【オーストラリア留学】 実際に行った私が考える、おすすめの留学プラン

留学

海外留学のプランを立てるのは、なかなか大変なこともありますよね?

 

今回は、実際にオーストラリア留学を経験した、私が考える、おすすめの留学プランをお伝えします。

 

是非、留学プランを立てる際の参考にしてみてくださいね。

 

筆者のプロフィール

 

 

 

 

  • シドニー留学を1年半、メルボルン留学3ヶ月経験
  • 現在は社会人向け留学を扱う、英語教育会社に勤務中
  • 留学エージェントにて、インターンシップの経験あり

 

実際に留学をした私が今だから考える、おすすめ留学プラン

日本でオンライン英会話を受講する

まずは、できるだけ日本で英語の勉強を進めていきましょう。

 

日本では、文法などを勉強するのではなく、英会話を勉強することをおすすめします。

 

その理由は、留学先では、会話力が一番重要視されるからです。

 

文法は後からついてきますし、実際TOEICなどを受ける際に勉強しておけば大丈夫です。

留学に行くのであれば、英会話力をつけておくことがおすすめです。

 

日本で英会話を勉強する際におすすめなのが、オンライン英会話です。

※英会話スクールは受講料が高い割に、あまり身につかないのでおすすめしません。

 

レアジョブや、DMM英会話などのオンライン英会話を1〜2ヵ月の短期集中で、できれば毎日レッスン受講することをおすすめします。



関連記事: 【体験談】DMM英会話のサービス内容を解説(実際に体験してみた感想)

フィリピンで1〜2ヵ月、スパルタ英語コースを受講する

実際にオーストラリアに留学する前に、フィリピンのスパルタコースを受講することをおすすめします。

 

スパルタコースは大体、朝の8時頃〜夜の22時頃まで、みっちりレッスンを受けることができ、

また料金も欧米の学校の1/3程なので、とても効率よく英語を身につけることができます。

 

オーストラリアでは、できる限り友達と英語でコミュニケーションをしたり、現地の人との交流を目的にした方が良いので、

できる限り、英語力はオーストラリアに行く前に身につけることをおすすめします。



オーストラリアでの語学学校は半年で充分

オーストラリアで、まずは語学学校に入って英語の勉強をすると思います。

 

語学学校は1年とかでなく、最長でも半年くらいで充分だと思います。

 

語学学校は基本的に、英語を学ぶだけで、長く通うと必ずマンネリ化するので、

 

・友達をつくる

・学校のクラスの他に、遠足や、カンバセーションクラス(図書館などで行われる英会話の時間)に参加する

 

など積極的に友達を作ることをおすすめします。

 

やはり語学学校で仲良くなった友達が、一番長く付き合えるので、

世界各国から来ている留学生の友達をたくさん作ることがおすすめです。

 

また現地の「観光」などは、留学してすぐの時期に行くことをおすすめします。

 

最初は語学学校で友達ができると思いますが、

このタイミングで一緒に観光などに行かないと、後々一緒に行くタイミングは減っていきます。

 

まず自分が行きたい観光地などは、最初の1〜2ヵ月で友達を誘って行ってみることをおすすめします。

 

現地の学生と一緒の授業を受けてみる

語学学校に3ヵ月〜半年程通ったら、

その後は、できれば現地の学校へ行きましょう。

 

現地学生と一緒に学ぶことで、より現地の教育について知ることができますし、

何より自分に自信がつくようになります。

 

現地の学校で、地元の学生と学ぶ機会はとても貴重なので、

是非、チャンスを逃さないようにしましょう。

 

できれば現地で働いてみる

学校も約1年間通えば、大体のことは学べると思います。

オーストラリア留学の魅力は、やはりワーキングホリデーなどで外国人でも働くことができることです。

できれば、学校終わりのアルバイトだけでなく、現地のフルタイムで働いてみることをおすすめします。

 

現地の求人サイトなどにはたくさんの外国人採用の求人が載っていますので、是非挑戦してみることをおすすめします。

 

英語を使って働くことが、結局、一番英語力が伸びます!

 

私のオーストラリア留学の経験談

最後に私のオーストラリア体験談をお伝えします。

留学に行ってよかったこと

 

・現地の学生と一緒の授業を受けられたこと

・ローカルの仕事に就けたこと

・一生付き合える友達に出会えたこと

 

私は、オーストラリア留学に行って、ほんとに良かったと思います。

 

英語を身につけられたことや、現地の生活を触れられたことはもちろん、

何より英語圏であれば、旅行も生活もできる「英語力」を身につけられたことがあります。

 

海外なので、日本でなかなかできない、

 

・シェアハウス生活や

・世界学校の留学生とともに学ぶ経験

・現地でのアルバイト

・ローカルの仕事

 

など、

ほんとに色々な経験をすることができました。

 

このオーストラリア留学が、自分の人生において一番大きな経験だったと感じます。

 

後悔していること

後悔していることと挙げるとすると、

 

・消極的に生活してしまったこと

・最後の旅費のお金をあまり残しておかなかったこと

 

が挙げられます。

 

留学に限らず、何事も積極的に行動することが一番成長します。

 

しかも海外での生活は、日本ではなかなか体験できない、新しいことばかりです。

なかには、勇気がいることもたくさんあります。

 

でも消極的に生活してしまっては、何も得るものはないので、

少しでも興味が沸いたら、まずはやってみる、経験してみることが大切です。

 

また最後にお金を残しておくことも大切です。

 

オーストラリアは観光大国なので、

留学の最後、日本に帰国する前に、みんな大体はオーストラリア国内、

もしくは近隣国を旅行してから、日本に帰ることが多いです。

 

そのため、留学しながらも、最後の旅費を残しておくことも大切です。

 

僕はシドニー留学から帰国するとき、メルボルンや、パースなどを観光してから帰国したのですが、

もう少しお金を貯めて、ラウンド(オーストラリアを一周すること)や、

長期の旅行などすれば良かったと後悔しています。

 

また留学中も思わぬ出費があるかもしれないので、

経験などにはお金を使いながらも、最低限のお金や、旅費のためのお金は事前に確保しておくことを意識しておいて方が良いと思います。

 

以上、

約2年間のオーストラリア経験を得た私がおすすめする留学プランのご紹介でした。

 

今はコロナの影響で、なかなか海外留学ができない時期ですが、

留学は半年前から計画した方が良いと言われているので、

是非、早めにプランを立てて、他の人よりも良い留学プランを立ててみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました