【超初心者向け】 英語の勉強を続ける方法について解説してみた

英語学習ノウハウ

英語の勉強をしても、なかなか続かない、、

 

そんな方も多いかと思います。

 

今回は、オーストラリア留学で、海外の会社でも働き、現在は英語教育の会社に勤める私が、

超初心者向けに英語の勉強が続く方法をお伝えします。

 

筆者のプロフィール

・オーストラリア留学 2年間経験
・英会話スクール勤務 3年間勤務
・英語教育会社の営業 4年間勤務

 

早速、結論ですが、

 

・目標を明確に設定する

・いきなり参考書から始めない

 

この2つがポイントです。

 

目標を明確に設定する

まず、なんとなく英語が話せたらいいな。

と英語の勉強を始めようとしていませんか?

 

漠然と英語が話せるようになりたいと思っているのであれば、

まず上手くいかないと思ってください。

 

なぜなら、

 

どのような状態になったら目標達成といえるのか、

そのためには何を勉強すれば良いのか、

 

が決まっていない状態で勉強を始めても、

きっと挫折してしまうからです。

 

まずは、自分が目指すべき目標をできるだけ具体的に決めましょう!

 

・海外旅行に行ったとき、レストランで注文できるようになりたい

・9月のTOEICで600点以上取りたい

 

このように目標を具体的に決めることで、

やるべきことが明確になり、目標達成しやすくなります。

 

ポイントとしては、

 

・必ず期限を入れること

・数字など使ってより具体的に設定すること

 

を意識するといいです。

 

また、目標期限は、長くても3ヶ月くらいが限度にしてください。

 

4カ月以上になると続けるのも大変になってくるので、

なるべく短い期間で、達成可能な目標を設定しましょう!

 

さすがに、3ヶ月で英語がペラペラになることは無いので、

 

例えば、

2週間でレストランでの表現を覚えよう。

3週間は、毎日英語の音声を聴こう。

など短い期間で、達成可能な目標を設定しましょう。

 

いきなり参考書から始めない

ポイントの2つ目としては、参考書の勉強から始めないことです。

 

英語の勉強を始めようとして、まずかは参考書を買って始めようとしていませんか?

 

できる方は良いですが、

正直、今までテキスト買って最後まで読んだ経験はあるでしょうか?

 

なかなか参考書を最後まで読むのは難しいですよね。

なので、初心者の方はまず英語に楽しく触れることをおすすめします。

 

まずは、自分の好きなものを英語にしてみましょう。

例えば、スポーツ観戦が趣味な人は、実況を英語にしてみる。

料理が好きな人は、海外の料理番組をYouTubeなどで英語で観てみる。

 

まずは自分の好きなものを英語にするだけで、

自然と生活の中に英語を取り入れることができます。

 

そうして、英語に慣れてきてから、自分の勉強したい内容をYouTube動画で勉強したり、

物足りなくなってきたら、簡単な参考書を買って、本格的に勉強を始めることがおすすめです。

 

いきなり参考書から勉強してしまうと、高確率で挫折してしまうので、

まずは自分の好きなものに、英語を取り入れてみて、

楽しく英語に触れていきましょう。

 

英語力が身につく人の特徴の一つとして、

英語を楽しく勉強している。ことがありますので、

楽しみながら、英語を勉強することがポイントです。

 

そのためにも、まずは英語が楽しいと思える工夫をおすすめします。

 

以上、

超初心者向けに英語の勉強の始め方を解説しました。

 

筆者の英語の勉強について

私自身も、学生時代は全く英語が苦手でしたが、

留学をきっかけに英語の楽しさを覚え、

 

今でも英語の教育会社で働きながら、

電車の中でYouTubeで勉強したり、洋画を英語字幕で見るなど

楽しく英語の勉強を続けています。

 

是非、楽しみながら英語学習を始めてみてくださいね。

 

また自分だけの勉強が飽きてきたら、

今は、オンライン英会話が流行っていますので、こちらも検討してみてください。

中でもオンライン英会話最大手のレアジョブの無料体験がおすすめです。

 

詳しくは、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

是非一緒に英語の勉強、楽しく頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました