【三日坊主にさせない!】オンライン英会話を継続させる3つのコツ

オンライン英会話

・オンライン英会話で三日坊主にならないようにしたい..

・オンライン英会話を続ける方法って?


今回はそんな疑問を解決します。


筆者のプロフィール

・英語教育会社勤務 8年間

・海外留学経験 2年間

・TOEICスコア 700点


この私が解説します。

この記事を読めば、三日坊主にならないオンライン英会話の続ける方法が分かるので、是非、参考にしてみてください。

【関連記事】 【これで解決】オンライン英会話がめんどくさいと感じたときに行うべき5つの行動

三日坊主にさせない!オンライン英会話を継続させる3つのコツ

短期間での目標を立てる

まず1つ目のコツとして、短期間での目標を立てることです。英語の勉強だと1年後に日常英会話をマスターしよう。半年後にビジネス英会話の基礎力を身につけよう。などといった長期間での大きな目標を立ててしまいがちです。長い期間で大きな目標を立ててしまうと、勉強のモチベーションが続かないことが多く、三日坊主になりがちです。

コツとしては、最初は1ヶ月や1週間など短期間での達成できそうな目標を設定することです。例えば、1ヶ月で20レッスン受講しよう。とか、1週間で道案内の表現はマスターしよう。などといった短期間での目標を設定した方が、学習のモチベーションも継続できますし、達成感を味わうこともできます。

レッスン受講の時間を固定する

次に三日坊主にならないコツとして、レッスンの受講時間を固定することです。オンライン英会話は自分で自由にレッスンを予約できるので、どうしてもレッスン時間はバラバラになりがちですが、レッスン時間を固定することで学習の習慣化ができ、レッスンを継続しやすくなります。まずは自分が無理なくレッスンを受講できる時間帯を考えて、レッスン予約をしてみましょう。

筆者のおすすめの時間帯としては「朝」の時間帯です。朝は静かな環境で英会話の勉強ができますし、身体も脳も疲れていないので英語を勉強する時間帯としては最適です。またレッスンを予約することで早起きにもつながって1日を有意義に使うことができるので、朝レッスン受講できる方は、朝の時間帯でのレッスン予約をおすすめします。

毎日受講する

最後のコツとしては、毎日レッスンを受講することです。英会話を習得するにはそれなりの時間がかかりますが、週1回などで長期にわたって学習するよりも、短期間で集中して勉強する方が定着しやすいと言われています。毎日レッスン受講できる方は、毎日同じ時間帯にレッスン受講するとより効果的に英会話の勉強をすることができます。

毎日のオンライン英会話受講が難しい方でも、3日1回は最低でもレッスンを受講するようにしましょう。せっかくオンライン英会話の会員なっていても全く受講しないといったことがないように注意したいものですね。

【関連記事】 オンライン英会話の頻度って?【英語教育業界の私が教える】おすすめのレッスン受講頻度

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、三日坊主にさせないオンライン英会話を継続させる3つのコツについて解説しました。

オンライン英会話はとてもコスパ良く、外国人の先生から英語を学べるサービスですので、是非継続してレッスン受講して、目標の英語力を身につけたいものですね。

【関連記事】【2021年】多くのオンライン英会話から厳選!おすすめのオンライン英会話12選
【関連記事】オンライン英会話で講師との連絡先交換はだめ?【講師との連絡先交換について解説】

コメント

タイトルとURLをコピーしました