【2021年版】子供のオンライン英会話 | 失敗しない選び方について解説

オンライン英会話

・子どもにおすすめのオンライン英会話ってあるのかな?

・子どものオンライン英会話の選び方について知りたい..

 

今回はそんな疑問を解決します。

 

筆者のプロフィール

・子供向け英会話スクール勤務 3年間

・英語教育会社勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

 

この私が解説します。

この記事を読めば、
子どものオンライン英会話で失敗しない選び方について分かるので、是非、参考にしてみてください。

子供のオンライン英会話を選ぶポイント

子どものオンライン英会話を選ぶポイントは以下の10項目です。

①子供向けのコースがあるか
②講師の国籍
③無料体験の感想
④システムが使いやすいか
⑤マンツーマンかグループレッスンか
⑥予約が取りやすいか
⑦サポート体制
⑧レッスン可能な時間帯
⑨受講回数
⑩受講料金

一つひとつ解説していきます。

①子供向けのコースがあるか

まずは子ども向けのコースの用意があるかという点です。

オンライン英会話は大人向けに作られていることが多いので、子ども向けに作られたコースがあるか確認しておくことが大切です。

キッズ英会話など子ども向けの内容が用意されていれば、お子さんも問題なくオンライン英会話が受講できるでしょう。

 

②講師の国籍

オンライン英会話では、フィリピン人講師、日本人講師、ネイティブ講師など様々な国籍の講師が在籍しています。

初めてお子さんに英語を習わせる場合は、フィリピン人講師がいいでしょう。フィリピン人講師は明るい性格で、若い世代の講師も多いためお子さんでも楽しく英会話をスタートすることができます。

日本人講師でも日本語を交えて英会話をすることができますので、いきなり外国人講師とのレッスンは不安という方は、日本人講師のレッスンが受けられるオンライン英会話もおすすめです。

 

③無料体験の感想

各オンライン英会話では、必ず無料体験レッスンが用意されているので、まずは実際にお子さんがレッスンを体験してみた感想を参考にすることもおすすめです。

オンラライン英会話によって、レッスンの受講方法やレッスン講師が異なるため、まずは2,3個のオンライン英会話の無料体験を受けてみて、気にいったところを検討する形がおすすめです。

 

④システムが使いやすいか

オンライン英会話のシステムが使いやすいかも選ぶ際のポイントです。

オンライン英会話は毎回、講師を選んでレッスンの予約をする形になりますので、予約システムは使いやすいか、講師のプロフィールは見やすいかなど、システムの使い勝手も確認するべきポイントです。

また通話システムも、スカイプを使うか、各オンライン英会話オリジナルのシステムを使うなどあるので、そういったレッスンの受けやすさも見るべきポイントの一つです。

 

⑤マンツーマンかグループレッスンか

オンライン英会話はマンツーマンレッスンの形式がほとんですが、中にはグループレッスン形式の受講ができるオンライン英会話もあります。

お子さんの英会話の場合、まずはマンツーマンレッスンのオンライン英会話を選ぶのが無難でしょう。

マンツーマンレッスンであれば、講師がお子さん一人をみる形になりますし、英会話の発話量も多いので、まずはマンツーマンでレッスンを受けることがおすすめです。

 

⑥予約が取りやすいか

人気のオンライン英会話では、人気講師の予約が早く埋まってしまい、なかなか予約が取れないということがあります。

そのため、レッスンの予約が取りやすいかも見るべきポイントの一つです。講師の数は充分にそろっているか、レッスンの空き状況はどうかなど、無料体験時に確認しておくことがお勧めです。

 

⑦サポート体制

オンライン英会話によっては、学習サポートなどを無料で受けことが可能です。

オンライン英会話は、英会話スクールのように受付スタッフなどがいないので、初めてお子さんに英語を習わせる方や英語学習に不安のある方は、学習アドバイスが受けられるサポート体制のあるオンライン英会話を選ぶ方がいいでしょう。

サポート体制は、無料通話やチャット・メールなどの方法が多いので、やりとりするツールなども一緒に確認しておきましょう。

 

⑧レッスン可能な時間帯

レッスン可能な時間帯も見るべきポイントです。

オンライン英会話は24時間か、早朝〜深夜までの時間帯が多いので、お子さんの受講時間には特に影響がないことがほとんどですが、特に夕方〜夜にかけては一番レッスン予約数が多くなるため、受講時間帯にレッスンが問題なく予約できるか、あわせて確認することがおすすめです。

 

⑨受講回数

レッスンの受講回数も見るべきポイントです。

オンライン英会話によっては受講回数に制限があったりするので、お子さんが周に何回くらいレッスン受けられるのかを確認した上で、回数のプランも選択した方が良いです。

多い回数プランに申し込んだけど、あまりできずにレッスンを無駄にしてしまった..ということがないように、まずは少ない回数プランから始めてみることがおすすめです。

 

⑩受講料金

受講料金も確認するべきポイントです。

オンライン英会話の相場は大体、月3,000〜5,000円程のところが多いですが、各社で料金体系も異なるため、受講料金もしっかりみておきましょう。

まずが月にどれくらいかけられるか予算の上限を決めて、オンライン英会話を選ぶと選びやすいかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、子どものオンライン英会話で失敗しない選び方ご紹介しました。

オンライン英会話はコスパよく英語の勉強ができる便利なサービスですので、是非参考にしてみて、お子さんの英会語を始めてみてはいかがでしょうか。

 

オンライン英会話サービス一覧

レアジョブ
DMM英会話
EFイングリッシュライブ
Bizmates(ビズメイツ)
産経オンライン英会話Plus
エイゴックス
ネイティブキャンプ
ワールドトーク
Weblio英会話
スパトレ
Cambly

関連ページ: 【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話12選

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました