オンライン英会話で何を話せばいい?話すネタがないときの7つの対処法

オンライン英会話

・オンライン英会話で何を話せばいいのか分からない..

・レッスンでいつも話題に困ってしまう..

 

今回はそんな疑問を解決します。

 

筆者のプロフィール

・英語教育会社勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点

 

この私が解説します。

この記事を読めば、
オンライン英会話で何を話せばいいか、話すネタがないときの対処法が分かるので、是非、参考にしてみてください。

オンライン英会話で話すネタがないときの7つの対処法

早速結論ですが、以下の7つを意識してみると話すネタに困らなくなります。

  1. 仕事について話す
  2. 趣味について話す
  3. 週末の出来事について話す
  4. 分からない英単語・英語表現を質問する
  5. 世界のニュースについて話す
  6. 日本を紹介をする
  7. 勉強したいシチュエーションを指定する

一つ一つ解説します。

仕事について話す

まずは仕事について話してみましょう。社会人の方であれば毎週仕事をしていると思うので、最近の出来事であったり、自分の仕事内容について話してみましょう。仕事の話しは外国人との初対面の場面でもよく話す内容なので、是非、仕事の表現を覚えるためにも練習しておくことがおすすめです。

 

趣味について話す

また趣味について話すことも有効です。自分の好きなことについては話すネタに困りませんし、知っている英単語も多いことがあるので、積極的に話してみることがおすすめです。趣味や好きなことは国によっても違うことがあるので、是非講師と国の違いも含めて話してみると話が盛り上がります。

 

週末の出来事について話す

週末の出来事について話すことも話題が広がります。先週末はどう過ごしたのかとか、最近ハマっていることなど週末を振り返るだけでも、話すネタがたくさん出てきます。家で過ごした方でも、観たテレビ番組を説明したり、ゲームの話をするだけでも十分英語の勉強になります。

 

分からない英単語・英語表現を質問する

せっかくなので、オンライン英会話講師に分からなかった英単語の意味や、使い方が分からない英会話表現などを質問してみましょう。レッスン中に分からなかった表現や最近英語で困ったことなどを質問すれば、より英語の知識となって英語力の向上につなげることができます。

 

世界のニュースについて話す

世界のニュースについてディスカッションをすることもとても効果的です。日本国内のニュースだと外国人講師は内容がわからないので、BCCやCNNニュースなど世界のニュースを参考にして、講師と意見交換をしてみましょう。意識的に世界のニュースに触れることで、リスニング力が上がったり、自分自身の知見も広がるので、より英語の学習効果を高めることができます。

 

日本を紹介をする

外国人の講師に日本を紹介することでおすすめです。オンライン英会話講師は色んな国に興味がある講師が多いので、日本のことを積極的に紹介することでお互いに会話が盛り上がることができます。外国人とのコミュニケーションでは、日本のことを紹介する場面も多いので、日本文化やおすすめの観光地など日本を紹介する会話表現も学ぶことができます。

 

勉強したいシチュエーションを指定する

少し難易度は上がりますが、自分の勉強したいシチュエーションで会話練習を行うこともできます。例えば、仕事で外国人相手にプレゼンをする予定がある人は、講師に対して実際にプレゼンをみてもらったり、英語の電話がかかってくるような人は電話対応の英語を教えてもらう。といったことも可能です。講師によっては教えるのが難しいシチュエーションはありますが、勉強したい場面英語がある人は、講師に聞いてみることもおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、オンライン英会話で話すネタがないときの7つの対処法について解説しました。外国人講師とのマンツーマンレッスンはとても貴重ですので、是非参考にオンライン英会話のレッスンで活用してみてはいかがでしょうか。

関連記事: 【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話10選
関連記事: 【オンライン英会話】英語を上達させるためにやるべき10の勉強法

 

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました