【これで解決!】オンライン英会話がめんどくさいと感じたときに行うべき5つの行動

オンライン英会話

オンライン英会話のレッスンがめんどくさい..

オンライン英会話を始めたけど面倒だな..



今回はそんな方の悩みを解説します。

この記事の内容
  • オンライン英会話がめんどくさくなる理由
  • オンライン英会話が面倒なときの対処法5選


本記事の信憑性

オンライン英会話の会社で5年勤務

オーストラリアへの留学経験あり

・英語を使った仕事をしています



オンライン英会話がめんどくさくなる理由

オンライン英会話がめんどくさいの思う理由は以下が多いです。

・予約を取るのがめんどくさい
・他のことで忙しい
・予習がめんどくさい

予約を取るのがめんどくさい

まず予約を取るのがめんどくさいという点です。

オンライン英会話は自由に予約が取れる反面、
毎回予約を取らないといけないことがあります。

お気に入りの先生を予約しようとしても、
その日の予約できなかったりすることもありますよね。

他のことで忙しい

他のことで忙しく、オンライン英会話を受ける時間がないと、
めんどくさく感じてしまうことも多いですよね。

特に平日仕事をする日などは、帰宅後にレッスンを受けることは
大変だと思います。

予習がめんどくさい

オンライン英会話によっては、毎回の予習が必要なレッスンもあります。

予習をしないと勉強にならないことは分かりつつも、
毎回の予習となると億劫になってしまう人も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話が面倒なときの対処法5選

ここからはオンライン英会話がめんどくさいと感じたときに取るべき行動5選を紹介していきます。

具体的な対処法5選

・受講時間を固定する
・朝の時間帯に受講する
・毎日受講する
・期間を決める
・お気に入りの先生を何人か見つける

順番に解説します。

受講時間を固定する

まずはレッスンの受講時間を固定することです。

自分の1日のスケジュールを見返してみて、一番オンライン英会話のレッスンが受けやすい時間帯に、
固定してレッスンを受けるようにします。

そうすることで、毎回同じ時間に英会話の時間を取れますし、
習慣化することで、レッスンを継続することもめんどくさくなくなります。

※レッスンの時間を固定するためにも、
 レッスンが終わったら次回の予約をその場ですることがおすすめです。

朝の時間帯に受講する

朝にレッスンを受けることも効果的です。

朝の時間帯だと邪魔されることも少なくなりますし、
またスッキリした朝に英語を勉強することで、より効果的に英語力を身につけることができます。

毎日受講する

毎日レッスンを受講することは、かなりおすすめです。

毎日英会話の時間を取ることで、英語がかなり上達しますし、
またオンライン英会話を毎日の習慣にすることで、レッスンを継続することが億劫でなくなります。

期間を決める

オンライン英会話は、勉強する期間を設定した方が良いです。

例えば、
・3ヶ月(90日間)は毎日レッスンを受講する
・6ヶ月間、土日は必ず1レッスン受ける

といった期間を区切っての目標を立てた方が、
集中してオンライン英会話に取り組むことができます。

お気に入りの先生を何人か見つける

最後に、お気に入りの先生を何人か見つけることもおすすめです。

自分のお気に入りの先生だと、英語を効果的に勉強できますし、
またレッスン受けたいと思うはずです。

英語の勉強だけでなく、お気に入りの先生とのコミュニケーションを取る
といった感じでレッスン継続することもおすすめです。

お気に入りの先生が毎回待機しているとは限らないので、
何人かお気に入りの先生を見つけることがおすすめです。

まとめ

以上いかがでしたでしょうか。

オンライン英会話は便利なサービスの反面、
自分で意識的に取り組まないと、レッスン受けることがめんどくさくなってしまい、
お金の無駄になってしまうことも多いです。

自分でしっかりと計画を立てて、
英会話力を向上させていきましょう。

筆者おすすめのオンライン英会話:

レアジョブ英会話
 最大手のオンライン英会話サービス。
 1レッスン129円〜という安さと、日本人カウンセラーによる学習アドバイスも
 受けることができます。

ネイティブキャンプ 
 24時間好きなだけマンツーマンレッスンを
 受けることができるオンライン英会話。
 予約不要の手軽さと、フィリピン人以外にも日本人講師や
 セルビア人講師なども多数在籍していることが特徴です。
 (7日間の無料体験も可能)

産経オンライン英会話Plus
 初心者に優しい日本人講師のレッスンや、日本語の分かる
 ネイティブ講師のレッスンを売りにしているオンライン英会話です。
 登録30秒で4回まで無料体験レッスンを受けることができるのも特徴。

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました