【解説】オンライン英会話でTOEIC学習の効果はあるか?について解説

オンライン英会話

・オンライン英会話ってTOEICに効果があるのかな?

・TOEICの勉強にオンライン英会話っていいの?

 

今回はそんな疑問を解決します。

 

筆者のプロフィール

・英語教育会社勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点

 

この私が解説します。

この記事を読めば、
オンライン英会話でTOEIC学習の効果はあるか?について分かるので、是非、参考にしてみてください。

結論: オンライン英会話はTOEIC学習の効果なし

早速結論ですが、オンライン英会話を受講してもTOEICのスコアアップにはあまり効果はありません。

理由としては大きく3つあります。

オンライン英会話はTOEIC学習の効果がない理由】
①内容が違う
②オンライン英会話はスピーキング力強化
③TOEICはテスト対策が必要

一つひとつ解説していきます。

 

オンライン英会話はTOEIC学習の効果がない理由①: 内容が違う

まずオンライン英会話とTOEICでは、学習する内容が異なります。

一般的にオンライン英会話は日常英会話やビジネス英会話なのに対し、TOEICではビジネス英語の聞く・読むの内容のテストのため、内容に関連性がありません。

オンライン英会話で学んだ内容が、TOEICのテストに出ることはほとんどないので、その点は注意しましょう。

 

オンライン英会話はTOEIC学習の効果がない理由②: オンライン英会話はスピーキング力強化

TOEICはリスニング・リーディング力を測るテストに対し、オンライン英会話はスピーキング力の向上に重点を置いた学習なので、伸ばすスキルが全く異なります。

TOEIC L&Rテストでは、スピーキング力は全く関係のないスキルなので、こちらも関連性がほとんどないのが原因です。

 

オンライン英会話はTOEIC学習の効果がない理由③: TOEICはテスト対策が必要

オンライン英会話は外国人講師と英会話のレッスンを行っていくことに対し、TOEICではテストの出題傾向や、問題の具体的な解法テクニックを学ぶ必要があります。

TOEIC独特の英単語を覚えたり、長文読解の対策などを行う必要があるため、TOEICスコアを上げる場合は、テスト対策の勉強が必要になります。

 

【おすすめTOEIC市販教材】

・TOEIC公式問題集

 

 

・TOEIC単語本

 

オンライン英会話はTOEICだけでなく英語力向上に役に立つ

上記の理由から、オンライン英会話はTOEIC学習の効果はあまり期待できませんが、オンライン英会話を受講することで、TOEICに限らず、基本的な英語力の向上に役立ちます。

オンライン英会話はTOEICだけでなく英語力向上に役に立つ理由①: 英語に慣れる

オンライン英会話は毎日〜少なくとも週に1回はレッスンを受講していくので、英語に慣れるという点でかなり期待ができます。しかも、オンライン英会話の場合は外国人講師とのマンツーマンレッスンのため、必然的に英語に自信を持つことができ、モチベーション高くTOEICなどの勉強にも取り組めるようになります。

 

オンライン英会話はTOEICだけでなく英語力向上に役に立つ理由②: リスニング力強化

オンライン英会話では講師の生の英語はもちろん、レッスン予習などでリスニング問題を解く場面などもあるため、必然的にリスニングの強化につながります。

また、レッスン中は講師の英語を集中して聞かないとレッスンが止まってしまうため、自然とリスニング力が身につく点もオンライン英会話のメリットです。

 

オンライン英会話はTOEICだけでなく英語力向上に役に立つ理由③: リーディング力強化

オンライン英会話ではレッスン教材を使ったレッスンがほとんどなので、英文を読む力(リーディング力)も鍛えることができます。

またレッスン中も講師から文法についての解説を受けたり、英文読解のコツなど教えてもらう場面もあるので、リーディング力の強化という点でも効果のある英語学習サービスです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はオンライン英会話でTOEIC学習の効果はあるのか?の疑問について解説しました。

オンライン英会話はTOEIC学習に直接効果はありませんが、英語力を身につけるという点ではかなりコスパも良いサービスですので、是非この機会にオンライン英会話の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事: 【2021年版】TOEIC対策もできる!おすすめオンライン英会話ランキング

 

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ
Cambly

関連ページ: 【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話12選

コメント

タイトルとURLをコピーしました