【話題】ワイヤレス充電のメリット・デメリットについて解説

ワイヤレス充電

最近話題のワイヤレス充電。充電ケーブルを抜き差しすることなく、置くだけで充電ができる便利なものですよね。

今回はそんなワイヤレス充電のメリット・デメリットについて解説していきます。

この記事を読めば、ワイヤレス充電のメリット・デメリットが分かるので、是非参考にしてみてください。

関連記事: 【解説記事】ワイヤレス充電とは?便利なスマホ充電について

ワイヤレス充電のメリット・デメリット

ワイヤレス充電のメリット・デメリットはどのようなものがあるか、それぞれ解説していきます。

ワイヤレス充電のメリット

ケーブルの抜き差しのストレスがない

一番のメリットは、充電ケーブルの抜き差しのストレスがなくなることです。毎日充電をする場合、一日に何度もケーブルを抜き差しする必要がありますが、ワイヤレス充電だと充電パットの上に置くだけで充電ができるので、ストレスなく充電をすることができます。また移動する際もケーブルを抜く必要がないため、ちょっとスマホを持ちたいときでも手軽に移動することができます。

手軽に充電ができるようになる

ワイヤレス充電にすることでより手軽に充電ができるようになります。ワイヤレス充電器は置く場所を決めることができるので、机の上やベッドの横など自分にとって便利な場所に充電器を置いておけば、その上に置くだけで充電ができてしまいます。ちょっとした間でも手軽に充電ができるのはとても便利ですね。

ケーブルの断線のリスクがない

充電ケーブルの場合、ケーブルのが断線してしまったり、ボロボロになってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。原因としてはケーブルを無理に引っ張ったり、持ち歩くことで断線してしまうのですが、ワイヤレス充電の場合はそういった断線などの心配がありません。ボロボロになってまた買い替えるといった手間がなくなるのも、ワイヤレス充電の魅力の一つです。

異なる機種にも対応できる

充電ケーブルの場合、使っているスマホによって接続端子は異なる場合が多いですが、ワイヤレス充電の場合だと対応している機種であれば、ケーブルの接続端子を気にすることなく、全ての端末で充電が可能です。家族や友人と一緒に充電器を使う場合もたくさんの充電ケーブルを用意する必要がなくなります。

ワイヤレスイヤホンなども同時に充電できる

ワイヤレス充電によっては、ワイヤレスイヤホンやApple Watchなども同時に充電ができる製品(3-in-1)も用意されています。スマートフォン以外にもイヤホンやスマートウォッチも同時に1台で充電できるのはとても便利ですね。

ワイヤレス充電のメリット】
・ケーブルの抜き差しのストレスがない
・手軽に充電ができるようになる
・ケーブルの断線のリスクがない
・異なる機種にも対応できる
・ワイヤレスイヤホンなども同時に充電できる

ワイヤレス充電のデメリット

充電に時間がかかる

ワイヤレス充電は、充電ケーブルより充電スピードが若干遅い傾向にあります。そのため充電に時間がかかってしまうということがデメリットでもあります。ただ最近は急速充電のできるワイヤレス充電器も開発されているため、年々充電スピードは早くなっていく傾向です。

スマホケースによっては充電できない場合がある

スマホカバーやケースによってはワイヤレス充電が使えない場合があります。特に金属のリングなどがついていたり、分厚いカバーなど充電が届かない場合があり、反応しなくなることがあります。ただこちらも最近のスマホケースではワイヤレス充電を考慮した設計になってきているので、いずれは解消されていきます。

充電中の操作がしづらい

ワイヤレス充電は充電パットの上に置いておく必要があるので、充電中のスマホの操作がやりづらいというデメリットがあります。寝ている時間に充電する場合は便利ですが、充電しながらもスマホを使いたいという方にはデメリットといえるでしょう。

場所を移動しづらい

ワイヤレス充電は充電器を固定して使うことが多いため、ケーブルのように持ち運びや場所の移動がしづらいという点があります。最近では携帯用のワイヤレス充電器も登場していますので、外出先でも充電に使いたいという方は携帯用のワイヤレス充電器を購入する方がよさそうです。

置き場所を取る

充電器は充電パッドや充電スタンドを机の上などに置いて使用するため、置き場所を取ることもデメリットといえるでしょう。最近では薄型やミニサイズのワイヤレス充電も出てきていますが、場所を取るという点も覚えておいた方が良いかもしれません。

ワイヤレス充電のデメリット】
充電に時間がかかる
・スマホケースによっては充電できない場合がある
・充電中の操作がしづらい
・場所を移動しづらい

・置き場所を取る

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はワイヤレス充電のメリット・デメリットについて解説しました。

ワイヤレス充電は便利な機能ですが、デメリットもしっかり理解した上で検討してみてはいかがでしょうか。

私がまとめた「コスパ最強のワイヤレス充電器」は以下のページで詳しくまとめています。

ワイヤレス充電器を20個以上比較した私が選ぶ、コスパ最強ワイヤレス充電器ランキング
初めてワイヤレス充電をするときにどれを選んだら良いのかいいか分からないということはありませんか? そこで「ワイヤレス充電器ランキング」を作成しました。 ワイヤレス充電器を20個以上比較した私がご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました