ワイヤレス充電のやり方とは?便利なスマホの充電方法について解説

ワイヤレス充電

最近ではスマホをケーブルに挿して充電するのでなく、ワイヤレスで充電する機会も増えてきましたね。ワイヤレス充電は置くだけで充電が完了してしまう便利なスマホの充電方法です。

今回はそんなワイヤレス充電を検討している方に、ワイヤレス充電のやり方について解説していきます。

この記事を読めば、ワイヤレス充電のやり方が分かるので、是非参考にしてみてください。

関連記事: 【2021年版】ワイヤレス充電(Qi)に対応しているスマホ機種一覧

ワイヤレス充電とは?

ワイヤレス充電とは、充電ケーブルを差すことなく、充電パットと呼ばれる充電器の上にスマホやタブレットなどを置いて充電する充電方法のことを指します。通常の充電だと、ケーブルを抜き差ししないと充電ができませんが、このワイヤレス充電だと充電器の上の置くだけで充電ができてしまうという優れものです。ケーブルの抜き差しがいちいち面倒。スマートに充電をしたいという人にピッタリな充電方法です。

関連記事: 【解説記事】ワイヤレス充電とは?便利なスマホ充電について

ワイヤレス充電のやり方

ワイヤレス充電のやり方: スマホを置くだけ

ワイヤレス充電のやり方はスマホを充電器を上に置くだけです。

【ワイヤレス充電の手順】
1. 充電器の電源ケーブルをコンセントに差す
2. ワイヤレス充電器の上にスマホを置く
3. 充電開始

これだけで充電が開始されるためとても手軽に充電することができます。

 

iPhoneでワイヤレス充電ができない場合の確認方法

便利なワイヤレス充電ですが、充電できない場合は以下を参考にしてみてください。

ワイヤレス充電器とスマホの位置

ワイヤレス充電器は、充電のポイントにスマホを置く・装着しないと充電が開始されません。充電ができていない場合は、充電器の充電するポイントにスマホがしっかり置かれているか確認してみましょう。

スマホケースが厚い・金属が間にある

スマホのケースやカバーが分厚い場合は、通電が上手くいかずに充電できない場合があります。ケースが厚い場合は一度ケースを取り外して充電できるか確認してみることがおすすめです。

また金属リングなどのカバーを使っている場合は、金属が電波干渉を起こしてしまい、充電ができない場合があります。またスマホの故障の原因になったりもするので、金属類がついたケースの場合はカバーを外して充電することをおすすめします。

スマホを再起動する

充電できない原因が見当たらない場合は、一度スマホを再起動することで充電できるようになることがあります。いくつもの対処法を試しても充電が上手くいかない場合は、一度再起動をしてみて様子をみてみましょう。

関連記事: 【ワイヤレス充電】スマホを裏返しでも充電できる?について解説

 

ワイヤレス充電のメリット・デメリットは?

便利なワイヤレス充電ですが、メリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
それぞれ踏まえた上で使用するか検討してみましょう。

ワイヤレス充電のメリット

ケーブルの抜き差しのストレスがない

一番のメリットは、充電ケーブルの抜き差しのストレスがなくなることです。毎日充電をする場合、一日に何度もケーブルを抜き差しする必要がありますが、ワイヤレス充電だと充電パットの上に置くだけで充電ができるので、ストレスなく充電をすることができます。また移動する際もケーブルを抜く必要がないため、ちょっとスマホを持ちたいときでも手軽に移動することができます。

手軽に充電ができるようになる

ワイヤレス充電にすることでより手軽に充電ができるようになります。ワイヤレス充電器は置く場所を決めることができるので、机の上やベッドの横など自分にとって便利な場所に充電器を置いておけば、その上に置くだけで充電ができてしまいます。ちょっとした間でも手軽に充電ができるのはとても便利ですね。

ケーブルの断線のリスクがない

充電ケーブルの場合、ケーブルのが断線してしまったり、ボロボロになってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。原因としてはケーブルを無理に引っ張ったり、持ち歩くことで断線してしまうのですが、ワイヤレス充電の場合はそういった断線などの心配がありません。ボロボロになってまた買い替えるといった手間がなくなるのも、ワイヤレス充電の魅力の一つです。

ワイヤレス充電のメリット】
・ケーブルの抜き差しのストレスがない
・手軽に充電ができるようになる
・ケーブルの断線のリスクがない

 

ワイヤレス充電のデメリット

充電に時間がかかる

ワイヤレス充電は、充電ケーブルより充電スピードが若干遅い傾向にあります。そのため充電に時間がかかってしまうということがデメリットでもあります。ただ最近は急速充電のできるワイヤレス充電器も開発されているため、年々充電スピードは早くなっていく傾向です。

スマホケースによっては充電できない場合がある

スマホカバーやケースによってはワイヤレス充電が使えない場合があります。特に金属のリングなどがついていたり、分厚いカバーなど充電が届かない場合があり、反応しなくなることがあります。ただこちらも最近のスマホケースではワイヤレス充電を考慮した設計になってきているので、いずれは解消されていきます。

充電中の操作がしづらい

ワイヤレス充電は充電パットの上に置いておく必要があるので、充電中のスマホの操作がやりづらいというデメリットがあります。寝ている時間に充電する場合は便利ですが、充電しながらもスマホを使いたいという方にはデメリットといえるでしょう。

ワイヤレス充電のデメリット】
充電に時間がかかる
・スマホケースによっては充電できない場合がある
・充電中の操作がしづらい

関連記事: 【話題】ワイヤレス充電のメリット・デメリットについて解説

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、ワイヤレス充電のやり方について解説しました。

ワイヤレス充電はとても便利なスマホの充電方法なので、是非この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事: 【iPhone】ワイヤレス充電でiphoneを充電するやり方

コメント

タイトルとURLをコピーしました