留学エージェントの選び際の3つのポイント【オーストラリア留学】

留学

留学エージェントの選ぶ基準が知りたい、、

この記事では、留学エージェントを選ぶ際のコツについて解説します。

 

 

・留学エージェントの選ぶポイント

・エージェントを検討した体験談

 

筆者の留学経験

  • 留学歴: 1年6ヶ月
  • 留学先: オーストラリア / シドニー
  • 学歴・職歴:
    TAFE(オーストラリア公立の専門学校)の英語コース(6ヶ月間)→TAFEの「観光」コース受講(6ヶ月間)→ローカルでフルタイムの仕事に就く(6ヶ月間)

留学エージェントを選ぶ際に見るポイント

 


Point 1  自分の要望に沿った留学プランを考えてくれるか

 

まずは、自分が留学でここ叶えたいことが、留学プランにきちんと反映されるかをチェックします。

 

留学エージェントに問い合わせをすると、カウンセラーの方が、留学の要望をヒアリングし、

おすすめの国や、学校などを提案してくれます。

 

そこで注意した方が良いのが、自分の要望をしっかり聞いてくれているかを確認した方が良いです。

エージェントによっては、学校との関係で紹介する学校が偏っている場合もあり、要望通りのプランを提示してくれない場合もあります。

 

きちんと自分の要望を聞いてプランを立ててくれるか

しっかりと確認しましょう。

 

Point 2  見積もりは適正価格か

 

留学費用の見積もりはしっかり確認した方が良いです。

 

・留学サポート費がどのくらいか

・学校のキャンペーンの割引はあるか

 

など同じ留学プランでも、エージェントによって金額が大幅に異なる場合があるので、

しっかりと内訳を確認しておきましょう。

 

可能な場合は、同じ留学プランで、数社見積もりを取ってみることをおすすめします。

 

Point 3  実際利用した人の声も聞いてみる

 

もし知り合いなどに、留学を行ったことのある方は、どの留学エージェントを使ったか、使った感想など聞いてみると良いでしょう。

 

実際に利用したことのある方から、

スタッフの対応はどうだったか、トラブルは無かったかなど聞くことで、

そのエージェントについて、より深く知ることができます。

 

以上が、エージェントを選ぶ際に注意すべきポイントです。

 

結論、できる限り多くの留学エージェントを見てみて、

自分が気に入ったエージェントを使うことをお勧めします。

 

そのためには、できるだけ時間に余裕を持った形で、エージェント選びをすることをおすすめします。

 

実際に留学エージェントを検討した体験談

 

私自身、オーストラリア留学をする前は、5社以上のエージェントに実際に話を聞きに行きました。

 

その中で、自分にぴったりな留学プランを提案してくれたエージェントさんで留学を申し込みました。

 

実際、留学も自分のプラン通りに行くことができましたし、とても満足しています。

 

是非、色々なエージェントの話を聞いて、自分に合った留学プランを見つけてみてください。

 

最近では、サポート料が無料のエージェントも沢山ありますので、特にサポート代行など必要の無い方は、そちらを利用してみてはいかがでしょうか。

 

留学は貴重な経験ですので、是非自分が納得いくプランで、留学エージェント選んでみてくださいね。

留学前の英語の学習はスタディサプリがおすすめ!
アプリでいつでも英会話の勉強ができます。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

コメント

タイトルとURLをコピーしました