留学経験者が解説!オーストラリア留学のメリット・デメリットについて解説

留学

・オーストラリア留学のメリットって何かな?

・オーストラリア留学のデメリットについて知りたい


今回はそんな疑問について解決します。

筆者のプロフィール

・オーストラリア留学 2年間

・現地ローカル会社に就職

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

今回はオーストラリア留学を考えている方向けにオーストラリア留学のメリット・デメリットについて解説していきます。

この記事を読めば、オーストラリア留学をする上でのメリット・デメリットが分かるので、是非、参考にしてみてくださいね。

オーストラリア留学のメリット

  1. 豊富な観光スポットと豊かな自然
  2. 温暖な気候で過ごしやすい
  3. 多国籍な文化
  4. 学生ビザでも働ける
  5. 人が優しい

オーストラリア留学のメリット①: 豊富な観光スポットと豊かな自然

オーストラリアにはグレートバリアリーフや、エアーズロックなどの世界自然遺産もあり、独特な地形と発展して文化で多くの観光スポットや豊富な自然があります。

都会も街でも少しいけば、美しいビーチや豊かな森があったり、建築やコアラ・カンガルーのようなオーストラリアでしか見ることのできない動物達も数多く生息しています。

またイベントなども多く開催しており、テニスの全豪オープンや年末のシドニー花火など、留学生活中も充実した生活を送ることができます。

オーストラリア留学のメリット②: 温暖な気候で過ごしやすい

オーストラリアは基本どの地域も温暖な気候で、ケアンズなどは日本の沖縄のように特に温暖な気候でマリンスポーツなどが盛んです。

また留学先として人気のシドニーやメルボルンも冬は雪など降らないので、寒さが苦手な方でも1年中過ごすことができます。

温暖な気候のため、冬でも海で泳ぐオージーの姿が多く見られ、海で過ごすのが好きな方におすすめの留学先でもあります。

オーストラリア留学のメリット③: 多国籍な文化

オーストラリアは移民の国であるため、オージー以外にも多くの国籍の方が住んでおり、様々な文化を見ることができます。

シドニーなどの大都市では、チャイナタウンはもちろんコリアンタウンやアラブ系、イタリア系の街など様々な特徴のある地域が存在し、オーストラリアにいながらも色々な文化や料理を楽しむことができるのもオーストラリアの魅力です。

オーストラリア留学のメリット④: 学生ビザでも働ける

学生ビザで留学する場合、2週間で40時間までという制限はありますが、アルバイトなどで働くことが可能です。

1週間で20時間までとなるとあまり稼げないのではないかと思うかもしれませんが、オーストラリアは時給も高く、ローカルの仕事だと時給20ドルなどもあるので、上手くやりくりすれば充分生活費を稼ぐことも可能です。

アルバイトを通して英語を学ぶことも可能なので、稼ぐながら勉強するスタイルができるのもオーストラリア留学ならではです。

オーストラリア留学のメリット⑤: 人が優しい

オーストラリアが温暖な気候もあってか人が優しいということも特徴です。

知らない人同士でも気軽に話す文化がありますし、挨拶すれば気持ちよく挨拶を返してくれる人がほとんどです。

そのため治安も比較的良く、安心した留学ライフを送ることができるでしょう。

【関連記事】留学しやすさ抜群!オーストラリア留学をおすすめする理由10選

オーストラリア留学のデメリット

  1. 日本人が多い
  2. 独特のオーストラリア訛りがある
  3. 物価が高い
  4. 紫外線が強い
  5. 街が小さい

オーストラリア留学のデメリット①: 日本人が多い

オーストラリアは日本との時差もほとんどなく、温暖な英語圏の国ということで日本人留学生も多く滞在しています。

留学先での日本人の友達はとても貴重な存在ですが、いつも一緒にいて日本語ばかり話していては、せっかく留学しても英語力は伸びません。

日本人の友達とずっと一緒にいるのではなく、せっかくなので現地の人や他の国からの留学生とも交流するようにしましょう。

オーストラリア留学のデメリット②: 独特のオーストラリア訛りがある

オーストラリアでは日本人が聞き慣れているアメリカ英語とは違い、独特の訛りのある英語を話す特徴があります。

例えば、canの発音を日本の授業では、「キャン」と発音するように教わりましたが、現地の人が「カン」と発音したりします。

慣れてくれば問題はないですが、最初は聞き取ることも難しいので注意しましょう。

オーストラリア留学のデメリット③: 物価が高い

オーストラリアは先進国のため、日本同様、もしくは日本よりも物価が高い傾向にあります。

特にシェアハウス代や外食代は日本よりも高い傾向にあるので、留学費用は少し多めに見積もっておくことが大切です。

ただ果物や、オージービーフなどオーストラリア国産のものは値段も安い傾向にあるので、工夫しながら生活すると生活費を抑えることも可能です。

オーストラリア留学のデメリット④: 紫外線が強い

オーストラリアは日本よりも紫外線がとても強いことで有名であり、皮膚がんの発生率も世界一となっており、スキンケアは欠かせない国でもあります。

夏はもちろん、冬でも紫外線が強いため、特に日本で日焼け止めなどを塗っていない人でも、オーストラリアでは日焼け止め必須といっても過言でないくらいなので、特に注意が必要です。

オーストラリア留学のデメリット⑤: 街が小さい

オーストラリアはシドニーやメルボルンなど、世界の住みたい街ランキングでも上位に占めるくらい住みやすい街がありますが、街の大きさ自体は日本と比べると小さい傾向にあります。

シドニーのような都会でも長く住むと飽きてしまうような街の大きさなので、旅行などで色々な地方に行ってみるのもいいでしょう。

都会でも車で少し行けば、田舎ののどかな風景があるのもオーストラリアの魅力でもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はオーストラリア留学のメリット・デメリットについて解説しました。

オーストラリアは温暖な気候でとても過ごしやすく留学先としておすすめですが、デメリットもしっかり理解した上で楽しい留学生活を送りたいですね。

【関連記事】【オーストラリア留学】 実際に行った私が考える、おすすめの留学プラン

おすすめ語学留学エージェント

Kenty

英語学習とワイヤレス充電器の専門家! 大学在学中にオーストラリア留学→3年間英会話スクール勤務→オーストラリア留学(2度目)→英語教育会社就職。 計9年間の英語教育に携わり、2年間の海外留学を経験。 英語初心者でも楽しく学べる英語学習について発信!またおすすめワイヤレス充電器もご紹介!

Kentyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました