オーストラリア留学で友達作る方法-留学経験者が筆者が実際にやっていた5つの方法

留学

「オーストラリア留学で友達作る方法はないかな?」

「オーストラリアに留学に来たけど、なかなか友達ができない..」

 

今回はそんな疑問に解決します!

 

筆者のプロフィール

・オーストラリア留学 2年間

・メルボルン、シドニーに滞在

・友達を作り、ローカルジョブまでゲット!

 

この私が解説します。

この記事を読めば、筆者の体験談からオーストラリアの友達の作り方や、
友達作りの注意点まで分かるので、是非最後まで読んでいってくださいね。

 

留学中に寂しいと思った場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。
【これを読めば大丈夫】留学中に寂しくなったときの対処法3選(家族や友達に会いたくなったとき)

 

オーストラリア留学で友達を作る方法5選

早速、オーストラリア留学で友達を作る方法を5つご紹介します。
全て筆者がオーストラリア留学中に実践してきたことなので、
是非参考にしてみてくださいね。

学校のアクティビティを利用する

まずは、学校のアクティビティに積極的に参加することです。

語学学校などでが、毎週決まった曜日に遠足があったり、自由参加のアクティビティがあったりと様々な企画が用意されています。

しかも参加料は安かったり、無料だったりするので、是非積極的に参加してみましょう。

また図書館などでも、カンバセーションクラスなどで、他のクラスの学生とフリートークができるような時間もあるので、そういったものに参加することも友達を作るコツです。

クラスでは積極的に話しかける

次におすすめなのが、クラス内では積極的に話しかけることです。

特に語学学校などで、他の国から来た学生も英語を使いたい、海外の友達がほしいと思っているので、みんな快く話してくれます。

また授業内ではグループワークやペアワークなどもたくさんあるため、
そういった機会を活かして、積極的に英語で話しかけることも大切です。

語学学校の友達は仲良くなりやすいので、積極的に話しかけてみましょう。

Meet Upに参加する

またMeetupに参加することもおすすめです。

Meetupとは、様々なコミュニティイベントが用意されていて、それに自由に参加し様々な人々と交流をするというものです。

英語を学ぶイベントや、地域の方との交流イベントなどがたくさん企画されているので、
自分の気になるイベントに参加してみることがおすすめです。

最初は緊張するかもしれませんが、参加者はみんな友達を作りたいと思って参加しているので、すぐに友達になれます。

Meetupよりも大人向けのイベントは、Internationsがおすすめです。

いつも笑顔を心がける

また意識した方が良いこととして、「常に笑顔を心がける」ことです。

誰かと話すときには、笑顔を心がけることで仲も深まりやすいですし、
自然と楽しい雰囲気にすることができます。

日本人は表情があまり変わらないと言われているので、海外の友達と話すときには、
笑顔を心がけることが大切です。

 

留学は一度切りだと思う

最後は、「留学は一度切りだと思う」ことも大切です。

せっかくオーストラリアに留学に来たのですから、日本では体験できないような様々なことに挑戦することがおすすめです。

気になる人や、友達になってみたい現地の人、海外の人と友達になりたいと思ったら、積極的に声をかけてみましょう。

日本に帰国するときに後悔のないように、
何事にも取り組んでみることがおすすめです。

 

友達を作る際の注意点

友達を作る方法をご紹介してきましたが、最後に友達を作る際の注意点をお伝えしておきます。

注意点①: 日本人ばかりと一緒にいないように注意する

まずは日本人ばかりといないように注意することです。

海外だと日本人同士、日本語が話せることで仲良くなりやすいですが、
日本人ばかりといると、海外の友達と過ごしづらくなってしまうことがあります。

せっかくオーストラリアに英語を勉強にしに来てるのですから、
日本人ばかりでなく、海外の友達と英語で会話することを楽しむように意識してみましょう。

 

注意点②: 無理をしすぎない

友達作りには多少勇気のいることも多いですが、
無理をしすぎないことも大切です。

友達の予定に合わせ過ぎたり、遊ぶためにお金をかけ過ぎてしまっては自分自身に支障をきたしてしまうので、

友達作りも無理し過ぎないように意識することも大切です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はオーストラリア留学で友達を作る方法についてご紹介しました。

全て筆者も実践して友達を作ってきた方法ですので、是非参考にしてみてくださいね。

【オーストラリアで友達を作る方法5選】
1. 学校のアクティビティを利用する
2. クラスでは積極的に話しかける
3. Meet Upに参加する
4. いつも笑顔を心がける
5. 留学は一度切りだと思う

【友達を作る際の注意点】
1. 日本人ばかりと一緒にいないように注意する
2. 無理をしすぎない

コメント

タイトルとURLをコピーしました