英語学習におすすめ!ミュージカル映画4選まとめ

英語学習ノウハウ

英語の勉強に、映画などを活用して勉強される方も多いのではないでしょうか。

最近では、NetflixやAmazon Primeなどで手軽に映画を観ることができ、休みの日や、平日の夜など気になる映画を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

その中でもミュージカル映画は、ストーリーはもちろん、歌やダンスの演出でさらに楽しみながら観ることができ、一緒に歌うことで英語の発音の勉強にも役立てることができます。

今回は、そんなミュージカル映画で人気の高い作品を4つご紹介します。

まだ観てないという方は是非参考にしてみてくださいね。

英語学習におすすめ!ミュージカル映画4選まとめ

グレイティスト・ショーマン

【あらすじ】
19世紀半ばの米国で、失敗を繰り返しながらも家族のために奮闘し続ける興行師の男。やがて、唯一無二の個性を持つ演者を集めたかつてないショーを成功させる。しかし同時に批判も浴び、彼は次なる挑戦を始める。

オーストラリア出身の人気俳優、ヒュー・ジャックマンが主演を務めるミュージカル映画。他にも人気俳優のザック・エフロンの演出や、「This is me」など日本でも人気の楽曲が楽しめる話題の一作です。

ハイスクール・ミュージカル

【あらすじ】
TVムービーとして放映されるやたちまち全米のティーン層を中心に一大センセーションを巻き起こし、日本でも話題となった学園ミュージカルのシリーズ第3弾にして初の劇場版。高校最後の年を迎えた主人公たちが卒業後の進路に悩み、将来を見出していく姿を明るく爽やかに描く。主演は「ヘアスプレー」のザック・エフロンと「サンダーバード」のヴァネッサ・ハジェンズ。イースト高校の最上級生となったトロイとガブリエラ。卒業を控え、トロイはバスケットチームに内定したアルバカーキ大学、ガブリエラはスタンフォード大学とそれぞれ進学先も決まっていたが、1600キロも離れることになる2人の心境は複雑。そんな中、学園内では恒例のスプリング・ミュージカルに向け、オーディションが開かれる。

ザック・エフロン主演のアメリカの高校生活を描いたディズニーミュージカル映画。
笑いあり、ダンスあり、歌ありの演出から、アメリカの高校生活が分かるストーリーで、色々な英語表現を学ぶことができます。

バーレスク

【あらすじ】
世界の歌姫クリスティーナ・アギレラとシェールの豪華競演で贈るエンタテインメント・ミュージカル・ドラマ。スターを夢見るヒロインとショー・クラブの再生を目指す人々が織りなす人間模様を華麗なステージ・パフォーマンスとともに描く。かつては栄華を誇った大人のためのショー・クラブバーレスクも、いまや客足が衰え経営難に陥っていた。伝説のスターにして現オーナーのテスは、舞台監督のショーンとともに再建に尽力するが、すべては新たなスターの誕生にかかっていた。そんな時、単身ロサンジェルスへとやって来た田舎娘アリは、偶然目にしたバーレスクの華麗なショーに心奪われる。やがて、その歌唱力とダンスの才能をテスに見出され、スターへの階段を上り始めるが…。

クリスティーナ・アギレラが主演を務めるミュージカル映画です。
ストーリーの面白さはもちろん、圧倒的なステージパフォーマンスで圧倒される演出も見どころです。

ラ・ラ・ランド

【あらすじ】
女優志望のミアと売れないジャズピアニストのセブは、夢を追う人々が集う街L.A.で運命的な出会いを果たす。やがて恋に落ちた2人は、互いに励まし合いながらそれぞれの夢に向かって奮闘していくのだったが…。

アカデミー賞に最多タイの14ノミネート、うち6部門で受賞したミュージカル作品。
ミュージカル映画初心者から、様々なミュージカル映画を観てきた方まで楽しめる話題の一作です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、英語学習におすすめのミュージカル映画について4つご紹介しました。

映画好きで英語の勉強もしたい!という方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
【ディズニープラス】英語学習におすすめのディズニー英語まとめ

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました