留学後に英語力を維持するには?英語力を維持するおすすめの7つの方法

留学

・留学前のオンライン英会話って効果ある?

・おすすめのオンライン英会話を教えてほしい!


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・英語教育業界勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回は留学後に英語力を維持しようと考えている方向けに、継続的に英語を勉強できる方法を7つご紹介します。

この記事を読めば、留学後に英語力を維持できる効果的な方法が分かるので、是非、参考にしてみてくださいね。

留学後に英語力を維持する7つの方法

せっかく留学に行ったとしても、留学後に英語力が下がってしまうことはよくあります。

身につけた英語力をできるだけ維持して、日本での生活でも英語を使っていきたいですよね?

今回は留学後に英語力を維持する効果的な方法を以下の7つご紹介します。

  1. 海外の友達とコンタクトを取る
  2. 洋画を観る
  3. オンライン英会話を受ける
  4. 英語サークルなどに参加する
  5. 外国人の友達を作る
  6. 英会話カフェに行く
  7. 海外旅行に行く

海外の友達とコンタクトを取る

まずは海外の友達とコンタクトを取ることです。

留学に行って、語学学校や大学などで現地の友達や他の留学生とも仲良くなったと思います。

せっかく友達ができたのに、帰国後に連絡を取らなくなってしまってはもったいないので、積極的にコンタクトを取るようにしましょう。

今ではインスタなどで簡単に交流できるので、コメントを英語で書くなどして、英語を合わせて使っていくことがおすすめです。

洋画・海外ドラマを観る

洋画鑑賞も留学後の英語の維持に効果的です。

今ではNetflixやAmazon Primeなどで手軽に洋画を見放題で見ることができるので、積極的に洋画を見てリスニング力を維持することがおすすめです。

洋画や海外ドラマは日常で使う英語表現も豊富に使われているため、語彙力や会話フレーズの強化などに役立てることができます。

是非、夜や週末は洋画鑑賞で楽しみながら英語力を維持していきましょう。

オンライン英会話を受ける

コスパよく英語の勉強を維持できるのがオンライン英会話です。

オンライン英会話は1レッスン数百円程度で外国人講師とのマンツーマンレッスンを受けることができ、またレッスン内容も自由に選ぶことができるので、

留学後の英語力の維持にぴったりなコスパの良い英語学習サービスです。

最近ではアメリカやヨーロッパ発のオンライン英会話、「EFイングリッシュライブ」や「Cambly」など欧米系の先生のレッスンを受けられるものを出てきてるので、

日本でも留学の時と同じような授業を受けたい方は、オンライン英会話を検討してみることもおすすめです。

英語サークルなどに参加する

英語サークルに参加することも留学後の英語力の維持に効果的な方法です。

地元や首都圏などでは、様々な英語サークルが活動していて、週に1回程度、平日夜や週末に英会話を楽しむ活動などを行なっています。

筆者も度々サークル活動に参加しているのですが、留学後の英語力の維持目的の人、英語を勉強している方など様々な人と交流することができ、英語学習仲間を増やすことができます。

【参考】東京英会話倶楽部

外国人の友達を作る

留学後も日本で外国人の友達を作ることも効果的な方法です。

日本でも「Meetup」や「InterNations」などの国際交流イベントはたくさん開催されているので、そういった交流イベントで外国人と仲良くなるのも良い方法です。

留学後であれば、留学の話を英語で話すこともできますし、留学先の国の人とも知り合いになることも可能です。

是非、積極的にイベントに参加してみて、留学後も外国人の友達を作って英語力を維持していきましょう。

英会話カフェに行く

最近では英会話カフェの活動も頻繁に行われているため、英会話カフェの会に参加することもおすすめです。

英会話カフェは外国人の方はテーブルに1人付く場合と、日本人だけのテーブルで英会話を行う場合がありますが、

自分の好きな時間に気軽に参加でき、英語を学んでいる方と交流することが可能です。

英会話カフェLanCul」や「カフェ英会話」など手軽に参加できる英会話カフェに参加してみて、英語を話す機会を作ることもおすすめです。

海外旅行に行く

留学後に英語力を維持するためには、実際に英語を使うことが大切です。是非、身につけた英語力を発揮するために海外旅行に行くこともおすすめです。

実際に英語が使えれば、他の人よりもより選択肢を広げて海外旅行に行くことができますし、何より実践的な英語を使うことができます。

是非、前から行きたい国がある人はこの機会に海外旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

まとめ:留学後も英語を使って英語力を維持しよう!

今回は留学後に英語力を維持するおすすめの方法を7つご紹介しました。

ちょっとした工夫で英語を使う機会を増やすことができるので、留学後に英語力を維持していきたい方は、せっかく身につけた英語力を落とさないように、実践の場で英語を使ってみてはいかがでしょうか。

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました