【元・英会話スクールスタッフが教える】英語力が伸びる人の「7つ」の特徴

英語学習ノウハウ

英語を勉強するとき、自分は本当に英語力は身につくのかな?って不安になりますよね。

英語力が伸びる方法を調べたり、英語の学習計画を立ててみても、

  • この方法で英語力は本当に身につくのかな?
  • 英語力を身につけた人はどんな方法で英語を勉強しているのだろう?

と気になることも多いのではないでしょうか?

私も英語が苦手だった頃は、参考書を買ったり、英会話のイベントに参加しても、どう勉強していいのか分からず、勉強を途中で挫折してしまいがちでした。

そのあと海外留学を経て、本格的に英語を勉強し、英会話スクールスタッフとして勤務することができました。

筆者のプロフィール

・英会話スクール勤務 3年間

・英語教育会社勤務 5年間

・海外留学経験 2年間

というわけで今回は、

  • 具体的にどんな方法で英語力が身につくの?
  • 英語力が伸びる人の具体的な方法が知りたい!

と思っている人のために、

元英会話スクールスタッフとして勤務していた私が、英語が伸びる人の特徴について解説していきます。

英語を勉強しているけど、なかなか上手くいかない方、英会話スクールに通われている方は、

是非参考にしてみてください。

英会話スクール勤務で分かった、英語力が伸びる人の特徴をご紹介します!

英語力が伸びる人の「7選」の特徴

早速英語力が伸びる人の特徴ですが、

  1. 明確な目標を持っている
  2. 英語が好き
  3. 毎日、英語に触れている
  4. 宿題(課題)は必ずやる
  5. 講師と積極的にコミュニケーションを取る
  6. レッスン時間(学習時間)を変えない
  7. 常に前向きに取り組む

このような特徴がありました。

これらは英語力が伸びる人に共通している特徴なので、

これから英語力を身につけたいという方は、是非参考にしてみてくださいね。

参考

とはいっても、いきなり全てを取り入れることは難しいと思いますので、自分が取り入れられそうなことから実践していくことがおすすめです。

どれも取り入れるのではなく、これから自分も真似できそうかなと思えるところから、取り入れていきましょう。

明確な目標を持っている

まず初めに英語が伸びる人の特徴は、「明確な目標も持っている」ことです。

英語に対して明確な目標を持っている人は、やはり普段から英語の勉強の取り組み方も違いますし、

「目標達成するためにどんなことを取り組めば良いか?」を常に考えているため、他の人と比べて英語力の伸びが早いです。

  • 半年後に海外留学を予定している
  • 3ヶ月後にTOEIC800点以上を取りたい!

など明確な目標を持って、それを宣言している人ほど、英語が伸びる傾向にあります。

英語が好き

「英語が好き」という人も英語力が伸びやすい傾向にあります。

英語だけに限らず、「好きこそものの上手なれ」という言葉もある通り、好きなことは上達しやすいと言われていますよね。

英語の好きな人ほど何時間でも英語の勉強ができますし、英語の勉強が苦にならないので、継続して取り組むことができます。

英語があまり好きではない人でも、何か好きな部分を見つけてみることも大切です。

毎日、英語に触れている

英語が伸びる人は、毎日短い時間でも英語に触れている傾向にあります。

野球選手は毎日野球の練習をするように、

英語力がある人も毎日英語に触れて新しい知識を身につけています。

  • 毎朝20分、英単語の勉強をする
  • 毎晩1本海外ドラマを英語字幕で観る

など、短い時間でも効果があるので、毎日英語に触れる機会を作ることが大切です。

宿題(課題)は必ずやる

英語が伸びる人は、英会話スクールで出される宿題(課題)を必ずやってきていました。

英語力を身につけるためには、単語力や文法力など、最低限の知識を身につける必要があります。

英語が伸びる人は、そういった課題もしっかりとこなし、また分からなかったことを整理して、講師に質問する人がどんどん英語力を身につける傾向にあります。

講師と積極的にコミュニケーションを取る

「講師と積極的にコミュニケーションを取る」ことも英語力が伸びるひとつの要因です。

英会話力はやはり実践でアウトプットしないと身についてこないので、講師や他の受講生とも積極的にコミュニケーションを取る人は、必然的にアウトプットの量も増えて、英語力が身につきやすくなります。

受け身の姿勢で英語を勉強するより、何事も積極的に会話したり、質問したりする人の方が、やはり英語力がどんどん伸びていきます。

レッスン時間(学習時間)を変えない

英語力が身につきやすい人は、レッスン時間(学習時間)を変えない人が多い印象でした。

英語の学習時間帯をころころ変えてしまうと、英語の勉強が習慣化できず、結局途中で挫折してしまうというパターンが多いです。

英語力が伸びる人は、英語の勉強の優先度が高いので、英会話スクールのレッスンも変更せず、毎週同じ時間にきっちり通ったり、英語を勉強する時間帯を固定して、習慣化するようにしていました。

英語の学習時間を固定することも大切な習慣の一つです。

常に前向きに取り組む

英語力が身につく人は、「常に前向きに取り組む」人が多かった印象です。

何事でも前向きに取り組むことで、学習効果も高まりますし、分からなかったことなども積極的に解決しようと質問も多くすることができます。

英語が伸びる人は、レッスンや自己学習、イベントなどにも前向きに参加することで、どんどん新しい知識を身につけていく人が多かったです。

英語力が伸びる人の特徴を真似すれば、英語は身につきやすくなる

「上手くいっている人の真似をする」ことは英語学習においても大切なことです。

英語力が伸びる人の特徴を真似すれば、自分も英語力が上がる可能性が高くなりますし、実際に英語力が向上している人も何人もいます。

今まで英語の勉強で悩んだことのある人は、是非参考にして真似してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、元英会話スクールスタッフの私が、「英語力が伸びる人の特徴」を7つご紹介しました。

まとめると、

  1. 明確な目標を持っている
  2. 英語が好き
  3. 毎日、英語に触れている
  4. 宿題(課題)は必ずやる
  5. 講師と積極的にコミュニケーションを取る
  6. レッスン時間(学習時間)を変えない
  7. 常に前向きに取り組む

これらの特徴を真似することで、あなたの英語力がさらに伸びる可能性があります。

是非、実践できそうなことは取り入れて、目標の英語力を手に入れるまでがんばりましょう。

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする
【徹底レビュー】Anker PowerWave 10 Stand | おすすめのワイヤレス充電器について解説
すべての移動でマイルがたまるアプリ「Miles」とは?※プレゼント特別コードあり
大学生必見!大学生が身につけるべき3つの英語力とは?について解説
【要確認】大学生が英会話の勉強するときに注意すべき3つのポイント
【大学生向け】英語の勉強に役立つ!英語学習アプリ7選について解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました