留学しやすさ抜群!オーストラリア留学をおすすめする理由10選

留学

・オーストラリア留学って実際どうなの?

・オーストラリア留学の良い点について知りたい


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・オーストラリア留学 2年間

・オーストラリアのローカル会社に現地就職

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回はオーストラリア留学を考えている方向けにオーストラリア留学をおすすめする理由10選について解説していきます。

この記事を読めば、オーストラリア留学をするメリットが分かるので、是非、参考にしてみてくださいね。

オーストラリア留学をおすすめする理由10選

  1. 豊富な観光スポットと豊かな自然
  2. 温暖な気候で過ごしやすい
  3. 多国籍な文化
  4. 学生ビザでも働ける
  5. 人が優しい
  6. ワーキングホリデービザが使える
  7. 3ヶ月以内なら観光ビザで滞在可能
  8. 留学生向けのプログラムが豊富
  9. 日本と時差がほとんどない
  10. 美しいビーチがある

オーストラリア留学がおすすめな理由①: 豊富な観光スポットと豊かな自然

オーストラリアにはグレートバリアリーフや、エアーズロックなどの世界自然遺産もあり、独特な地形と発展して文化で多くの観光スポットや豊富な自然があります。

都会も街でも少しいけば、美しいビーチや豊かな森があったり、建築やコアラ・カンガルーのようなオーストラリアでしか見ることのできない動物達も数多く生息しています。

またイベントなども多く開催しており、テニスの全豪オープンや年末のシドニー花火など、留学生活中も充実した生活を送ることができます。

オーストラリア留学がおすすめな理由②: 温暖な気候で過ごしやすい

オーストラリアは基本どの地域も温暖な気候で、ケアンズなどは日本の沖縄のように特に温暖な気候でマリンスポーツなどが盛んです。

また留学先として人気のシドニーやメルボルンも冬は雪など降らないので、寒さが苦手な方でも1年中過ごすことができます。

温暖な気候のため、冬でも海で泳ぐオージーの姿が多く見られ、海で過ごすのが好きな方におすすめの留学先でもあります。

オーストラリア留学がおすすめな理由③: 多国籍な文化

オーストラリアは移民の国であるため、オージー以外にも多くの国籍の方が住んでおり、様々な文化を見ることができます。

シドニーなどの大都市では、チャイナタウンはもちろんコリアンタウンやアラブ系、イタリア系の街など様々な特徴のある地域が存在し、オーストラリアにいながらも色々な文化や料理を楽しむことができるのもオーストラリアの魅力です。

オーストラリア留学がおすすめな理由④: 学生ビザでも働ける

学生ビザで留学する場合、2週間で40時間までという制限はありますが、アルバイトなどで働くことが可能です。

1週間で20時間までとなるとあまり稼げないのではないかと思うかもしれませんが、オーストラリアは時給も高く、ローカルの仕事だと時給20ドルなどもあるので、上手くやりくりすれば充分生活費を稼ぐことも可能です。

アルバイトを通して英語を学ぶことも可能なので、稼ぐながら勉強するスタイルができるのもオーストラリア留学ならではです。

オーストラリア留学がおすすめな理由⑤: 人が優しい

オーストラリアが温暖な気候もあってか人が優しいということも特徴です。

知らない人同士でも気軽に話す文化がありますし、挨拶すれば気持ちよく挨拶を返してくれる人がほとんどです。

そのため治安も比較的良く、安心した留学ライフを送ることができるでしょう。

オーストラリア留学がおすすめな理由⑥: ワーキングホリデービザが使える

オーストラリアは30歳まででしたらワーキングホリデービザを使うことができます。

最初からワーキングホリデービザで留学しても良いですし、学生ビザで留学した後にもう少し滞在したい、働いてみたいという場合はワーキングホリデービザに切り替えて滞在することも可能です。

ビザの選択肢が広いということも留学生にとってメリットですね。

オーストラリア留学がおすすめな理由⑦: 3ヶ月以内なら観光ビザで滞在可能

またオーストラリアは3ヶ月以内の滞在であれば、オンラインで簡単に観光ビザを取得することができます。

観光ビザから学生ビザへの切り替えもオーストラリア国内で行うことができます。

短期留学でも長期留学にも対応しているのもオーストラリア留学の魅力です。

オーストラリア留学がおすすめな理由⑧: 留学生向けのプログラムが豊富

オーストラリアは政府主導で留学生の受け入れを積極的に行なってきた国であるため、留学生向けのプログラムなどが豊富に揃っています。

語学学校や大学などの数はもちろん、インターンシップや日本語教師ボランティアなど多くの留学生向けのプログラムがあるため、積極的に参加することも可能です。

オーストラリア留学がおすすめな理由⑨: 日本と時差がほとんどない

オーストラリアは日本とほぼ同じ経度に位置している国のため、日本との時差は1時間〜2時間程度とほぼ変わりません。

そのためほとんど日本時間と同じに生活できるので、家族や友達との連絡も取りやすいのが特徴でもあります。

オーストラリア留学がおすすめな理由⑩: 美しいビーチがある

オーストラリアはケアンズのグレートバリアリーフなど、世界でも有数の美しい海やビーチが存在する国でもあります。

またシドニー、メルボルン、パースなどにも市街地から少し行けば美しいビーチに気軽に行くことができるので、週末などにきれいな海にふらっと行くこともできます。

海水浴も盛んな国なので、海好きの人にもおすすめの国です。

【関連記事】留学経験者が解説!オーストラリア留学のメリット・デメリットについて解説

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はオーストラリア留学をおすすめする理由10選について解説しました。

オーストラリアは過ごしやすく、また留学生にも優しい国なので、是非留学を検討してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】【オーストラリア留学】 実際に行った私が考える、おすすめの留学プラン

おすすめ語学留学エージェント

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました