【こんなにたくさん!】英語が話せることで得られるメリット7選

オンライン英会話

「英語が話せるメリットって何だろう?」

「英語が話せると良いことってあるのかな?」

 

今回はこのような疑問にお答えします。

 

本記事で分かること

・英語が話せることのメリット
・効率よく英語力を身につける方法
・いま流行りの英語学習法

 

筆者のプロフィール

・英語を使った業務経験   8年間

・オーストラリア留学経験 2年間

・海外での就職経験あり

 

英語が話せることのメリット7選

早速ですが、英語が話せることで得られるメリットは以下の7つです。

  1. 海外旅行で困らない
  2. 外国人に道を聞かれても答えられる
  3. 洋画を字幕なしで観れるようになる
  4. 海外のニュースが分かるようになる
  5. 英語を使う仕事ができる(給料アップ)
  6. 英語での問い合わせやメールに困らない
  7. 視野が広がる

早速一つひとつみていきましょう!

 

海外旅行で困らない

海外旅行では、英語は必須ですよね。
海外旅行から帰ってくるたびに英語を勉強しようと思う人は多いのではないでしょうか。

英語力があれば、より観光の幅も広がりますし、現地の人とのコミュニケーションも取りやすくなります。

英語力が役立つ一番のメリットですね。

 

外国人に道を聞かれても答えられる

最近は日本でも外国人観光客が増えましたね。
主要都市や観光地で、外国人に道を聞かれた方もいると思います。

外国では人に道を聞くことが普通のことなので、英語が話せなくてもお構いなしに話しかけてきます。

道案内の表現は簡単なフレーズでこと足りることが多いので、
リスニング力と会話力を身につけたいですね。

 

洋画を字幕なしで観れるようになる

映画が好きな方にとって、字幕なしで観たいというのが多い意見です。

せっかく良い映画に出会っても、日本語吹き替えや日本語字幕を見てしまうと
良い作品でも集中して観ることは難しいですよね。

英語力があれば、自然な形で鑑賞することができますし、
より多くの映画の作品を観れるようになります。

 

海外のニュースが分かるようになる

海外のニュースを理解できるようになることも大きいですよね。

お仕事柄、海外のニュースチェックが必要な場合や、
世界の動きを知ることで、将来に備えられたり、知見を増やすことができます。

いちいち翻訳したニュースをチェックするよりも時間の節約になりますし、
ニュースの読み間違いも減らすことができます。

 

英語を使う仕事ができる(給料アップ)

英語力を求められる仕事も多くあります。

しかも英語力が必要な職種は、一様に給料も高いことが多く、
転職などを考えている方は、是非とも英語力を身につけたいですね。

今後ますます英語力がある人材が求められるようになるので、
今のうちに最低限の英語力を身につけておきたいものです。

 

英語での問い合わせやメールに困らない

会社の仕事で、たまに海外からの電話やメール問い合わせが
あった経験がある方もいると思います。

また突然、海外とのミーティングに参加したりすると
自分の英語力の無さに落ち込んだりしますよね。

ビジネスで使える英語力があれば、仕事の幅も広がりますし、
会社にとって貴重な戦力となります。

 

視野が広がる

最後に英語ができることで、視野が広がることがメリットとしてあります。

どうしても日本国内で日本語だけで生活していると、
偏った考えになってしまいますが、

海外のライフスタイルや、外国人とのコミュニケーションを取ることで、

日本だけでない、広い視野を手に入れることも可能です。

 

効率よく英語力を身につける方法

具体的にどのように英語力を身につけていくのが良いか、解説していきます。

英会話スクールに通ったり、海外留学に行ったりする方も多いですが、

最近ではもっと効率の良い方法が出てきています。

オンライン英会話

まずは最近人気を集めている「オンライン英会話」です。

オンライン英会話は、自宅などで好きな時間に外国人の先生とマンツーマンレッスンを受けられる形式のもので、費用も1レッスン・100円程度〜と安いことも魅力です。

関連記事: 【2021年版】英語初心者向けオンライン英会話サービスを選ぶ際のポイント

オンライン英会話のメリットをまとめると以下の通りです。

内容 旅行英語、ビジネス英語などから自分に合ったものを自由に選べる
形式 オンライン
先生 外国人の先生(欧米系、フィリピン人など)
対応時間 24時間対応(もしくは早朝〜深夜まで)
利便性 自由に予約が取れて、通学の必要がない
学習効果 高い(マンツーマンレッスンで、学習カリキュラムもしっかりしている)
費用 安い(1レッスン・100円程度〜)

 

オンライン英会話は、各サービス「無料体験レッスン」が受けられるので、

まだオンライン英会話を受けたことがない人は、
一度、無料体験レッスンを受けてみることがおすすめです。

※筆者も体験済ですが、無料体験レッスンを受けても入会しなくて全く問題はないです!

 

筆者おすすめのオンライン英会話:

レアジョブ英会話 
 最大手のオンライン英会話サービス。
 1レッスン129円〜という安さと、日本人カウンセラーによる学習アドバイスも
 受けることができます。

 

ネイティブキャンプ 
 24時間好きなだけマンツーマンレッスンを
 受けることができるオンライン英会話。
 予約不要の手軽さと、フィリピン人以外にも日本人講師や
 セルビア人講師なども多数在籍していることが特徴です。
 (7日間の無料体験も可能)

 

産経オンライン英会話Plus 
 初心者に優しい日本人講師のレッスンや、日本語の分かる
 ネイティブ講師のレッスンを売りにしているオンライン英会話です。
 登録30秒で4回まで無料体験レッスンを受けることができるのも特徴。

 

 

英会話カフェ

最近では英会話カフェも人気を集めています。

英会話カフェのスタイルも、日本人だけでグループとなって英語を話す会や、
外国人の先生を選んで、カフェでマンツーマンレッスンを受けるスタイルなど

様々な英会話カフェのスタイルがあります。

 

英会話カフェのメリットが以下の通りです。

内容 日本人集まるグループチャットや、外国人の先生とのマンツーマンレッスンなど
利便性 高い (家の近くや、自分の都合に合わせた形で予定が組める)
費用 低〜中 (グループは500円〜・マンツーマンレッスンは2,000円〜)

 

【こんなにたくさん!】英語が話せることで得られるメリット7選

 

英会話カフェについては以下の記事も参考にしてみて下さい。

関連記事: 東京でおすすめの英会話カフェ!【LanCul】 実際に参加した体験談あり

 

Youtube動画

今ではYoutubeを開けば、大体の動画を観ることができますよね。

実際に英語のレッスンをしてくれているチャンネルもあれば、
海外の動画も手軽に観ることができます。

全て無料で視聴できるので、是非お気に入りの動画を見つけて
英語を学習することも効率の良い勉強方法です。

Youtube動画のメリットは以下の通りです。

内容 英語のレッスンをしているチャンネルや、海外の動画が観れる
利便性 高い (いつでも好きな時間に視聴可能)
費用 無料

筆者のおすすめのチャンネルは以下の通りです。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

ウィル・スミスと手巻き寿司を作りながらゆるトーク!こんな気さくなハリウッドスターいる??〔#834〕
 

 

AK in カナダ|AK-English

超短期間で上達した英語勉強法!
 

関連記事: 【初心者必見!】英会話初心者は何から勉強を始めるべきか?について解説

英語が話せることで得られるメリットのまとめ

いかがでしたでしょうか。

英語が話せることで、海外旅行やお仕事でかなりのメリットを感じられると思います。

英語は早く身につけた方が将来的に得ですので、
是非、この機会に英語力を身につけてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました