徴

オンライン英会話の特徴は主に以下の通りです。

  1. レッスンは基本マンツーマンレッスン
  2. 好きな講師を選んでレッスン予約ができる
  3. 早朝から深夜まで好きな時間に受講できる
  4. 受講料は5,000円〜7,000円程度が相場
  5. 講師はフィリピン人が多い
  6. 若い世代の講師が多い
  7. スカイプが必要な場合がある
  8. 無料体験レッスンで各社の比較ができる

それぞれ解説していきます。

レッスンは基本マンツーマンレッスン

オンライン英会話は基本、講師と1対1のマンツーマンレッスンが多く、より効果的に英語を学ぶことができます。

英会話スクールなどでは、グループレッスンが基本で、周りに気を使いながらレッスンを受けることが多いですが、オンライン英会話ではマンツーマンレッスンなので、より集中してレッスンに取り組めるため、短期間でも英語力を身につけることができます。

好きな講師を選んでレッスン予約ができる

オンライン英会話の特徴として、講師を毎回選べることも特徴の一つです。

毎日、数十人〜数百人の講師がレッスン待機をしていきますので、都度自分に合った講師を選んでレッスン予約をすることが可能です。

気に入った講師がいれば、毎回同じ講師のレッスンを予約してもいいですし、コミュニケーション力を鍛えるためにも毎回違う講師のレッスンも受けることができます。

まずは数人の講師のレッスンを予約してみて、自分と相性の良い講師を選ぶこともオンライン英会話の楽しさでもあります。

早朝から深夜まで好きな時間に受講できる

レッスン時間は早朝から深夜まで対応しているところが多く、また24時間レッスン可能なオンライン英会話もあります。

そのため自分の都合の良い時間にレッスンを予約し、受講できるという点もオンライン英会話の特徴です。

忙しい社会人や学生でも無理なく英会話が続けられるのがオンライン英会話の魅力です。

受講料は5,000円〜7,000円程度が相場

受講料金は、毎日受講プランでも月額5,000円〜7,000円程度とコスパもよく、1レッスンあたり数百円で外国人講師のマンツーマンレッスンを受けられることも特徴です。

英会話スクールでマンツーマンレッスンを受ける場合、1回のレッスンあたり5,000円〜と比較すると、オンライン英会話のコスパの良さが分かります。

ただ安いからレッスンの質も悪いかというとそんなこともありません。

オンライン英会話では、講師歴のある英会話講師を採用していて、また定期的に講師トレーニングも行っているので、毎日受講しても質の高いレッスンを受けることができます。

そのためオンライン英会話はコスパの良い英語学習方法だといえます。

【関連記事】【安い!】価格の安いオンライン英会話9選 | 英語教育業界で働く私が分析

講師はフィリピン人が多い

オンライン英会話の講師が、フィリピン人の講師が最も多く、基本的にはフィリピン人講師のレッスンを受けるイメージとなります。

フィリピン人講師は、日本人と同じアジア人のため文化なども似ている部分が多く、また明るい国民性なので、楽しみながらレッスンを受けられることが特徴です。

フィリピン人と聞くと英語の訛りを気になる方もいるかもしれませんが、フィリピン人の英語はアメリカ英語に近いため、日本人に馴染みやすい発音をしてくれるのも特徴です。

どうしてもネイティブ講師のレッスンを受けたいという方は、下記のオンライン英会話でネイティブ講師とのレッスンを受けることができます。

  • DMM英会話: 133カ国の講師のレッスンが受けられる!
  • EFイングリッシュライブ:
    ヨーロッパ発のオンライン英会話で外国人受講生とグループレッスン
  • Cambly: アメリカ発のオンライン英会話で世界基準のレッスンを!

若い世代の講師が多い

オンライン英会話の講師は、オンラインでのレッスンを行うため、20代〜30代の若い世代の講師が多いのも特徴です。

若い世代の講師だからこそ、オンラインでの指導にも慣れており、また楽しい雰囲気で英語を学べる環境を提供してくれます。

講師も毎回選ぶことができるので、自分のお気に入りの講師を見つけてレッスン受講することも可能です。

スカイプが必要な場合がある

レッスンを受講する際は、スカイプなど無料通話アプリも使うことがあります。

スカイプについてはアプリをダウンロードして、アカウント登録をするだけですぐに使えるようになるので、一度使えば使い方を把握できるので、安心です。

スカイプを初めて使う方でも、各オンライン英会話で使い方の説明を見ながら設定などもすることができます。

また最近では、各オンライン英会話のオリジナルシステムでのレッスンも増えてきており、スカイプをダウロードしなくても、ログインすればすぐにレッスンが受けられるようなシステムになっています。

より手軽にレッスンを受講できるようになっているのは嬉しいですね。

無料体験レッスンで各社の比較ができる

オンライン英会話では、入会する前に必ず無料体験レッスンを受けることができます。

無料体験レッスンでは、実際にレッスンの予約から、講師の選定、レッスン受講まで、実際の受講の流れを体験することができ、受講のイメージをつけることができます。

入会前には必ず数社の無料体験レッスンを受講してみて、自分にあったオンライン英会話を見つけることがおすすめです。

また無料体験レッスン後には、お得な割引キャンペーンなども受けることができるので、上手く活用してみましょう。

【関連記事】【無料体験レッスン】計10社のオンライン英会話の比較・ランキング

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はオンライン英会話の8つの特徴についてご紹介しました。

オンライン英会話はコスパ良く、効果的に英語を学べる学習サービスなので、是非参考にして頂き、受講の検討をしてみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話に関する記事一覧

オンライン英会話ランキング一覧

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ
Kiminiオンライン英会話
Cambly

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました